新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「iOS 4」は何度かのハードリセットでスピードアップする(iPhone)

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

iPhone3GにiOS4をインストールした場合、結構厳しいながらもなんとか使えるようなのだがハードリセットをするとスピードアップするらしい。
しかも、2回ないし3回する必要があるそうだ。
 
□ [N] iPhone 3G + iOS 4、ハードリセットでスピードアップ?

効果を得るためには、2回のハードリセットが推奨されているようです。どうして2回なのか分かりませんが、試した人は2回目でスピードアップの効果が感じられたとのことです。

□ 【やってみた】「iPhone 3G+iOS 4、ハードリセットでスピードアップ」は本当か?|デジタルマガジン

早速ハードリセットをしてみることに。
1回目……改善されず。
そして、問題の2回目……
改善されず……
えーっ。だめじゃん!
(中略)
よし、念のため3回目!
おおっ。早い! 気のせいじゃなくほんとに早いっ! あれだけ、モタモタしていた1文字目もサクッと出ます。これなら十分です。

スポンサーリンク
 

ちなみにハードリセットとはソフトリセット(スリープボタンの長押し)とは違い、スリープボタンとホームボタンを同時に長押しして強制的にシステムを再起動させる方法。
システムが不安定になったときなんかにやると元に戻ったりする。 
で、これを3GSでもやってみた。
果たして、3G同様スピードアップは起こるのか?

念のため、後者の通り3回のハードリセットをしてみました。
iPhoneをハードリセットiPhoneをハードリセットiPhoneをハードリセット

その結果。










あまり効果的な変化はありませんでした。
やっぱり3Gに限られるみたいですね。

では、3GSの人が「iOS 4」にアップデートして遅いと感じるようだったらどうしたらいいのか?
実は、OSをダウングレードをする方法があるそうです。

iOS4の遅さがどうしても気になったら…。iOS3.1.3にダウングレードする方法 : ライフハッカー[日本版]

が、しかし、公式な手順ではないらしく、結構リスクを伴いそうです。

僕は今のところ3GSを「iOS 4」のまま使い続けています。
最近、「iOS 4.0.1」が出ましたが、こちらは保留中。
「iOS 4」にして特に困ったことはありませんが、しいて言えばフリック入力に対する反応がいまいちな時があるくらいでしょうか。
もともと、フリック入力を完全にマスターしているわけじゃないのでむしろ丁度いいくらいかもしれませんが。 

 - iPhone, 携帯電話・スマホ, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Google Chromeでページランクを確認する方法(最新版)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前紹介したGoogle Ch …

下り(ダウンロード)はdocomoとAU、上り(アップロード)はソフトバンクが最速。AUは上りが弱い【ケータイ通信速度】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最新のケータイ通信速度の情報が …

Googleアカウントの作り方(取得方法)パソコン編【改訂版】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大変長らくお待たせいたしました …

有料会員じゃないと見れないCOOKPAD(クックパッド)の人気順レシビをGoogleの検索結果で見る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。COOKPAD(クックパッド) …

「Xperia AX」の待受画面(デスクトップ)からオススメアプリをFacebookに簡単共有(シェア)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Xperia AX(ホームア …

Outlook Expressからフリガナのインポートはできない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、Outlook Expr …

Flickr(フリッカー)とFacebook(フェイスブック)の連携を復活させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flickr(フリッカー)とF …

昔使っていたiPhoneのアプリを再インストールする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。モバイルSuicaにiPhon …

「ヒつぶやく」ボタンをTwitter公式のものに変えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログタイトルのすぐ横に「ヒ …

「Aterm WM3600R」のファームウェアをアップデートした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WiMAXのモバイルWi-Fi …

血液型オヤジ