新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

そもそもからして「変態」は褒め言葉。「ヤバい」は最大の賛辞

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんか、最近の若い人(特に女子)は自分のことを変態だと思っている人が多いようです。

□ 若者の変態近づき? 自分は変態だと考える10代女子が78.5% | 瞬刊!リサーチNEWS

「自分のこと『変態』だと思う?」
・ちょっと変態かも:45.0%(3251票)
・ド変態です:33.5%(2423票)
・思わない:21.5%(1555票)
(Candy調べ、7229人が対象)

※10代女子に向けて行われたアンケートの結果

スポンサーリンク
 

以前、若い人の言葉に対する意味合いが少しづつ変わってきているなんていうことを書いた記憶があるのですが、どの記事だったかな。
 
□ ネットメディアは後から叩かれ成長していく – ちほちゅう

最近、多様化がますます進んできていて、それこそ、一般的にはとんでもない「罵声」と思われている言葉ですら、「賛美」に感じる人たちもいて、そういう人たちが多くなっているように思えます。

こちらの記事だったかもしれません。
つまり、今まで「罵声」だったものが「賛美」に変わってきている。

特に感じるのは「ヤバい」という言葉の意味。
そもそもからして「ヤバい」って言葉自体辞書には乗っていないことばなのですが、
(と思ったら最近の辞書には乗っているようです。しかも後述の賛辞の言葉としても紹介されていました。)
もともととは違う賛辞の意味で使われてきています。

これはヤバい。

で、10代女子くらいで自分のことを「変態」と思うってことはおそらく、一般成人が使っている「変態」とは別の意味なんだと思います。
褒め言葉とまでは言わなくても「個性的」程度の意味を「変態」と言ってしまっているのではないかと。
だって、自分の娘の周りにそんなに変態がいるとはどう見ても思えないんですよねぇ。。

なお、「ヤバい」に関して以下の様な記事を見つけました。
 

20代までの半分以上が「ヤバい」をいい意味で使ってるとのこと。
10代においてはなんと7割以上です。

とまあ、そんな具合だもんですから、そのうち「変態」=「個性的」 という時代が来るかもしれません。
そうなってくればいずれ放送禁止用語や差別用語なんていう嫌な意味の言葉もなくなっていくんじゃないかなぁ。。

そう、人類はまだまだ進化していく余地あるんですよね。
これからは精神的に進化していく時代かもしれませんね。 

 - レビュー・レポート, 企画・ディレクション

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ホームページ作成手順

みなさんは、どういった流れでホームページを作っているでしょうか?

さくらインターネットとWordPressで不動産サイトを作った

WordPressに不動産プラグインというのがあるのは知っていました。なかなか使 …

新しい熊谷の定番「納涼大盆踊り大会」by元町子ども会

確か、以前も「コミュニティ広場」を使って「盆踊り」やっていましたよね。熊谷の新し …

日本の電力マップを見て大飯原発の再稼働は必要か考えよう

現在進行形の放射能汚染の日本において大飯(おおい)原発の再稼働に注目が集まってい …

no image
Cafesta(カフェスタ)がユーザーにSOS

最近はSNSも様々なものが出てきてそうおいしいビジネスではなくなってきている。 …

やっぱり本は紙がいい。若い人でも6割は紙派

考えてみればうちの連中も、電子書籍の方が安いって言ってるのに単行本買いまくってま …

no image
「かなりやばい集落見つけました。」は真実だった!?

もう、10年も前になりますが2ちゃんねるのオカルト板に「かなりやばい集落見つけま …

実は伸びていた印刷業界

過去に「実は伸びている印刷業界」なんて記事を書いていましたが、こちらのデータが更 …

244年の歴史が終わる。「ブリタニカ百科事典」終了、電子化へ

これ、実は凄いニュースなんじゃないかなぁと思ったので扱うことにしました。実に17 …

no image
携帯ナビ使った感想(P905i)

連休中及び、打ち合わせへの移動時にP905iに搭載された「地図アプリ」でナビゲー …