新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Chromeで「Adobe Reader」を使ってPDFを開かせる方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

激速ブラウザ「Google Chrome」にも難点はあります。
それはPDFを開くとしばしば固まること。(他、プリントアウトまわりも弱い)
固まらなくても、僕のマシンスペックの問題か非常にマシン速度が落ちたりします。
そこで、PDFファイルはChromeで開かずにダウンロード、もしくは「Adobe Reader」で開かせるようにできないか探ってみました。

スポンサーリンク
 

たどり着いた答えが「Chrome」ではPDFファイルは開かせないようにするということ。
そのために、「Chrome」にインストールされているPDFを開く機能を止める必要があります。
以下その手順。

  1. 「Chrome」が立ち上がっている状態で右上「スパナ」アイコンから「オプション」をクリック。
    PDFトラブル解消01
  2. 「高度な設定」をクリック。
    PDFトラブル解消02
  3.  「コンテンツの設定」をクリック。
    PDFトラブル解消03
  4. 「プラグインを個別に無効にする…」をクリック。
    PDFトラブル解消04
  5. 無効にしたいプラグインの「無効にする」をクリックして無効にする。
    PDFトラブル解消05

以上。

今回は、「Chrome PDF Viewer」を無効にし、ついでに「Adobe Acrobat」を見つけたのでこちらを有効にしておいた。

すると、重めのPDFもさほどストレスなく見れるようになりました。
↓こんな感じ。
大きなPDFファイル
よかったよかった。

 - トラブル, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 匿名 より:

    この機能探してました!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ブログの記事にブコメ一覧を表示させるようにした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブコメってのはブックマークコメ …

Adobe系ソフトの初期化コマンド

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去に「フォトショップが立ち上 …

no image
エレベーターで間違って押してしまった階をキャンセル(取消)するのは2度押し

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。エレベーターで下りる階とは違う …

「まずはお問い合わせください」ではお問い合わせはしない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は上司よりもむしろ部下から …

Facebook(フェイスブック)でやると嫌われてしまうかもしれない行動

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あっという間にmixiを追い抜 …

今年はモテたい。女子が引く小さい男だと思われる9つの言動

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分も最近良くかみさんに指摘さ …

no image
さすがにこれはまずいでしょ。。(顔ネタ)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。顔の話題ついでにこんなネタも。 …

iPhoneで移動中にカメラのシャッターを切ると画像が歪む

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは自分の「iPhone 3 …

no image
楽天モーションウィジェットから項目を削除する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。楽天アフィリエイトに楽天モーシ …

GREE(グリー)に入会する方法【スマートフォン編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。退会する方法だけ書いてるのもな …

血液型オヤジ