新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

FireworksのHTML書き出し方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今となっては昔の話ですが、FireworksでのHTML書き出し時のお話。
忘れないうちに書いておく。

スポンサーリンク
 

みなさんは、FireworksでHTMLを書き出しするときはどうしてますか?
スペーサー使ってますか?
そもそも、スペーサーって何?って人もいるかもしれません。
スペーサー(SPACER)とは、HTML書き出し時にレイアウト崩れを防ぐために、
FireWorksが勝手につけてくれる1px×1pxの透明GIFファイルのことです。
ちなみにファイル名は「spacer.gif」。
書き出し後に画像のあるディレクトリを覗いてみると、きっと見つかるでしょう。
これを、テーブルの一番上(もしくは一番右)のセルに貼り付けて、
レイアウトが崩れないようにしています。
(そもそも、テーブルタグをレイアウトに使うのはオススメできないのですがそれは置いておいて)
さて、こうやって作り出したHTMLをDreamweaver(かつてドリームウェーバーと言っていましたが間違いです。ドリームウィーバー「夢をつむぐ」が正解です。)へ持っていって、編集します。
テキストはなるべく画像じゃないほうがいいので打ち直します。
画像だったテキストを打ち直すと文章がリフロー(文字が溢れ出る)しちゃうこともありますが、
そうなるとさあ大変。レイアウトがぐちゃぐちゃに。

そんなときは、書き出し時にスペーサーなし(ネストテーブルスペーサーなし)をえらんで書き出ししましょう。
Dreamweaverで開くと画像の切れ目に罫線が入ってますが気にしない。
(var.8ではこの問題は解決しているようです)
検索置換で「undefined」を「0」に置き換えれば直ります。
準備OK!!

この形式で書き出したHTMLファイルを使うと、
valignで、上ぞろえ、下ぞろえ等の設定をする必要はありますが、
比較的自由に画像をテキストに変えたり、
インラインフレームを入れたり、
本文部分をすっかり入れ替えたりできるようになります。

ぜひ、お試しください。

 - Webデザイン, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
僕もそのうちの一人です

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

楽天ポイントを使いたい人はスマホ(スマートフォン)で買い物をしてはいけない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ひょっとしたら同じ商品が二つ届 …

11人しかフォロワーのいないmixiページですが流入があります

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「mixiページにアクセ …

no image
Internet Explorerを一行でクラッシュさせてしまうコード

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Internet Explor …

「開く」ダイアログボックスからデスクトップが消えた!復活させる(元に戻す)方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「開く」ダイアログボックスや「 …

no image
ネットワークトラブル対策

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社でG4が一つダメになった。 …

さくらインターネットで403及び404エラー表示をカスタマイズ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、自宅サーバーでやっていた …

no image
Googleのプラスワン(+1)ボタンをつけてみた(7/1追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本ではまだサービスを開始して …

no image
梅雨前の週末晴天時のディズニーランドは大混み

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕の住んでいる北関東は本日梅雨 …

これは知らなかった。消費税は年商1000万円以上の事業者のみ納めればよい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。消費者が支払った全ての消費税が …

血液型オヤジ