新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

セキュリティはますます重要になってきます

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんとも凄い記事を二つほど見つけました。
ウイルスバスターで有名なトレンドマイクロのサイトにウイルスが侵入して閉鎖中 – GIGAZINE

3月9日21時頃から3月12日11時30分までの間にトレンドマイクロの「ウイルスデータベース」の一部にアクセスすると、なんとウイルスに感染する状態になっていたとのこと。

livedoor ニュース – ハッキングで人を殺すことが可能になるかもしれません
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080314_hack_kill/

現在医療機器として用いられているペースメーカーには脆弱性があり、ハッキングされる可能性があるそうです。

スポンサーリンク
 

前者はいうなれば警察署が強盗団に占拠されたようなものです。
ミイラ取りがミイラにともいえるかも。
後者はそれこそ殺人です。しかも

今後さまざまな医療機器が通信機能を搭載することで、遠隔治療や医師による遠隔監視などを実現する方向へと進化を遂げていくつもりだそうですが、研究者たちによると医療機器メーカーのセキュリティに対する意識は低いとされており、今現在はハッキングされる危険性が低いとはいえ、将来的にはハッキングされる可能性が高まると懸念されています。

ということです。これは非常に怖い。
インターネットの世界ではこういった極悪犯罪がわからないところで行われている訳です。

では我々はどうしたらいいのか?

ネットの利便性だけを見ずに、ネットは怖いものであるという認識を持つことです。
なんでもそうです。便利なものは使い方を間違えれば非常に怖い道具にもなるのです。
そして、それを子どもの手に与えるにはそれなりの知識が必要です。
それを最近の親はわかってません。親が勉強してください。
でないと、しらないうちに子どもを殺人犯にしているかもしれませんよ。

 - セキュリティ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

オートコンプリートの罠。さくらインターネットでメールが届かない

便利すぎるがゆえに普通じゃ考えられないミスを犯したりもするもの。いや、ぶっちゃけ …

モバイルWi-Fiルーターは電源(電池)が切れると設定も初期化するの?

先日よりWiMAXのモバイルWi-Fiルーターを使い始めています。僕が使っている …

今でこそ「超地域密着マーケティングのススメ」【書評】

ずいぶんと長い時間をかけてしまいました。 逆に言うと、それだけ内容が濃かったとい …

ウォールに流れるすべての投稿に「いいね!」する拡張機能「どうでもいいね!」は本当にどうでもいい【Facebook】

なんと、Facebookのウォールに流れるすべての投稿に「いいね!」できるGoo …

「アビバ」よどこへゆく。パソコン教室はどうなのか?

次の転職先として候補に上げていたパソコン教室「アビバ」を色々調べてみると色んなこ …

上野駅不忍口の老舗カレー屋さん「クラウンエース」

今でこそココイチなんてカレーチェーンもありますが、当時はまだこういったタイプのカ …

「カールじいさんの空飛ぶ家」を見てきた

これから、見た映画はそれがなんであれブログに感想を書くことにした。今回の映画は娘 …

映画「ひぐらしのなく頃に」は訳がわからなくて怖かった

ぶっちゃけると僕は訳がわからないだけで終わってしまいました。ただ、一緒に見ていた …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭2013」まとめ

今年は、事前に記事を書いていたのでどうしようかと悩みましたが、やっぱりまとめるこ …

リニア中央新幹線(リニアモーターカー)は作るべき? 環境破壊や電力問題など

夢の時速500km/hが実現されるかもしれないという期待が大きい「リニア中央新幹 …