新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Flash CS6」で編集したファイルは「Flash CS4」では編集できない

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

盲点でした。

訓練校でFlashの制作課題を作成していただいています。
たまたま、土日を挟んだものですから、
「自宅に編集環境のある方は自宅でやってきていただいても構いません」 
と言っておきました。

それ以前にもPhotoshopやIllustratorで、自宅でやっていただいていたのでまあ、問題無いだろう。
くらいに思っていたのですが、実際自宅で編集してきたことでファイルが使えなくなってしまった人が出てしまいました。
これはまずい。

スポンサーリンク
 

というのは、Flashのバージョン互換に問題があったから。
現在発売されているFlashはCS6以上となります。
学校で使っているFlashがCS4ですので、二つ上のバージョンになるのですが、
これがなんと、互換性がなかったんです。

PhotoshopやIllustratorは問題なかったので特に下調べしていなかったのですが盲点でした。

ちなみにこちらの記事がその辺りを詳しく解説しています。

といったことで、残念ながらその生徒さんには土日製作分は諦めて頂いて、授業内でしっかりとしたものを作って行きましょうとアドバイスしておきました。

にしても、学校でもそろそろCS6使ったほうがいいんじゃないでしょうかねぇ。。
補助金頼みの事業、カツカツでやっているそうなのでなかなか難しいのかもしれませんが。。 

PS. 「Flash CS5.5」を途中で介すれば一応なんとかなるようです。でも、5.5持ってない~。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

タンブラー(Tumblr)とブログの連携をひとまずやめた

タンブラー(Tumblr)って何?と言われてもなかなか難しくて答えられない場合が …

イベント支援ツール「ATND(アテンド)」でイベントに参加する方法

そもそも、ATND(アテンド)ってなんなの?って人が大半を占めると思うのですが、 …

ドローンとラジコンの違いは半自動かどうか。ドローンはなにもしなくても浮いている

いつの間にやら巷ではドローンという言葉が一般化してました。 先日は、有名なあるニ …

社内ネットワークのパソコンでパスワードを変えたら確認して置きたい唯一の設定

Windowsマシンを社内ネットワークで使っていると、時々パスワードの変更を促さ …

iPhoneでバイブレーションパターンが自作できるようになっていた

今までも、「iPhoneの着信音を好きな曲にする方法」は説明してきましたがなんと …

ブログに追記したときに食べログにもそれを反映させる方法

自分のように、「食べログ」を「ブログ」と連携させている人には便利な機能。自分の場 …

「disる」とはどんな意味?

久しぶりにどんな意味シリーズ。 ツイッター等でもたまに見かけるこの言葉。 「di …

「ソーシャルエンタープライズ」とは何のこと?

もうね。 3つも聞いたことのない横文字が出てくると手におえないわけですよ。 かつ …

no image
YouTubeとFacebookを連携させる方法

ここのところ連携を止める方法を何度かネタにしましたが、久しぶりに連携をする方法を …

スマホサイト(スマートフォンサイト)のソース(HTML)を見る方法

最近ではPCサイト並に重要視されるようになってきたスマートフォンサイトですが、P …