新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

2010検索ワードランキング in Yahoo! JAPAN

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

毎年恒例ランキングを見た感想パート1。
これと、ブラック企業就職偏差値ランキングは年末恒例にしています。

□ 2010検索ワードランキング – Yahoo! JAPAN

スポンサーリンク
 

まずは総合ランキングを見ての感想。

1 (1)→ YouTube
2 (2)→ mixi
3 (4)↑ Google
4 (6)↑ Amazon
5 (3)↓ 2ちゃんねる
6 (5)↓ 楽天
7 (7)→ ニコニコ動画
8 (-)new Twitter
9 (14)↑ アメブロ
10 (8)↓ goo
11 (9)↓ JAL
12 (11)↓ ANA
13 (10)↓ MSN
14 (20)↑ クックパッド
15 (13)↓ ハローワーク
16 (17)↑ 郵便番号
17 (-)new AKB48
18 (16)↓ じゃらん
19 (12)↓ 価格.com
20 (15)↓ ハンゲーム

「Twitter」のランクインと「2ちゃんねる」が2つ落としたのが特徴的。
「YouTube」、「mixi」の2強は揺ぎ無いようですね。
「mixi」は2006年~2007年とトップ、2008年~現在まで「YouTube」がトップだということです。

今回、100位までズラッと紹介されていますが、下位で注目なのは30位初登場の「アメーバピグ」。
そして、39位初登場の「Facebook」あたりでしょうか。
考えてみると、僕自身、今年から本格的にどちらも始めました。

続いて人名ランキング。

1 (6)↑ AKB48
2 (1)↓
3 (2)↓ 東方神起
4 (63)↑ 前田敦子
5 (3)↓ EXILE
6 (5)↓ 北川景子
7 (-)new 大島優子
8 (7)↓ 梨花
9 (186)↑ 篠田麻里子
10 (14)↑ 辻希美
11 (139)↑ 西野カナ
12 (22)↑ 佐々木希
13 (-)new 少女時代
14 (37)↑ 向井理
15 (28)↑ AAA
16 (30)↑ 木村カエラ
17 (-)new 板野友美
18 (65)↑ 浅田真央
19 (11)↓ B’z
20 (17)↓ 浜崎あゆみ

最近テレビ見ないので全然芸能界の構図ってみえてこないのですが、意外と大御所って検索されないんですね。
「AKB48」と「嵐」のワンツーはCDの売上ランキングを見ればなんとなく予想できました。
初登場の3人のうち知っているのは大島優子さんのみ。
初登場でなくても、篠田麻里子さん、西野カナさんは名前まで、向井理さん、AAA、なんて人たちは名前すらしりませんでした。
やばいなぁ。。オヤジ化してる。

今年は地域ごとのランキングも発表されています。
これが意外とバラバラで面白い。
最近、地域ツイッターポータルなんてのも始めた関係で非常に参考になるデータです。
こちらはやはり現在住んでいる「埼玉」を紹介。

1 中華厨房
2 にいざデンタルクリニック
3 アイソネット草津
4 よし江NET
5 セクハラサイコロ
6 入間市 爆弾
7 キンカ堂 倒産
8 アンデスハム
9 玉川美沙 結婚
10 深谷 火事

こちらは、検索数ランキングではなく、急上昇ワードということで内容もかなりマイナーなものとなっています。
気になるところをあげると「キンカ堂 倒産」「玉川美沙 結婚」「深谷 火事」あたりかな。
「キンカ堂」は深谷にもあったんだけど、深谷の人ってYahoo!検索使うひとが多いのかも?
「玉川美沙」さんは言わずと知れたNack5(元エフエム埼玉)のナビゲーター。
J-WAVE派の僕ですら知っている有名ナビゲーターです。

その他の項目については機会があったら詳しく調べてみようと思います。

 - SEO・SEM, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

最終目的はDMに対する返事。Facebookでまた新たななりすまし

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。【注意】事前にこちらの記事を読 …

mixiでミクシィ年賀状出しました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時期が時期だけに連続して年賀状 …

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)。メンテナンス前の友情ガチャ「レア進化用素材、出現中!」は信用するな

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パズドラをやっていると時たまび …

「テールワード」と「ロングテールワード」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日のSEO記事で出てきたテー …

会社のギガジン(GIGAZINE)、個人のネタフル(netafull)どっちが正解? (8/31追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ニュースブログというと様々なブ …

2016年8月のヒットキーワードとヒットページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年の8月は非常に台風の多い月 …

災害時無償(無料)Wi-Fi「00000JAPAN」。熊本地震で導入

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。資本主義は確実に良い方に変わっ …

六本木ヒルズで串カツ「串の坊」(思い出しレビューFINAL)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。行ったことは覚えていてもお店の …

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)の記事を書くようになってPVが落ちてきた。ガンホー(GUNG HO)パズドラバブル崩壊の幕開け

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、タイトルとおりなのですが …

no image
P905iまとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、つらつらとP905iの …

血液型オヤジ