新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

印刷会社に未来はあるのか?#1

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、ホームページの仕事が増えている。

スポンサーリンク
 

ホームページの仕事が増えているのはいいのだが、
印刷物をやめてホームページにするという話が多い。
先日も、会社案内が下版寸前になって、ホームページ(Webカタログ)に変更。
という案件があった。
実際、印刷するよりもWebで見せちゃうほうが安いしお手軽だから
仕方がないといえば仕方がないかもしれない。
お客さんがそれだけ利口になったのだ。

いずれにせよ、印刷物は今後どんどん減って行くだろう。
生き残りをかけるには、何か新しいことをやらなければならない。
たとえばポータルサイト。たとえばタウン誌。たとえばオンラインプリントショップ。
ポータルサイトをやるとしたら社内では無理、別会社にしたほうがいいだろう。
タウン誌をやるにしても、専門部署でもつくらないとうまく回らない。
オンラインショップだったら可能性がなくもないが、いまさら感は否めない。

ま、どんどん小さくなっていく様を眺めながら、
自分のしたいことをやっているのもいいかもしれない。

会社がなくなってからが勝負。それまでは、英気を養っていよう。

□2008年1月15日
この後、全く同じタイトルの記事を書いていたことが判明。
こちらは#1ということにしておきました。
印刷会社に未来はあるのか?#2

 - 会社経営, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
声ちぇき!って知ってる?

毎朝届く携帯ニュースサイト「エフルート(froute)」で注目ワードで紹介されて …

最先端のCGで60年代を再現「ALWAYS 三丁目の夕日 ’64」

最先端のCG(コンピューター・グラフィックス)で昔の映像を再現というこれほど贅沢 …

no image
ライセンス認証

最近のソフトウェアはインターネットを使ってのライセンス認証が多い、 マイクロソフ …

ハイデルベルグ倒産?

最近、当ブログに「ハイデルベルグ 倒産」といったキーワードでのアクセスが多い。 …

創価学会名誉会長「池田大作」氏がほぼ植物人間だと「週刊文春」

池田大作氏、脳梗塞で入院 ほぼ植物人間状態 via kwout

最も効果を感じた施策はSEO。中小企業も大企業も実感

やっぱ、SEOってすごいんだねぇ。。 マーケティング担当者の多くが「最も効果を感 …

no image
官のお仕事

うちの会社でも 「公務員はろくに働きもせずに給料がもらえていい」 という人がいる …

マクドナルド(McDonald)がいよいよヤバいらしい

と、いうようなブログをまさにマクドナルドで書いているのですが、確かに最近かつての …

著名女子高、女子中制服は捨てずにオークション、品川女子学院中等部の制服がオークションで20万越え

ポケモンやパズドラのモンスターに高額のお金を費やすというのも理解できない人は多い …

東京出張

東京出張行ってきた