新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Chromeで「Adobe Reader」を使ってPDFを開かせる方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

激速ブラウザ「Google Chrome」にも難点はあります。
それはPDFを開くとしばしば固まること。(他、プリントアウトまわりも弱い)
固まらなくても、僕のマシンスペックの問題か非常にマシン速度が落ちたりします。
そこで、PDFファイルはChromeで開かずにダウンロード、もしくは「Adobe Reader」で開かせるようにできないか探ってみました。

スポンサーリンク
 

たどり着いた答えが「Chrome」ではPDFファイルは開かせないようにするということ。
そのために、「Chrome」にインストールされているPDFを開く機能を止める必要があります。
以下その手順。

  1. 「Chrome」が立ち上がっている状態で右上「スパナ」アイコンから「オプション」をクリック。
    PDFトラブル解消01
  2. 「高度な設定」をクリック。
    PDFトラブル解消02
  3.  「コンテンツの設定」をクリック。
    PDFトラブル解消03
  4. 「プラグインを個別に無効にする…」をクリック。
    PDFトラブル解消04
  5. 無効にしたいプラグインの「無効にする」をクリックして無効にする。
    PDFトラブル解消05

以上。

今回は、「Chrome PDF Viewer」を無効にし、ついでに「Adobe Acrobat」を見つけたのでこちらを有効にしておいた。

すると、重めのPDFもさほどストレスなく見れるようになりました。
↓こんな感じ。
大きなPDFファイル
よかったよかった。

 - トラブル, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 匿名 より:

    この機能探してました!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「ダウンロード」とブログに書くのは危険

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログの記事に安易に「ダウンロ …

iPhoneでツイッターアカウントを削除、追加する方法(iOS6編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、これの「iOS 5」編を …

LINE(ライン)で友だちに友だちを紹介する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは盲点でした。 ってか、今 …

WordPress(ワードプレス)固定ページからコメント欄を消す方法 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一筋縄ではいかなかった固定ペー …

楽天アフィリエイトは儲かるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アフィリエイトリンクを入れる際 …

広告サイズによるAdsense及びAmazonアフィリエイト収益の考察【最終章】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで何度か検証してきた広告サ …

GREE(グリー)のiPhoneアプリはログアウトできない?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。せっかくGREEのダミーアカウ …

日本では黄金比よりも白銀比。第2黄金比や青銅比なども

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。黄金比っていう言葉はちょくちょ …

no image
他サービスとの連携を止める(アプリの削除)方法 【mixi編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。OpenIDやOAuthによる …

no image
無駄なプリンターを表示させない方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社でパソコン(Windows …

血液型オヤジ