新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ヤマダ電機の「ヤマダイーブックサイト」7月31日で閉鎖。購入した電子書籍は全て無駄に(当初)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これはちょっと。。

□ ヤマダイーブックがサイト閉鎖――購入した電子書籍は無駄に – ITmedia eBook USER

ヤマダ電機の運営する電子書店「ヤマダイーブック」が、7月31日でサービスを終了すると発表した。
 新たに電子書籍サイトを立ち上げるためだとしているが、サービス終了にともない、購入済みコンテンツは閲覧できなくなり、返金やヤマダポイントへの交換も行われない。

Shibuya Center Gai
Shibuya Center Gai / Dick Thomas Johnson

スポンサーリンク
 

モチは餅屋といいますが、やはり、電気屋さんには電子書籍は扱えなかったようです。
にしても、購入した電子書籍が全く無駄になってしまうのは酷い。 

ところが、このニュースを見たのか聞いたのか、ヤマダ電機、一転して以下のように変更しました。

□ ヤマダ電機の電子書籍サイト サービス終了告知に「不備」 : J-CASTニュース

購入コンテンツは新サービス移行後も引き続き閲覧できるよう調整を行っているという。また、新サービスに移行しないユーザーに対してはイーブックポイント残高相当をヤマダポイントで付与する。

ユーザーの方はほっと一安心といったところでしょうか。

でもね。ネットの場合は第一報が非常に大事。それがデマであったとしても一気に広まります。
今回に関してはまがりなりにも真実だったわけですから、ヤマダ電機さんも評判を落としかねないですよね。
ネットの評判を聞いて聞いていないかは分かりませんが、すぐさま新しい手を売ったのはさすがといったところです。

にしても電子書籍。
一段落してある程度落ち着き感を見せてきたような気がしますが、ここに来て色々と問題点が明らかになってきたようですね。

□ 電子書籍ビジネスが何やら焦臭い感じです(山本 一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース 

DMRというのはデジタル著作権管理のことです。
音楽業界ではひと通り学んでDMRは廃止の方向に進んでいっているようですね。
これがいまさら議論に上がり、そのとばっちりが、一般消費者に回ってくるという話。

ヤマダ電機の第一報の件は言わずもがなですが、業界全体がどうもユーザーよりもお金の方ばかり見ているような気がします。
まあ、資本主義だから仕方ないっちゃあ仕方ない。

こんなことを言っているアーティストもいますしねぇ。。

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ホテルヘリテイジ「四季(とき)の湯」へ行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パソコン教室の生徒さんからチケ …

電子書籍ビジネスソリューション内覧会

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。JGASで評判だったというフォ …

no image
安売り企業はいつまでもつのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アキバ駅前にヤマダLABI秋葉 …

Google風ツイッタークライアント「BossKitter」で社内でも安心

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。見た目がGoogle検索そのも …

no image
こうなったら会社はヤバい。倒産した会社の特徴・前兆

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。NECトーキンの動向も気になり …

尾瀬へ行ってまいりました。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お休みをいただいて、一泊二日で …

no image
経済学者池田信夫先生の考えた定額給付金

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、ホリエモンの定額給付金に …

リセマラ(リセットマラソン)とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういえばちょっと前にマーケテ …

一般的な花火大会の穴場を熊谷花火大会から考察してみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、地元埼玉県は熊谷市で花火 …

ツイッター(Twitter)に盗撮を盗撮する人が多くてびっくりした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、RSSリーダーのフィード …

血液型オヤジ