新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ナマポ」とは何のこと?【2ちゃんねる用語】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

政治家にもその言葉が知れ渡っている「ナマポ」。
2ちゃんねる界隈で聞くことが多いので、元は2ちゃんねる用語の様なのだが、これは何のことなのか調べてみた。

□ 【動画あり】石原伸晃「ナマポ」 ← ネットで物議を醸す

スポンサーリンク
 

Wikipediaにあれば一発なのだが残念ながらさすがにWikipediaにはなかった。
で、代わりに見つけたのが以下のサイト。

□ ナマポとは |2ch用語集/意味/定義/元ネタ/解説:ネット用語辞典

「ナマポ」とは生活保護を意味する言葉である。
生活保護は「生保」と略すことがあり、これを誤読して使用したもの。

「生活保護」→「生保」→「ナマポ」となったようだ。
そう、つまりは生活保護制度そのもの、または生活保護で支給される給金や生活保護受給者のことをいうらしい。

ちなみに生活保護とはなにかというと(これはWikipadiaにあった)
□ 生活保護 – Wikipedia

国や自治体が経済的に困窮する国民に対して、健康で文化的な最低限度の生活を保障するため保護費を支給する制度

ということになっているのだが、健康で文化的な最低限度の生活とはどんなものか?
というところで意見が分かれネット上でも議論が白熱しているところ。
パチンコに明け暮れたり、AKBグッズを買い集めるのがはたして健康で文化的な最低限度の生活に当てはまるのか?

結論として

が真理なのだとこういうことになってしまうのだが。。

それにしても、かつてはヤンキーが「DQN(ドキュン)」なんて言われてたけど、今が旬は生活保護で「ナマポ」。
いろんな2ちゃんねるスラング(ネットスラング)が出てくるもんです。

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1.   より:

    ナマポって文脈で出る場合は、
    「拡大解釈で受給を受ける方法」を語っていたり(自嘲の一種? 脱法的な)、
    あれは「脱法や違法での受給だ」と馬鹿にする文脈で使っていたりですな

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ロゴデザイナー泣ける。文字を入力するだけでロゴが作れるWebサイト「Squarespace Logo」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、オンラインでロゴデザイ …

no image
モノをなるべく探さないためのヒント

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□モノを探す時間が、いちばんの …

「ゆるキャラグランプリ2012」開催中。「ニャオざね」は現在100位

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2010年より行なわれているゆ …

印刷会社の年賀状印刷 (12/2追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさんは「年賀状印刷」はどこ …

mixiボイスがツイッター(twitter)連携開始。同時に「つぶやき」の非表示機能も搭載

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、「Twitter2mi …

普段はおとなしいのにメールでは凶暴!ネットとリアルの二重人格者が増えている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま自分の周りにもこういう …

直帰率と離脱率の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Google Analytic …

東急ハンズのアフィリエイトプログラムがリンクシェアからバリューコマースに移ったらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とりあえず、いろんなアフィリエ …

Webブラウザで遊べる「スーパーマリオブラザーズ」が凄い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと!ファミコン(ファミリー …

no image
「Tumblr gear」で使える裏技

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知ってる人はやっている「Tum …

血液型オヤジ