新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

意外と気づかないSEO対策

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

SEO対策の知識はかなり詰め込んだつもりなんだけど、
意外と気づかないで勿体無いことしちゃってました。

スポンサーリンク
 

1.このブログ含めブログタイトルが逆
 「ブログ名:記事タイトル」となっていたところを「記事タイトル:ブログ名」に変更。
 ここの場合特にブログ名が長いのでかなり損していたところです。
 ちなみに換えるのは非常に簡単で、
 「カスタマイズ/管理」→「デザインの設定」→「カスタマイズ」で、
 「スタイルシート(CSS)」以外の<title>タグ内の
 <$BlogTitle ESCAPE$>と<$ArticleTitle ESCAPE$>を入れ替えるだけ。
 ちなみに「トップページ」には<$ArticleTitle ESCAPE$>はありません。

2.被リンクSEO対策で設置した「PFリンクス」が無意味
 被リンクSEO対策で設置した「PFリンクス(プロット・ファクトリーリンクス)」ですが、
 人気ランキングを動かしていた影響で、リンク先のURLがCGI表記になっていたため、
 登録していただいたサイトに関して被リンクSEOになっていなかった模様です。
 つまり、自サイトには影響ないものの、
 登録していただいたサイトがSEO上あまり効果がない状態になっていたわけです。
 人気ランキングを停止して対応しました。(リンクして頂いた方すみませんでした)
 なお、それだけだとさびしいので、
 アクセスランキング及びキーワードランキングを設置する予定です。
 ちなみに、PFリンクスとはYomisearchベースのプロット・ファクトリーの検索エンジンです。

 - SEO・SEM, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2009検索ワードランキング in Yahoo! JAPAN

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年この時期になると発表され、 …

ファイル名が青いファイルはなんなのか?【Windows XP】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Windows 7」どころか …

エゴサーチとは何のこと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。エゴサーチという言葉をたまに耳 …

ライブドアブログ(livedoor Blog)で古い記事を簡単にツイッター、Facebookに通知する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実はこれ、たまたま気づいたこと …

OpenOffice「Calc」印刷前はページレイアウトをチェック

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近では「GoogleDocs …

46分に注意。阪神・淡路大震災と東日本大震災の共通点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日は阪神・淡路大震災が起こっ …

no image
企画書作成

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。初の企画書作成を試みている。

LINE(ライン)でブロックされるとこうなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もうちょっと詳しい記事を書きま …

「Message bird(メッセージバード)」で機種変更をする方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、現代の瓶詰めの手紙として …

2013年2月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先月も伸びは見せず現状維持な1 …

血液型オヤジ