新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Chromeで「Adobe Reader」を使ってPDFを開かせる方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

激速ブラウザ「Google Chrome」にも難点はあります。
それはPDFを開くとしばしば固まること。(他、プリントアウトまわりも弱い)
固まらなくても、僕のマシンスペックの問題か非常にマシン速度が落ちたりします。
そこで、PDFファイルはChromeで開かずにダウンロード、もしくは「Adobe Reader」で開かせるようにできないか探ってみました。

スポンサーリンク
 

たどり着いた答えが「Chrome」ではPDFファイルは開かせないようにするということ。
そのために、「Chrome」にインストールされているPDFを開く機能を止める必要があります。
以下その手順。

  1. 「Chrome」が立ち上がっている状態で右上「スパナ」アイコンから「オプション」をクリック。
    PDFトラブル解消01
  2. 「高度な設定」をクリック。
    PDFトラブル解消02
  3.  「コンテンツの設定」をクリック。
    PDFトラブル解消03
  4. 「プラグインを個別に無効にする…」をクリック。
    PDFトラブル解消04
  5. 無効にしたいプラグインの「無効にする」をクリックして無効にする。
    PDFトラブル解消05

以上。

今回は、「Chrome PDF Viewer」を無効にし、ついでに「Adobe Acrobat」を見つけたのでこちらを有効にしておいた。

すると、重めのPDFもさほどストレスなく見れるようになりました。
↓こんな感じ。
大きなPDFファイル
よかったよかった。

 - トラブル, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 匿名 より:

    この機能探してました!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「use strict」に対応させる簡単な改造方法【perl】

色々なところでperlのプログラムはuse strictを使うようにという記事を …

OpenPNE 2.14.0にアップグレード(7/29追記)

OpenPNEの安定版が「2.14.0」にバージョンアップしていたので開店休業中 …

WebのデータをZIP圧縮して受け取ったら注意すること

「つぶくま」オープンしました。と、これはまた別の記事として詳しく紹介します。で、 …

自動車のタイヤ空気圧は300kPa程度までに抑えておこう

ここのところ多いツイッターのリプライに助けられたシリーズ自動車編です。自分の自動 …

mixiのチェックボタンをつけてみた【前編】

CNET Japanの記事に「mixiチェック」のボタンが付いているのを見て、当 …

またまたOpenOfficeにムカッ! 困ったらファイルを閉じよ

どうも、OpenOffice「Impress」の「スライド」ウインドウには手こず …

DNS(ネームサーバー)の設定が書き換わるまでの挙動

最近、ドメイン移管に伴ったDNS(ネームサーバー)の書き換え作業を行うことが結構 …

Windows 10にいつでもアップグレードできてWindows 7を使い続ける方法

なるほどこの手があったのか。 Windows10へのアップグレードが7月までとい …

GoogleカレンダーをiPhoneに同期する方法

iCloudにカレンダーがあるとはいえ、やはりGoogleカレンダーを使ってしま …

「Aterm WM3600R」のファームウェアをアップデートした

WiMAXのモバイルWi-Fiルーターがおかしな動作をし始めた。つながりにくくな …