新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

CSS spriteが与えた利点

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

CSS spriteをプロット・ファクトリーWebサイトに使わせていただいてます。
CSS spriteに関する詳細は以下の記事をご覧ください。
CSS Spriteを活用しよう – DesignWalker

スポンサーリンク
 

元々はプレロード対策のためにCSS spriteを使っていたのですが、それが思わぬ効果を生むことになりました。
それはWebサイトではなくケータイサイトに関することです。
その前にまずはこちらのエントリーをご覧ください。
プロット・ファクトリートップページがYahooでスパム判定

考えられる原因1
http://www.plot-factory.com/にアクセスすると
index.cgiが動作して携帯電話の場合はケータイサイト、パソコンの場合はWebサイトが開くようになっている。
実はこのスクリプトかなり特殊で、ケータイ用のCHTMLとWebサイト用のXHTMLが同じindex.cgi内に書かれていて、
一般的な振り分けスクリプトのように専用ページに飛ばす方式ではない。
このあたりがYST(Yahooの検索エンジンテクノロジー)に気に入られない部分なのかもしれない。
―中略―
結局、まだ殆ど何もできていないケータイサイトを捨て、index.htmlをアップして様子を見てみることにします。

Yahooでプロット・ファクトリートップページがスパム判定を喰らっていることに端を発し、
ケータイサイトをあきらめ、通常のWebサイト(index.html)だけにしたというお話。

ここでまたCSS spriteに戻ります。
CSS spriteでは画像はオブジェクトとして配置せずに背景として配置します。
したがってケータイでCSS spriteを使ったサイトを見ると画像は表示されません。
つまり、Webサイト用の大きな画像が表示されず文字だけのスッキリしたケータイサイトに近い形でみることができるのです。
こんなところにもCSS spriteの利点があったんですねぇ。

一方、スパムの件は未だ解決しておりません。
いったい何が原因なのだろうか?

 - ユーザビリティ, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
P905i関連情報ページ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。P905i開発陣へのインタビュ …

最近の雑誌は2種類のサイズで売っているらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま見かけた日経トレンディ …

「マルチ充電ケーブル」の使用経過報告

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneの充電用ケーブルの …

no image
携帯料金12万円で中3の娘に暴行

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯こっそり使用に怒り長女を暴 …

Facebook(フェイスブック)ノート経由のブログ連携が終了に

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/norisa1/52437398
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/norisa1/52438624

ウィルコム遂に倒産へ 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前から噂のあったPHSのウィ …

LD Blogリベンジ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。 先日、エラーで落ちてしまって …

「ドキドキまあちゃんゲーム」ってのを警視庁が出したらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなニュースを見かけて気には …

no image
大人たちは携帯サイトをもっと勉強して(遊んで)下さい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。親たちが、子どものしていること …

no image
今度はハートメーカー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「脳内メーカー」の女性版「ハー …

血液型オヤジ