新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

印刷会社に未来はあるのか?#1

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、ホームページの仕事が増えている。

スポンサーリンク
 

ホームページの仕事が増えているのはいいのだが、
印刷物をやめてホームページにするという話が多い。
先日も、会社案内が下版寸前になって、ホームページ(Webカタログ)に変更。
という案件があった。
実際、印刷するよりもWebで見せちゃうほうが安いしお手軽だから
仕方がないといえば仕方がないかもしれない。
お客さんがそれだけ利口になったのだ。

いずれにせよ、印刷物は今後どんどん減って行くだろう。
生き残りをかけるには、何か新しいことをやらなければならない。
たとえばポータルサイト。たとえばタウン誌。たとえばオンラインプリントショップ。
ポータルサイトをやるとしたら社内では無理、別会社にしたほうがいいだろう。
タウン誌をやるにしても、専門部署でもつくらないとうまく回らない。
オンラインショップだったら可能性がなくもないが、いまさら感は否めない。

ま、どんどん小さくなっていく様を眺めながら、
自分のしたいことをやっているのもいいかもしれない。

会社がなくなってからが勝負。それまでは、英気を養っていよう。

□2008年1月15日
この後、全く同じタイトルの記事を書いていたことが判明。
こちらは#1ということにしておきました。
印刷会社に未来はあるのか?#2

 - 会社経営, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
新社屋

建設中なのである。新社屋を。。 というか、完成はしているのだが未だに移動するそぶ …

最先端のCGで60年代を再現「ALWAYS 三丁目の夕日 ’64」

最先端のCG(コンピューター・グラフィックス)で昔の映像を再現というこれほど贅沢 …

no image
中途がまだこない

中途がまったくくる気配がありません。 募集はかけてるんだけど応募がないらしい。。 …

大宮駅ビル「ルミネ2」4階「鶏匠庵」の親子丼と鶏蕎麦

先日、娘の合気道の昇段試験に行った際に寄った大宮のお店がなかなか美味しかったので …

本庄保険金殺人事件の「八木茂」被告は無実(冤罪)?マスコミを巻き込んだことがマイナスに【時事邂逅】

死刑判決が覆ることってあるんですかね? □ 2013年12月20日記者会見 | …

ネ申「田代まさし」氏(本物)がツイッターをやっていた

以前、「ひたすらお風呂を覗き続ける田代まさしbot」を紹介させていただきましたが …

印刷業者の倒産動向調査

帝国データバンク発行の印刷業者の倒産動向調査です。 □印刷業者の倒産動向調査 | …

no image
自分が「集団的自衛権の行使」に賛成である理由

先日、浦和駅前でどこぞの団体が「集団的自衛権の行使」に関して反対か賛成かのアンケ …

「ワークフォースマネジメント」とは何のこと?

「アクティビティストリーム」に続いては「ワークフォースマネジメント」。直訳すると …

no image
独立か転職か?

独立か転職かで悩んでます。