新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Facebookのプロフィールを検索エンジンにヒットさせない設定

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

エゴサーチ(自分の名前で検索)するとFacebookのプロフィール(というかタイムライン)が表示される。
細かいプロフィールまでは表示されないのでまあいいのだが、顔写真と名前は少なくとも表示されてしまうのでこれが嫌だと思う人もいると思う。
で、これを回避させる方法があるので説明。
合わせて「Facebookのアプリを削除する方法」の手順途中のインターフェースが一部変わっているのでそちらも説明する。

ログアウトしてタイムラインを見た様子設定前
この程度なんですけどね。顔写真がネックかも。

スポンサーリンク
 

  1. まずは右上プルダウンメニューから「プライバシー設定」を選択。Facebookのプライバシー設定
  2. 「アプリとウェブサイト」の「設定を編集」をクリック。
    Facebookのプライバシー設定(アプリとWebサイト)
  3. 「一般検索」の「設定を編集」をクリック。
    Facebookのプライバシー設定(アプリとWebサイト)-2
    こちらで「利用しているアプリ」の「設定を編集」をクリックするとFacebookのアプリを削除することができる。
  4. 「一般検索を有効にする」のチェックを外す。Facebookのプライバシー設定(一般検索)
  5. 「承認」をクリック。
    Facebookのプライバシー設定(一般検索)-2
  6. これでタイムラインのURLにアクセスしても何も表示されなくなります。
    ログアウトしてタイムラインを見た様子
    既にインデックスされてしまっている場合は少し時間がかかりますが、これで検索エンジンにヒットしなくなります。

 - Facebook(フェイスブック), セキュリティ, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Facebook(フェイスブック)はなにをしようとしているのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんな記事を読ませていただきま …

失業中は働いちゃダメ(ブログもダメ)、仕事を探すことに専念しよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろ溜まったネタを小出しに …

no image
iPhoneのホームボタンの反応が鈍くなった時の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、僕のiPhone(アイフ …

400ミリシーベルトは40万マイクロシーベルトで4億ナノシーベルト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。東北地方太平洋沖地震による震災 …

著作権法が改正され私的利用でもコピーが違法になる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。著作権法が一部改正されるらしい …

絶対使ってはいけないビジネス敬語を結構使ってた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。学校でビジネスマナーなんてのも …

no image
絶対儲かる?ペニーオークションとはなんなのか(2/2追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さて、先日、グルーポンのビジネ …

Window用FTPクライアントソフト「WinSCP」で「.htaccess」を表示させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。FFFTPがガンブラーの標的に …

いまさら気づいたはてなのタグ機能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。はてなブックマークでブックマー …

「インクリメンタル検索」とはどんな検索?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。P検3級の勉強をしていて出てき …

血液型オヤジ