新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

モバツイがロケタッチと連携。ケータイ位置情報SNSに新しい流れ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、位置情報SNSの1つ「foursquare」がケータイでできるサイトを紹介しました。
位置情報SNSというと「foursquare」以外にも国産で有名なところが2つほどあって、今度はそのうちの一つ「ロケタッチ」がケータイツイッタークライアントで有名な「モバツイ」と提携するとのニュースがありました。
ちなみにあとひとつは「はてな」の運営している「はてなココ」。
「ロケタッチ」も「はてなココ」もどちらも既にケータイに対応していたんですね。

□ 「モバツイ」のイマココ機能が「ロケタッチ」と連携 – CNET Japan

スポンサーリンク
 

かつて、Webを舞台に熾烈なユーザー争いをしていた位置情報SNS3サイトですが、ケータイでも同様に熾烈なユーザー争いを行なっていたようです。
ここにきて、「モバツイ」と組むということでモバイルでは「ロケタッチ」が一歩リードといった感じになるのでしょうか。

ちなみにツイッターのつぶやきなどから判断するに

  1. foursquare
  2. ロケタッチ
  3. はてなココ

といった順でユーザーが多いように感じます。
ロケタッチはどちらかと言うとギーグな方たちに支持されている気が。
たまたま僕の周りがそうなのかもしれませんが。。

個人的には「foursquare」にどっぶりです。
たまにダウンしてたり、チェックインが制限を超えてしまったため出来なかったりしたときに「ロケタッチ」を使うことがあるかなぁ程度。
ツイッタークライアントに関しても以前は「モバツイ」を使うことが多かったですがガラケー復帰してからは公式サイト一本でやってます。 
 「はてなココ」はオープン時に数回使っただけだなぁ。

いずれ位置情報SNS3サイトの比較記事を書こうかなぁなんて思ったりもしてるのですが、なかなか3つともチェックインするなんてことできないんですよねぇ。  
これを機会にまずはケータイに絞ってやってみてもいいかもしれないですね。

□ foursquare :: foursquare 
□ ロケタッチ 
□ はてなココ

 - 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
日本でも使えるiPhoneが11月に登場か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

「Pokémon GO(ポケモンGO)」が配信されてからINGRESSがプレイしづらくなった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。元々、20日予定だったのですが …

no image
「リビア」カダフィ大佐死亡、独裁者の末路は凄惨

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。人の死が許されるのは革命時の独 …

スマホ(スマートフォン)のお陰で通勤2時間全く苦なし(Radiko、Hulu、dマガジン、パズドラ等)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。渋谷まで通ってやっていた正社員 …

no image
BluetoothとWi-Fi (無線通信プロトコル)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。P905iには「Bluetoo …

Tumblr(タンブラー)がiPhoneでの表示に最適化されていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつからかは知りませんが、Tu …

「ラドン温泉の法則」低線量放射線被曝が体に良いは本当だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もともと、「ラドン温泉」や「ラ …

Google ChromeでFlash広告がディフォルト停止になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、全く気づかなかったのです …

ヤフオクで商品以外も出品可に。スキルやサービスなど

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ヤフオク(Yahoo!オークシ …

嘘から出た真(まこと)。森永から虚構新聞でニュースになった「グロス」本日限定発売

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。虚構新聞に騙される一般ネットワ …

血液型オヤジ