新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Mac⇔Win間でIllustrator8のデータをやり取り

      2014/11/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Mac⇔Win間でIllustratorのデータをやり取りしなければならなくなった。
しかも、Macintosh(マッキントッシュ)はOS9でイラストレータはver8。
Windows(ウインドウズ)はXPでイラストレータはCS2。
このアンバランスさでのデータのやり取りに結構苦労しそうな予感。

スポンサーリンク
 

実際の作業はマッキントッシュでやる。もちろんイラストレータ8
Web系で使っている素材をウインドウズから引っ張ってきたい。

当初、今回ばかりはマッキントッシュのデータをウインドウズに持ってきて編集したかったのだが、
なぜかエラーで開かなかったのでしかたなくマッキントッシュで作業するハメに。
そのときはMacLHAでマッキントッシュaiをLzhに圧縮してウインドウズに転送。
(転送は某所に設置したアップローダーを使った)
解凍したものをWinイラストレータCS2で開くと「ファイルの形式が不明なため、開くことができません」となってしまった。

今回も当初LHAで圧縮して送ろうと思ったのだが、逆もまたダメな気がしてふと思いついた。
(もちろん、CS2でAI8形式に保存しなおしてからの話です。)
「たしか、イラストレータ8まではバイナリでなくアスキー(テキスト)データだったなぁ。」
そこで、思い切って拡張子「ai」を「txt」に変えてマッキントッシュに送る。
(aiデータではアップローダではじかれてしまうという問題もあった)
マッキントッシュではそのテキストファイルをイラストレータ8にドラッグ&ドロップして無理やり開く。
すると、見事に開いてくれた。

そこで、今度は逆もできるのではとやってみる。
マッキントッシュ側でaiデータにtxtと拡張子を付けてアップローダーにアップ。
ウインドウズ側でダウンロードし拡張子をaiに変えてダブルクリック。
なんと、見事開きました。

まとめます。

未だに意外と使われているイラストレータ8のデータは生データ(aiデータ)をテキストデータとしてやり取りするとOSが変わっても問題なく開く。

ということです。
開いたところでフォントが違うと文字バケバケなんですけどね。

 - Illustrator(イラストレータ), 印刷・DTP, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 実はMacBinaryが付いたママになっていませんか?
    MacLHAはver.2.23から
    「non-mac用に、MacBinaryをOFFにした新規書庫を作成するメニューを追加。 」
    というモードがありますが。
    まぁWindowsのStuffIt ExpanderにD&DでMacBinaryを削除する方法もありますけどね。

  2. のりさ より:

    ビンゴ!! でした。
    考えてみれば今までWinのデータをMacで開くためだけにMacLHAを使っていた気がします。
    情報ありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

また総合印刷の印刷会社が破綻

恒陽社印刷所が民事再生法の適用を申し立てたのは記憶に新しい。 そんな中、さらに追 …

Android(アンドロイド)スマートフォンでデフラグはできるの?アプリは怪しいヤツばかり

年末といえば大掃除、パソコンの大掃除といえばデフラグ、ということで、パソコンでは …

no image
livedoorブログで「Blackbird Pie」を使う方法

まずは「Blackbird Pie」について説明します。■ Black …

募金額を通常より増やす裏技(見せ金作戦)

僕も愛読しているちょっと変わったコンビニ店長の日記「G.A.W. 」さ …

P905iの電話帳をiPhoneに取り込む方法

docomo(ドコモ)ケータイP905iの電話帳データをiPhoneに取り込む方 …

no image
絶対儲かる?ペニーオークションとはなんなのか(2/2追記)

さて、先日、グルーポンのビジネスモデル「フラッシュマーケティング」について解説し …

APPってところの紙が安いらしい

最初にお断りしておきますが、当社上司の話ゆえ、不確かな部分もありますことをご了承 …

こまめに電源を切るよりもスリープモードが節電になる

以前、モニターの色は白が節電になるといったような記事を書いていましたが、それに加 …

フルカラー(4C)を3Cカラーにする簡単な方法

過去ログ「ダブルトーンの画像がつぶれる」で4Cカラーを3Cカラーに変換する手順の …

Dreamweaverの同期機能を使いこなす。動的サイトは「クローク」機能で同期対象から外す

いや、こんな便利な機能だったら最初から使っておけばよかったよ。 以前紹介したDr …