新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

意外と気づかないSEO対策

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

SEO対策の知識はかなり詰め込んだつもりなんだけど、
意外と気づかないで勿体無いことしちゃってました。

スポンサーリンク
 

1.このブログ含めブログタイトルが逆
 「ブログ名:記事タイトル」となっていたところを「記事タイトル:ブログ名」に変更。
 ここの場合特にブログ名が長いのでかなり損していたところです。
 ちなみに換えるのは非常に簡単で、
 「カスタマイズ/管理」→「デザインの設定」→「カスタマイズ」で、
 「スタイルシート(CSS)」以外の<title>タグ内の
 <$BlogTitle ESCAPE$>と<$ArticleTitle ESCAPE$>を入れ替えるだけ。
 ちなみに「トップページ」には<$ArticleTitle ESCAPE$>はありません。

2.被リンクSEO対策で設置した「PFリンクス」が無意味
 被リンクSEO対策で設置した「PFリンクス(プロット・ファクトリーリンクス)」ですが、
 人気ランキングを動かしていた影響で、リンク先のURLがCGI表記になっていたため、
 登録していただいたサイトに関して被リンクSEOになっていなかった模様です。
 つまり、自サイトには影響ないものの、
 登録していただいたサイトがSEO上あまり効果がない状態になっていたわけです。
 人気ランキングを停止して対応しました。(リンクして頂いた方すみませんでした)
 なお、それだけだとさびしいので、
 アクセスランキング及びキーワードランキングを設置する予定です。
 ちなみに、PFリンクスとはYomisearchベースのプロット・ファクトリーの検索エンジンです。

 - SEO・SEM, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ネットとテレビは仲良くなったの?YouTubeが日本で大活躍

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の様なまとめがNAVERま …

料金未払いで電気止められた!! コンビニで電気代を払ってスマホで電話して30分で復旧

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中には意外と電気を止められ …

no image
フォトショップが立ち上がらなくなったときの対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、自宅でフォトショップを開 …

Windows版Illustrator 8の初期設定の場所

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっとしたトラブルがあったの …

Chromeで「Adobe Reader」を使ってPDFを開かせる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。激速ブラウザ「Google C …

2013年5月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。不思議なもんで頭打ちかと思った …

コーヒーは百薬の長、でもたくさん飲まないとダメらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。百薬の長ってのはちょっと言いす …

no image
検索件数と地域特性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!検索スタッフブログ …

no image
ブログ自動投稿君

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ブログ自動投稿君」とやらが存 …

「livedoor Blog(ライブドアブログ)」から「WordPress(ワードプレス)」へ全記事をインポートする方法【ブログのお引越し】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログ移転後にした作業を少しず …

血液型オヤジ