新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

菊地凛子さん出世作「バベル」の最後のメモ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これも「ゴースト」同様、年末年始に放送していたのを録画して観た映画。
こちらはゴールデンではなく深夜でしたね。

「ブラッド・ピット」さん主演のアメリカ映画「バベル」は2006年の作品(日本では2007年上映)。
当時無名の女優だった「菊地凛子」さんがアカデミー賞(助演女優賞等)にノミネートされたことが話題になりました。

この作品はモロッコ、アメリカ(メキシコ)、日本、3つの国で起こるそれぞれ別の出来事がやがてひとつの糸で繋がれると言ったストーリー。
そのキーとなるのが「ライフル(銃)」。
また、「国家権力」と「子ども」、そして「国境」もキーワードとして重要な役割りを果たしています。

スポンサーリンク
 

とにかくいろいろ考えさせられる映画でした。

特に感じたのは国家は子どもに対して何をしてくれるのか?と言った疑問です。
まさに、現在の日本に起こっていることがそのまま作品となっていました。

加えて銃(武器・文明)の罪深さも感じました。
国境を超え、多くの人々を巻き込んでいく罪深きライフル銃に原子力というテクノロジーが重なりました。

一方でその国境の超えられない壁のようなものも感じました。
文化的、政治的な問題。国境のない未来はありえないのでしょうか?

結論のでないまま物語は進んでいきます。
そして、最後に菊地凛子さん演じる聴覚障害者の女子高生「チエコ」の残したメモ。

これがなんといっても一番、気になりました。
そこで、ひょっとしたら映画のコンセプトも変えてしまいかねない実際のチエコのメモを映像からなるべく再現してみました。
以下、ひょっとしたら読まないほうがいいかもしれないのでちょっと間を明けて紹介します。

↓ 
↓ 
↓ 
↓ 
↓ 
↓ 
↓ 
↓ 
↓ 
↓ 
ではここからいよいよチエコのメモです。

☓☓☓☓☓☓☓た。
☓☓☓☓☓☓☓☓ほしかった。
☓☓☓☓☓☓☓☓ば、自分の
☓☓☓☓☓☓☓☓そうだったからです。
☓☓☓☓人は何かでつながって
いるんだと☓☓☓☓いました。それが
☓☓☓☓☓☓☓☓なのか分からないけど
私はその答えを見つけなくちゃいけない。
それが母からのメッセージで、私に
ちゃんと母から愛されていたのかもしれ☓
それは刑事さんに手を伸ばして分☓
ありがとう。

判読不明な部分は☓にしてあります。
こうやって書き起こしてみると普通の女子高生の普通のメモでした。

最後になりますが、実は僕が一番気になったのは菊地凛子さんではなく菊地凛子さんの演じていた「チエコ」の親友役、同じ聴覚障害者の女子高生を演じていた鼻ピアスをつけていた女の子です。
彼女はなんていう女優さんなんでしょうか?

□ 『バベル』公式ブログ – Yahoo!ブログ

 - おススメ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「伝説のすた丼」は打ち合わせ前に食べるのはやめたほうがいい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。数年前に一度、サンシャイン60 …

高崎線沿線女子高校制服図鑑(熊谷⇔大宮間限定)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何故か最近、通勤時の高崎線が混 …

「柳美里」原作、キャラメルボックス「雨と夢のあとに」をサンシャイン劇場で観てきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もともと、「キャラメルボックス …

横浜発コミュニティサイクル「baybike」というレンタサイクルサービスが画期的

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。レンタサイクルというと、大きな …

純正以外のインクは量販店で売っているものを選ぼう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここのところ、財政難等もあって …

2010熊谷うちわ祭まとめ #1

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その他の「うちわ祭」関連記事& …

「ツイッターでブロックされるとこうなる」をまた確認してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。度々ブロックの仕様が変わるツイ …

サッポロイズムを感じさせる糖質ゼロの発泡酒

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。コラブロさんからの依頼で発泡酒 …

livedoor BlogのiPhone(アイフォーン)対応状況について

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつからだかは不明だが、アメブ …

iPhone2年使ったらAndroidフォンだなぁ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone(アイフォーン)買 …

血液型オヤジ