新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

不況の原因はインターネットに同意

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

誰もが思いながらも口に出せない事をさらりと言ってしまう。
そこがネットゲリラさんのすばらしいところです。
便乗して僕も一言。「激しく同意!!」

ネットゲリラ: 不況の原因はインターネット

問題は、ネットの情報ではカネが動かないというコトで、それだけ世の中では「情報産業」というのが縮小している。TVが出て、映画が廃れたようなもんだな。コレもまた、IT効果で「失業を発明した」ようなもんで、世の中、便利になればなるほど、経済的には逆に縮小して行くわけです。

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書)グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書)
著者:夏野 剛
販売元:幻冬舎
発売日:2009-07
おすすめ度:3.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

つまり、インターネット業界で強まっている方たちは不況を作り上げているに過ぎないという事にならないか?
まさに「資本主義のカニバリズム」です。

ただ、資本主義がすべて正しいとは思いません。
むしろ、これがきっかけで新しい社会的パラダイムが生まれる可能性があるのであれば、ますますインターネット業界には強くなってもらわなければなりません。

そういった意味からも、社会主義的ではあるが「ベーシックインカム」は是非、実行してほしい。
そう思ってます。

 - Webデザイン, 会社経営

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 読み人知らず より:

    何だまされてるんですか?
    そもそも、ネットでばらされるような嘘情報、ちょっと調べりゃすぐに手に入るような情報に無理やり値段をつけ売りつけてた連中が悪いだけでしょう。
    映画はTVのせいで衰退しているわけじゃないですよ。娯楽の選択肢が多くなり過ぎたので、映画に賭けるお金も時間も相対的に減っただけですよ。
    第一、TVが登場した以降の方が映画の規模も予算もでかくなってますよ。最盛期は80年代末~90年代の中間くらいじゃないですかね。
    それから、不況、不況と言いますが、まず日本の対外債務は極端に低いんですよ。
    要するに日本の不況と言うのは、他の国とは違うってこと。国内で金が回らなくなってるだけなんです。
    そしてそれを煽ったのは、マスコミですよ。
    これが不況の原因。日本の足を引っ張ることしかしないマスコミですよ。
    イギリスの政府の人は「日本が不況と言うなら、それを輸出して欲しい」と言ったそうです。

  2. ponpon より:

    まぁ、少し前から色んなところで指摘されていることですが、経済指標に表れない人間活動が増えて来たということでしょう。
    今の経済指標には、現代人が行っている活動の全てが反映されていないということです。つまり、指標が古い、欠陥があるということです。
    あと、ネットを特別視していますが、ネットはテレビと似てると思いますよ。テレビを見ている人の多くはお金を払っていません。民放地上波は無料ですから・・・。
    テレビもネットも情報をタダで流している。ネットを批判している人がテレビを批判しないのは不思議です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

妻が病気ぐらいで会社休んじゃダメです

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。社畜と呼ばれている日本の一般的 …

やっぱりソシャゲバブル崩壊?AmebaピグのサイバーエージェントがAndroid用ゲームアプリ14タイトル一挙終了

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。GREEが赤字ったという話をち …

HTML5とそれまでのHTML(HTML4.01)との違い(追記あり)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。訓練校でも徐々にHTML5の話 …

no image
プロバイダ(接続サービス・ホスティングサービス)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大概どこのお客さんでもインター …

no image
引っ越し後チーム詳細

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。が、決まりつつある。 会社の人 …

実はユーザーはオープンよりもクローズドを求めている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何かとオープン化オープン化とい …

no image
Google Maps API

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Google Maps API …

no image
サイト利用状況のアンケート

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。社内でサイト利用状況のアンケー …

「キヌガサ」そして「テクノラティジャパン」サービス終了【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週のトピックまずはちょっとさ …

紙サイズ一覧Web対応版

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は僕、印刷会社にいながらもち …

血液型オヤジ