新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「空目」とはどんな意味?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最初は「カラメ」って読んでました。
で、空メールのことを当て字で「空目(カラメ)」というのかと思ってました。
もしくは、絡んでほしいの「絡め」。
でも、ぜんっぜん違いました

ふしぎなえ (日本傑作絵本シリーズ)ふしぎなえ (日本傑作絵本シリーズ)
販売元:福音館書店
発売日:1971-03
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

実際は「そらめ」と読みます。
「空耳(そらみみ)」っていう言葉はよく耳にするので知っていたのですが、実は「空目(そらめ)」もしっかり辞書に載っています。

Yahoo!辞書 – そら‐め【空目】

1 実際にはないものが見えたような気がすること。

ただしネットの場合はちょっとだけ意味が違って、文字の見間違いのことをいうようです。
たとえば、「かとうあい」を「あとうかい」に空目。といった感じで使う。

そこで、Twitterで「空目」を検索してみると。。

・「ああ、なるほど」を「アナルほど」に空目
・「ついやってしまう」を「ついったーしてしまう」に空目
・「ひつまぶし」を「ひまつぶし」に空目
・「ヒッチコック」を「チビッコ」に空目
・「民意を反映」を「尿意を反映」に空目
・「最強世代」を「勝間和代」に空目
・「酒井法子容疑者、依然逃走中」を「酒井法子容疑者、俄然逃走中」に空目
・「おちこんでる」を「おちんこでる」に空目
etc..

といったように、たくさんの空目が見つかりました。
みんな、いろいろ空目してるんですねぇ。。

僕の場合、空目をそのまま記事にして痛い目にあった事があります。
皆さんも気をつけましょう

 - トラブル, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
6月に都内(三鷹市、調布市付近)で積雪、いや、積雹。異常気象は着実に進んでいる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ビックリしましたね。 これは雪 …

no image
iPhone全米で一斉に発売

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。<iPhone>全米で一斉に発 …

MySpaceに「池田ノブ夫」さん発見

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「池田ノブ夫」というとブロガー …

no image
信憑性高い?村井俊治氏の地震予測が去年起きた震度5以上の地震を全て的中している

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までも散々地震予測や地震予知 …

ソフトバンクから人型ロボット「Pepper」発売へ。人工頭脳はインターネット上のクラウド?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ、比較的おとなしめだ …

no image
元カノのセクシー画像は誰のもの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ラブラブのときはついつい心を許 …

no image
考える日々

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。作業よりも考えることのほうが多 …

最近mixiがまた面白くなってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。少し前まではブログへの導線程度 …

母淫行の「高橋みなみ」に「やまぐちりこ」がメッセージ。そして「GILLE」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今が旬の「AKB48」の最近の …

夫の「妻に惚れ直す瞬間ランキング」で「惚れ直したことがない」が2位。一方妻は?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「妻に惚れ直す瞬間ランキング」 …

血液型オヤジ