新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Chromeで「Adobe Reader」を使ってPDFを開かせる方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

激速ブラウザ「Google Chrome」にも難点はあります。
それはPDFを開くとしばしば固まること。(他、プリントアウトまわりも弱い)
固まらなくても、僕のマシンスペックの問題か非常にマシン速度が落ちたりします。
そこで、PDFファイルはChromeで開かずにダウンロード、もしくは「Adobe Reader」で開かせるようにできないか探ってみました。

スポンサーリンク
 

たどり着いた答えが「Chrome」ではPDFファイルは開かせないようにするということ。
そのために、「Chrome」にインストールされているPDFを開く機能を止める必要があります。
以下その手順。

  1. 「Chrome」が立ち上がっている状態で右上「スパナ」アイコンから「オプション」をクリック。
    PDFトラブル解消01
  2. 「高度な設定」をクリック。
    PDFトラブル解消02
  3.  「コンテンツの設定」をクリック。
    PDFトラブル解消03
  4. 「プラグインを個別に無効にする…」をクリック。
    PDFトラブル解消04
  5. 無効にしたいプラグインの「無効にする」をクリックして無効にする。
    PDFトラブル解消05

以上。

今回は、「Chrome PDF Viewer」を無効にし、ついでに「Adobe Acrobat」を見つけたのでこちらを有効にしておいた。

すると、重めのPDFもさほどストレスなく見れるようになりました。
↓こんな感じ。
大きなPDFファイル
よかったよかった。

 - トラブル, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 匿名 より:

    この機能探してました!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

簡単にドメインのIPアドレスを調べる方法

今まで、ドメインのIPアドレスを調べるのはWeb上のドメインサーチサービスを使っ …

闇金融(ヤミ金)業者に引っかからないためにすべき唯一のこと

「お金を借りない」以上! で、自分の場合は済んでしまうのですがでも、どうしても必 …

「テールワード」と「ロングテールワード」

先日のSEO記事で出てきたテールワードに関して詳しく調べてみました。あわせてロン …

no image
IEだけCSSが適応されないときに疑うこと

なんか知らない間にプロット・ファクトリーWebサイトにIE(インターネットエクス …

独自ドメインのWORDPRESS(ワードプレス)ブログを半日で作る方法(後編)

移転後すぐ前編を書いていながら後編は随分開いてしまいました。 そんなもんですすみ …

iPhone(+モバイルバッテリー)での風呂スマホは危険。海外では死亡例も

スマホと言えばiPhoneかAndroidかだと思います。 まあ、人気があるのは …

no image
最近のフォント事情

かつて、フォントというとビットマップだとかATMだとかTrueTypeだとかCI …

no image
livedoorブログで「Blackbird Pie」を使う方法

まずは「Blackbird Pie」について説明します。■ Black …

これだけはやめて欲しいSNSのマナー。1位は顔写真の無断投稿

自分も心がけたいところですが、やはり、やられちゃうのが一番困ります。 □&nbs …

USTREAMで実際生中継をやってみた

前日ネタにしたようにUSTREAMの設定を済ませ、実際生中継をやってみました。今 …