新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「空目」とはどんな意味?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最初は「カラメ」って読んでました。
で、空メールのことを当て字で「空目(カラメ)」というのかと思ってました。
もしくは、絡んでほしいの「絡め」。
でも、ぜんっぜん違いました

ふしぎなえ (日本傑作絵本シリーズ)ふしぎなえ (日本傑作絵本シリーズ)
販売元:福音館書店
発売日:1971-03
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

実際は「そらめ」と読みます。
「空耳(そらみみ)」っていう言葉はよく耳にするので知っていたのですが、実は「空目(そらめ)」もしっかり辞書に載っています。

Yahoo!辞書 – そら‐め【空目】

1 実際にはないものが見えたような気がすること。

ただしネットの場合はちょっとだけ意味が違って、文字の見間違いのことをいうようです。
たとえば、「かとうあい」を「あとうかい」に空目。といった感じで使う。

そこで、Twitterで「空目」を検索してみると。。

・「ああ、なるほど」を「アナルほど」に空目
・「ついやってしまう」を「ついったーしてしまう」に空目
・「ひつまぶし」を「ひまつぶし」に空目
・「ヒッチコック」を「チビッコ」に空目
・「民意を反映」を「尿意を反映」に空目
・「最強世代」を「勝間和代」に空目
・「酒井法子容疑者、依然逃走中」を「酒井法子容疑者、俄然逃走中」に空目
・「おちこんでる」を「おちんこでる」に空目
etc..

といったように、たくさんの空目が見つかりました。
みんな、いろいろ空目してるんですねぇ。。

僕の場合、空目をそのまま記事にして痛い目にあった事があります。
皆さんも気をつけましょう

 - トラブル, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

意外にもテレビのサッカーワールドカップ関連番組は低視聴率だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、今回のワールドカップは …

タコ足配線の恐怖

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社のNAS(簡易データサーバ …

合意であってもNG。金メダリスト「内柴正人」氏、準強姦罪容疑で逮捕

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。柔道でオリンピック2大会連続金 …

no image
「自殺したい」「死にたい」で検索すると。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

no image
教育係

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新人が入り、微妙な立場の僕は教 …

富士山、軍艦島等、Googleストリートビューがますます充実

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、Googleストリートビ …

radiko(ラジコ)のガジェットとピーチクで遊んでみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneでradiko(ラ …

プリントパックがヤバい。納期遅延事故進行中?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実はあまり「プリントパック」さ …

マルチ充電ケーブルがiPhoneから抜けなくなった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょくちょく会社に充電ケーブル …

no image
秋葉原で通り魔。7人死亡10人以上が負傷

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初にニュースを知ったのはバス …

血液型オヤジ