新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ナマポ」とは何のこと?【2ちゃんねる用語】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

政治家にもその言葉が知れ渡っている「ナマポ」。
2ちゃんねる界隈で聞くことが多いので、元は2ちゃんねる用語の様なのだが、これは何のことなのか調べてみた。

□ 【動画あり】石原伸晃「ナマポ」 ← ネットで物議を醸す

スポンサーリンク
 

Wikipediaにあれば一発なのだが残念ながらさすがにWikipediaにはなかった。
で、代わりに見つけたのが以下のサイト。

□ ナマポとは |2ch用語集/意味/定義/元ネタ/解説:ネット用語辞典

「ナマポ」とは生活保護を意味する言葉である。
生活保護は「生保」と略すことがあり、これを誤読して使用したもの。

「生活保護」→「生保」→「ナマポ」となったようだ。
そう、つまりは生活保護制度そのもの、または生活保護で支給される給金や生活保護受給者のことをいうらしい。

ちなみに生活保護とはなにかというと(これはWikipadiaにあった)
□ 生活保護 – Wikipedia

国や自治体が経済的に困窮する国民に対して、健康で文化的な最低限度の生活を保障するため保護費を支給する制度

ということになっているのだが、健康で文化的な最低限度の生活とはどんなものか?
というところで意見が分かれネット上でも議論が白熱しているところ。
パチンコに明け暮れたり、AKBグッズを買い集めるのがはたして健康で文化的な最低限度の生活に当てはまるのか?

結論として

が真理なのだとこういうことになってしまうのだが。。

それにしても、かつてはヤンキーが「DQN(ドキュン)」なんて言われてたけど、今が旬は生活保護で「ナマポ」。
いろんな2ちゃんねるスラング(ネットスラング)が出てくるもんです。

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1.   より:

    ナマポって文脈で出る場合は、
    「拡大解釈で受給を受ける方法」を語っていたり(自嘲の一種? 脱法的な)、
    あれは「脱法や違法での受給だ」と馬鹿にする文脈で使っていたりですな

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

WordPress(ワードプレス)固定ページからコメント欄を消す方法 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一筋縄ではいかなかった固定ペー …

no image
「iPhone 3GS」のバッテリーを長持ちさせる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「iPhone 3G」のバッテ …

no image
はてブ(はてなブックマーク)ボタンが新しくなった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どなたかのツイートで知ったので …

イングレス(INGRESS)がツイッターと連携できるようになる? Googleのサービス利用にGoogle+アカウントが必要なくなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleの各サービスの足か …

46分に注意。阪神・淡路大震災と東日本大震災の共通点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日は阪神・淡路大震災が起こっ …

時代はワイヤレスに 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月19日~7月25日のトピッ …

iTable実現!! レノボからテーブルになるパソコン「Yoga Home」登場!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、ネタでこんな画像が出回っ …

これもエイプリルフール?ツイッターで15432日前にフォローされる件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当初、エイプリールフールの一環 …

Google Chromeでページランクを確認する方法(最新版)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前紹介したGoogle Ch …

新型「うつ病」ってただの「怠け者」?放っておくと子ども化しちゃうらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のうつ病は従来のものと変わ …

血液型オヤジ