新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ワークフォースマネジメント」とは何のこと?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

アクティビティストリーム」に続いては「ワークフォースマネジメント」。
直訳すると「仕事」+「」+「操縦術」となりますが、いったいどういった意味なのでしょうか?

スポンサーリンク
 

こちらもまずは検索引用から。
どうも、「Work Force Management(ワークフォースマネジメント)」から「WFM」と略されることもあるようです。

□ ワークフォース・マネジメント(WFM:Workforce Management)/コールセンター用語集/ノウハウ:コールセンター・電話応対力強化の市場通信

サービスの質を落とさず、より効率的に、より人件費等を低く抑えようと、効果的な人材活用や配置を目指しています。こうした無駄ない、人材の稼働状況

WFM とは – 知っておきたいIT経営用語:ITpro

従業員の労働負荷を分析して人員配置を適切に行うことで、サービスの質と人件費抑制の両立、あるいは法令順守を図る手法。

前述のとおり、元はコールセンター(コンタクトセンター)などの経営に置ける言葉だった様子。
質を落とさず効率的な人員配置を行う手法のことを言うとのこと。
 
なるほど、アクティビティストリームをつかってワークフォースマネジメントを行うとはつまり、
勤怠管理をオンラインで可視化することによって人件費を無駄なく抑えると言うことのようです。
まあ、平たく言えば「君の仕事はみんなから見られているからサボるのもほどほどにしておけよ。」 というようなことなのでしょうね。
 
さて、最後にもう一つ、「ソーシャルエンタープライズ」なんて言葉も出てきました。
はたしてこれは。。次回へ続く。

 - 会社経営, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

さくらのレンタルサーバー+ラピッドSSLを使ってWordPressをhttps化するときの注意点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さくらインターネットで非常に安 …

no image
デザイン変えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。すぐまた変えるかも。 結構色々 …

no image
値切りの功罪(大阪府が借金だらけの理由)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちのナンバー2の経営理念は資 …

トイレやキッチンで「ゴキブリ」と遭遇したら洗剤やハンドソープで退治可能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットでは「G」などと隠語化さ …

YouTubeの動画を途中から再生させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。YouTubeの動画を途中から …

no image
コピー防止用紙の作り方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。コピー防止用紙って知ってますか …

「Google Chrome」を更に軽くする8つの方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ただでさえ軽い「Google …

no image
CSS Spriteの使い道

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「DesignWalker」さ …

新しいGoogleマップで埋め込み地図を作る(地図を埋め込む)方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新しいGoogleマップになっ …

今年はモテたい。女子が引く小さい男だと思われる9つの言動

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分も最近良くかみさんに指摘さ …

血液型オヤジ