新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

印刷会社に未来はあるのか?#1

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、ホームページの仕事が増えている。

スポンサーリンク
 

ホームページの仕事が増えているのはいいのだが、
印刷物をやめてホームページにするという話が多い。
先日も、会社案内が下版寸前になって、ホームページ(Webカタログ)に変更。
という案件があった。
実際、印刷するよりもWebで見せちゃうほうが安いしお手軽だから
仕方がないといえば仕方がないかもしれない。
お客さんがそれだけ利口になったのだ。

いずれにせよ、印刷物は今後どんどん減って行くだろう。
生き残りをかけるには、何か新しいことをやらなければならない。
たとえばポータルサイト。たとえばタウン誌。たとえばオンラインプリントショップ。
ポータルサイトをやるとしたら社内では無理、別会社にしたほうがいいだろう。
タウン誌をやるにしても、専門部署でもつくらないとうまく回らない。
オンラインショップだったら可能性がなくもないが、いまさら感は否めない。

ま、どんどん小さくなっていく様を眺めながら、
自分のしたいことをやっているのもいいかもしれない。

会社がなくなってからが勝負。それまでは、英気を養っていよう。

□2008年1月15日
この後、全く同じタイトルの記事を書いていたことが判明。
こちらは#1ということにしておきました。
印刷会社に未来はあるのか?#2

 - 会社経営, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2010年資本主義大爆裂! 【書評】

こちらの記事でちょっと触れていた経済学者ラビ・バトラ氏の著書、「2010年資本主 …

SE(システムエンジニア)やPG(プログラマー)が「ほぼほぼ」を口癖にする理由

知り合いの女子に「若干(じゃっかん)」が口癖の子がいるのですが、口癖ってときにそ …

やっと出発でいきなり熊谷入り、ミニカーで日本一周の「朝倉くみこ」さん

以前「美人すぎる○○ベスト10」で紹介した美人すぎる0円で日本全国バイクミニカー …

「笑っていいとも」2014年3月で終了。司会者タモリ本人が発表

やっぱ、これはニュースにしておいたほうがいいでしょう! □ 【衝撃事実 …

ノーベル賞だからって正しいわけじゃないけれど

□asahi.com(朝日新聞社):クルーグマン教授「給付金は0点だ」 与謝野氏 …

no image
ライセンス認証

最近のソフトウェアはインターネットを使ってのライセンス認証が多い、 マイクロソフ …

働かなくても喰える時代(ベーシックインカムとは)

「ベーシックインカム」って言葉、知ってますか? □「ベーシック・インカム」を支持 …

docomoの「GALAXY S5」からソフトバンクの「iPhone 7 Plus」に変えました。

今日は純粋に単なる日記を書かせていただこうかなと思います。 というのは、ついにま …

no image
教育係

新人が入り、微妙な立場の僕は教育係のようなものをやらされている。

ビッグデータでムダな料理75%削減。回転寿司の「スシロー」が伸びている

こりゃ「かっぱ寿司」勝てないわ。「くら寿司」も、精神論だけじゃ限界がありますよね …