新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

PHPでパーミッション(実行権)の設定が必要ない理由

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Webテクノロジーも日々進化していて、進化すればするほど簡単になっていきます。
今ではWebプログラムのインストールもとっても簡単。
WordPressなんか、解凍してアップロード、その後、install.phpにアクセスしてウィザード通りに進めればデータベースの設定までしてくれちゃいますもんね。

スポンサーリンク
 

ところがかつてperlが主流だった頃はパーミッションの設定は必須でした。
CGIでプログラムを動かす際はプログラムに対して実行権を与えないとちゃんと動いてくれなかったんですよね。
これがPHPになったら必要なくなったのですが、なんでなのだかわかりませんでした。

実は、PHPはCGIではなく、httpデーモン(Webサーバーアプリ)のApacheのモジュールなのでパーミッションの設定の必要がないのですね。
Apacheのモジュールということで、つまり、実行権がWebサーバー権限となっているので、パーミッションの設定をしなくてもプログラムが実行可能なわけなんです。

ただし、一昔前はPHPをCGIとして走らせていたサーバーもあったりして、そういったサーバーではパーミッションの設定が必要だったようです。
たとえば、かつての「さくらインターネットのレンタルサーバー」などですね。

JavaScriptの如く、HTML内に直接プログラムを書くことができますし、データベースとの親和性も高いPHP。
加えてかつて一世を風靡したperlと文法も似ていてさらに簡単とくれば、やはりWebプログラムとくればPHPというのも頷けます。
ただ、心配なのはセキュリティですがあまり大きなセキュリティホールがあるという話も聞いたことがない。
perlやPython、Rubyなど、他にも優秀なWebプログラム言語は存在しますが、簡単、かつ優秀となればこれはPHP揺るぎないんじゃないでしょうか。

vai : PHPパーミッションについて | PHPのQ&A【OKWave】 

 - プログラミング, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. まさや より:

    wp-configのパーミッションを「444」もしくは「404」にする方がいいと、WordPressのフォーラムにあるのですが、不要なんでしょうか?
    http://ja.forums.wordpress.org/topic/1880

  2. のりさ より:

    > まさやさん
    多少セキュリティが強くなるくらいですね。
    やらないようりはやったほうがいいといったところかもしれません。

  3. […] PHPでパーミッション(実行権)の設定が必要ない理由 | ちほちゅう […]

    • Latricia より:

      Mexico es el unico pais de America Latina que es miembro de la OCDE, y hace algunos dias Chile pertenece a este selecto grupo de paises miembros de dicho organismo.La OCDE es una organizacion inatcnerional que esta compuesta por 31 naciones, las mas ricas del mundo y que juntas proporcionan el 70% del mercado mundial

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

FFFTPでサイト定義(ホストの設定)をする方法

先日、Dreamweaverでのサイト定義をひと通り説明していきましたがDrea …

デマを広める前に右クリックで「この画像を検索」。ツイッターでのリツイートは特に注意!

先日、都内で凄い雹が降ったとツイッター等でも話題になっていました。そこで、どんな …

no image
CSS Spriteの使い道

「DesignWalker」さんや「コリス」さんで「CSS Sprite」という …

各種Webサービス連動メモ

先日、話していた各サービスの連動状況をメモ。 全てはtwitterを経由してfr …

no image
スパムメール対策の流れ

なんら他意はありませんので念のため。 過去にリクルートエージェントさんでこんな事 …

Facebookでシェアした投稿(ポスト)に位置情報を入れない方法

Facebook(フェイスブック)で公開設定をしっかり見ておいたほうがいいのは先 …

CPUの差し替え(Pentium IIIからPentium 4へ)

前々から調子の悪いPentium 4(ペンティアム4)搭載のマシンをつぶし、 P …

no image
楽天モーションウィジェットから項目を削除する方法

楽天アフィリエイトに楽天モーションウィジェットという機能があってこれが意外とコン …

「クラス替え」の真実、娘に話したら知ってた

出先で記事を見かけてこれは小6の娘に教えてやらにゃいかんと喜び勇んで帰ったのです …

「Adobe Bridge」侮れじ、画像をまとめてPhotoshopのレイヤーにできる機能が便利

以前使っていたマシン、及び以前使っていたCS2では「Adobe Bridge」が …