新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

固定電話を解約しました

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

このたび、ついに固定電話を解約したのでご報告します。

今回解約した回線は僕が東京で一人暮らしを始めたときに引いた回線。
途中でISDNにしてもらい、そのままこちらに戻ってきたときに「i・ナンバー」を契約。
事務所用としてFAXとTELとで分けて使ってきたのですが、その後サラリーマンになり、使う機会が激減していました。
ただし、事務所は存在しますし、週末パソコン教室も行っていますので残していたのですが、それでも最近では携帯でのやり取りが多くなり、また、スカイプなど、新たなインフラも登場したことによりついに解約することを決めました。

いつでもパソコン無しでSkype通話ができる!Skype専用固定電話 Desktop Internert Phone for Skype SP2014
いつでもパソコン無しでSkype通話ができる!Skype専用固定電話 Desktop Internert Phone for Skype SP2014

スポンサーリンク
 

ただ、何かと忙しく、なかなか116に電話する機会がなかったので、ネットでできないかと探してみると。
NTT Home > 商品・サービス > 固定電話・電報
こちらで手続きできるようです。

早速やってみましょう。

  1. 上記サイトから「回線の休止/解約手続き」の「NTT東日本」をクリック。
  2. 休止じゃないんだけど中ほどにある赤いボタン「ご利用休止」をクリック。
  3. 「「休止・一時中断・解約上の注意事項」はご確認いただけましたか?」と聞かれるので「注意事項」をクリック。
  4. 僕の地域「埼玉」と僕の契約「INSネット64」は解約できそうなので「INSネット64・ライト」の「ご解約」をクリック。
  5. 再び「「休止・一時中断・解約上の注意事項」はご確認いただけましたか?」と聞かれるので今度は「はい」をクリック。
  6. 該当のダイヤルの料金が引き落とされている銀行口座の「キャッシュカード」を用意する。(別の支払方法をされている方は指示通りに)
  7. 「同意する」をチェックして「次へ」をクリック。
  8. 「お名前」、「電話番号」等、必須項目を入力して「次へ」をクリック。
  9. 「現在のお支払方法」を「口座振替」にチェックして口座番号の下四桁はじめ必須項目を入力して「次へ」をクリック。
  10. 「お止めする希望日」他、必須項目を入力して「次へ」をクリック。
    この地点では「利用休止」か「解約」かは選べません。
  11. 最後に確認画面と「コメント」を入力。コメントに念のため利用休止ではなく解約である旨を書いておいた。
  12. 「この内容で申し込む」をクリック。
  13. 「印刷する」をクリックして念のため印刷。もしくは開いたファイルを「ファイル」→「名前をつけてファイルを保存」で保存(Firefoxの場合)

一応これで手続きは終了。
後で確認の電話がくるかもしれません。

なお、浮いた分でスカイプに固定番号をつけるか、iPhoneをセカンドケータイとして持つかどちらか考え中。
そういえば、iPhone3GS 16GBが実質0円とか32GBが半額とかツイッターで話題になっていましたね。
Twitter / Search – iPhone 無料

 - レビュー・レポート, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

WordPress(ワードプレス)+Google Analytics(グーグルアナリティクス)でサイト内検索を計測する設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CMS(コンテンツマネジメント …

マナーが悪いと思われてるのは10代、そして50代、40代がもっとも良い?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。マナーが悪いのはどの年代かとい …

no image
Web2.0マーケティングフェアに行って来た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。セミナーで頭を使い果たしてしま …

ステップサーバーではPASVモードは使わない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ステップサーバーでFTP転送す …

少年社中の「贋作・好色一代男」を観に新宿「紀伊国屋ホール」へ行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。いつ行っても東京はいい …

Yahoo!ブログにYoutube動画を埋め込む方法【改訂版】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。YouTubeの埋め込みリンク …

iPhoneのツイッタークライアントいろいろ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年の瀬の忙しいさなかに今、一番 …

no image
海外製品をお買いもの

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフト関係なのだがどうも、著作 …

no image
【ドキュメンタリー】リクルートエージェントで転職

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろ悩んだ末、やらぬよりや …

no image
カタカナ表記のルール(音引きを入れる?入れない?)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログやってるとカタカナ表記に …

血液型オヤジ