新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「Flash CS6」で編集したファイルは「Flash CS4」では編集できない

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

盲点でした。

訓練校でFlashの制作課題を作成していただいています。
たまたま、土日を挟んだものですから、
「自宅に編集環境のある方は自宅でやってきていただいても構いません」 
と言っておきました。

それ以前にもPhotoshopやIllustratorで、自宅でやっていただいていたのでまあ、問題無いだろう。
くらいに思っていたのですが、実際自宅で編集してきたことでファイルが使えなくなってしまった人が出てしまいました。
これはまずい。

スポンサーリンク
 

というのは、Flashのバージョン互換に問題があったから。
現在発売されているFlashはCS6以上となります。
学校で使っているFlashがCS4ですので、二つ上のバージョンになるのですが、
これがなんと、互換性がなかったんです。

PhotoshopやIllustratorは問題なかったので特に下調べしていなかったのですが盲点でした。

ちなみにこちらの記事がその辺りを詳しく解説しています。

といったことで、残念ながらその生徒さんには土日製作分は諦めて頂いて、授業内でしっかりとしたものを作って行きましょうとアドバイスしておきました。

にしても、学校でもそろそろCS6使ったほうがいいんじゃないでしょうかねぇ。。
補助金頼みの事業、カツカツでやっているそうなのでなかなか難しいのかもしれませんが。。 

PS. 「Flash CS5.5」を途中で介すれば一応なんとかなるようです。でも、5.5持ってない~。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

熱中症に注意! 脱水症状を手の指の爪の色で判断する方法

これ、娘から聞いたのですがテレビか何かでやってたんでしょうか? 保健師ジャーナル …

「Google Play」でいつの間にやらアプリが自動更新(自動アップデート)になっていた

ゲームをやっていてどうも今ひとつ突っかかる事が多くなってきたので気になっていたと …

no image
フォトショップが立ち上がらなくなったときの対処法

最近、自宅でフォトショップを開くと決まって 「テキストのグローバルリソースを読み …

給料が遅れたらさっさと会社を辞めた方がいい3つの理由

会社がやばい兆候というのはいくつかあって、以前、紹介した「スリッパの法則」なんて …

iPhoneでツイッターアカウントを削除、追加する方法(iOS6編)

以前、これの「iOS 5」編を書いたのですが、意外と需要があるみたいなのでその「 …

DTP、Webデザインを勉強するのにおススメのテキスト【書評】

職業訓練校で講師をやっていた経験を踏まえ、DTP、Webデザインに関しての記事を …

コーヒーは百薬の長、でもたくさん飲まないとダメらしい

百薬の長ってのはちょっと言いすぎですが、以前は胃がんの原因であると言われていたコ …

no image
コピーワンスからダビング10へ

□livedoor ニュース – 「ダビング10」は6月2日に開始 …

オフィス2007(Office 2007)を入れてみた

その前に今まで入っていたオフィス2003(Office 2003)を別のマシンに …

ツイッターに何でも連携。「twitterfeed」でYahoo!ブログも

ライブドアブログ(livedoor Blog)やアメーバ(Ameba)ブログはも …