新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ステマ(ステルスマーケティング)とは何のこと?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

久しぶりに「何のこと?」シリーズ。
最近、何かと耳にするステマ(ステルスマーケティング)とは何なのか調べて見ました。
ちょっと似てるけどスマホ(スマートフォン)とは全く違うので注意。

スポンサーリンク
 

「ステマ」とは略称で本来「ステルスマーケティング」という。つまり、「ステルス」な「マーケティング」のこと。
「ステルス」ってのは英語で綴りは「stealth」。意味は、
□ stealthの意味 – 英和辞書 – goo辞書

1 [U]内密の[ひそかな, 人目を忍んだ]やり方
2 ((S-))((形容詞的))((略式))《軍事》レーダー捕捉(ほそく)不能の

となる。

つまり、やっていることがバレないようにこっそりと行われるマーケティングのことを「ステルスマーケティング(ステマ)」というのだろう。
なお、マーケティングに関しては以下の記事で紹介している本でも読んで勉強しておこう。
□ マーケティングの常識をコンパクトにまとめた良書

ちなみにWikipediaやITproでは「ステルスマーケティング」を以下のように解説している。

□ ステルスマーケティング – Wikipedia

消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすることである。(中略)
あたかも客観的な記事を装った広告や、影響力のあるブロガーが報酬を得ていることを明示せずに、第三者的な立場を偽装して、特定の企業や製品について高い評価を行うことなどがあげられる

これは過去に似たようなことを行なっていたことがあるなぁ。

□ ステルスマーケティング とは – ネットマーケティング・キーワード:ITpro

社員、アルバイト、ボランティアなどが中立的な一消費者を装って、周囲に宣伝と気付かれないように商品を宣伝したり、商品に関するクチコミの発信・伝播を図る行為。露店などでの古典的な集客手法である“さくら”に近く、“やらせ”として消費者の批判の的になりやすい。典型的な方法は、街頭や飲食店で当該商品をさりげなく使い、関心を持った近くの人に使わせるというスタイル。

こちらはリアルにおいてのステルスマーケティング。
「さくら」もステルスマーケティングに近い手法のようです。
もっともさくらの場合はそれを知っていてという場合もありますが。

具体例を上げればもっと分かりやすいかも知れない。
先日ネタにした食べログレビューの業者による高評価もそのひとつと考えられる。

以下、NAVERまとめより引用。
2ページ目中程、「ステルスマーケティングの実例」を見てください。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
こうして見ると、たくさんのことがステルスマーケティングだと判断されているようだ。
判断基準が難しいがそこに利害関係が生まれるとステマになってしまうのかもしれない。
我々ブロガーが注意しなければならないことは純粋にいいと思った商品をいいと紹介することを心がけること。
仮に、そこに利害関係があったとしても本当のことを伝えればいいだけ。
そう考えてやっていこうと思う。

 - マーケティング, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

こまめに電源を切るよりもスリープモードが節電になる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、モニターの色は白が節電に …

「インクリメンタル検索」とはどんな検索?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。P検3級の勉強をしていて出てき …

クオカード付きの宿泊プランは出張サラリーマンの横領に使われている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。働いていないと意味がわからない …

「RSS Graffiti」経由の同期よりも手動同期のほうが反響がいい【Facebookページ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。タイトルのとおりです。 「RS …

GIMP2で正確な切り抜き(トリミング)を速くする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「GIMP2は正確な切り …

Flickrのクリエイティブ・コモンズは何にすればいいのか? [後編]

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Flickr(フリッカー)の …

no image
価格.comのビジネスモデル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、Googleはどうやって …

倫理弱すぎ、物理が最強!! 【言葉】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□404 Blog Not F …

no image
バトンで集客

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一歩間違えればスパムとさほど変 …

インターネット広告終了? ネット広告クリック率88~98%がボットとの調査報告

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ本当ならGoogleは終わ …

血液型オヤジ