新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

モバツイがロケタッチと連携。ケータイ位置情報SNSに新しい流れ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、位置情報SNSの1つ「foursquare」がケータイでできるサイトを紹介しました。
位置情報SNSというと「foursquare」以外にも国産で有名なところが2つほどあって、今度はそのうちの一つ「ロケタッチ」がケータイツイッタークライアントで有名な「モバツイ」と提携するとのニュースがありました。
ちなみにあとひとつは「はてな」の運営している「はてなココ」。
「ロケタッチ」も「はてなココ」もどちらも既にケータイに対応していたんですね。

□ 「モバツイ」のイマココ機能が「ロケタッチ」と連携 – CNET Japan

スポンサーリンク
 

かつて、Webを舞台に熾烈なユーザー争いをしていた位置情報SNS3サイトですが、ケータイでも同様に熾烈なユーザー争いを行なっていたようです。
ここにきて、「モバツイ」と組むということでモバイルでは「ロケタッチ」が一歩リードといった感じになるのでしょうか。

ちなみにツイッターのつぶやきなどから判断するに

  1. foursquare
  2. ロケタッチ
  3. はてなココ

といった順でユーザーが多いように感じます。
ロケタッチはどちらかと言うとギーグな方たちに支持されている気が。
たまたま僕の周りがそうなのかもしれませんが。。

個人的には「foursquare」にどっぶりです。
たまにダウンしてたり、チェックインが制限を超えてしまったため出来なかったりしたときに「ロケタッチ」を使うことがあるかなぁ程度。
ツイッタークライアントに関しても以前は「モバツイ」を使うことが多かったですがガラケー復帰してからは公式サイト一本でやってます。 
 「はてなココ」はオープン時に数回使っただけだなぁ。

いずれ位置情報SNS3サイトの比較記事を書こうかなぁなんて思ったりもしてるのですが、なかなか3つともチェックインするなんてことできないんですよねぇ。  
これを機会にまずはケータイに絞ってやってみてもいいかもしれないですね。

□ foursquare :: foursquare 
□ ロケタッチ 
□ はてなココ

 - 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

地球上で最も放射能の強い10の場所

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろな所で話題になっていま …

知らない人といきなり通話。「斉藤さん」が面白い【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなアプリが無料で配布されて …

しゃぶしゃぶ温野菜熊谷店リニューアルオープン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっとの間お休みしていたしゃ …

Tumblr(タンブラー)がiPhoneでの表示に最適化されていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつからかは知りませんが、Tu …

iPhoneでOSのバージョンを確認する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。カメラでズームのできる無料アプ …

意図的?ミス?原子力規制委員会のサイトで「ストロンチウム」が「ス卜口ンチウム」、「原子力」が「原子カ」に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。OCRってこんなにバカだったっ …

ツイッター(Twitter)顔文字用の文字が探せるサイト「Shapecatcher」が便利

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)は …

いろんな人の「君が代」をあつめてみた(男性編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。三が日の最後を飾るのはいろいろ …

iPhone用ツイッタークライアント「TwitBird」に関して注意すること (6/26追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最終的にこれに決まりそうなiP …

Flickr(フリッカー)でALBUMS(アルバム)のスライドショーの埋込みソースを入手する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。写真共有サイトのFlickr( …

血液型オヤジ