新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

僕が感じた緊急地震速報の媒体に寄る速さ比較

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

このところ、緊急地震速報を聞かない日は無いんじゃないかと思うくらい日々、緊急地震速報を耳にします。
会社にいると、特にケータイで緊急地震速報を耳にすることが多いですね。
でも、意外と空振りのことも多かったりして。。
そんな中で僕が感じた、媒体に寄る緊急地震速報の速さを比較してみたいと思います。

スポンサーリンク
 

なんといっても電波なテレビが一番早く感じます。
局にも寄るのでしょうがやっぱりNHKあたりが一番いいのかな?
ちなみに3月11日の震災時はケータイでは緊急地震速報が鳴らなかったと記憶しています。
テレビではしっかり流れていたようですね。(父親談)

ただ、気をつけなければならないのは電波なテレビでないとダメってところ。
インターネットなテレビはデコード処理のためそれよりも多少時間が遅れて配信されるので注意が必要です。

また、今年中に完全移行が勧められている地上デジタル放送も同様に遅延が生じるようです。
□ ワンセグ – Wikipedia

地上デジタル(TV)では2~4秒の遅延が存在するがワンセグではさらに1~2秒の遅延があり、地上アナログとの比較では約4~6秒程のずれが生じてしまう。

これはこわい。
僕が実感したのはアナログ放送だったのでしょうか?
ちなみに現在では技術が進んで徐々に遅延がなくなってきているようです。
□ 地上デジタル放送だと生放送番組は数秒遅れますが – Yahoo!知恵袋

次にケータイかな。
これも機種によって微妙に違うようだけどまあ、さほどの違いはなさそうです。
ちなみに、ちょっと古い機種でも緊急地震速報は受信できるので試してみてください。
□ P905iで緊急地震速報を受信する設定 – ちほちゅう

そしてiPhoneの「ゆれくるコール」。
このアプリはテレビ同様予測震度が出るところがいいです。
震源地および現地の予測震度を表示してくれます。
さらに、地震が起こるまでの時間も表示してくれます。
たまに「0秒後」なんてのが来ることがあるんですがいったいどうしろと?
0秒後キタ! #jishin(追記)
□ ゆれくるコール” for iPhone – RC Solution Co.

ラジオはどうなんだろう?
ラジオで緊急地震速報を聞いたことがないのでなんとも判断に苦しみますが、テレビと違って音声なのでテレビよりも伝えることが限られるという意味で多少タイムラグが発生するような気がします。

ということでまとめると 

アナログテレビ>(ラジオ)>ケータイ>(デジタル放送?)>ゆれくるコール>インターネットテレビorラジオ>>>リアルな口コミ 

といった感じでしょうか。デジタル放送はかなり適当です。

ま、いっても数秒ないし0コンマ数秒の違いだと思います。
それ以前にならないで地震が来たり、なっても来なかったりってのもありますしね。
でも、気にするに越したことはないと思います。

個人的にテレビは今年の7月でさよならしようと思っていましたが、今回の震災を受けてやっぱりテレビ重要だと思ってきました。
地上デジタル放送の遅延は気になりますが。。

□ 「揺れた後に来た」「肝心なときに鳴らない」 携帯の緊急地震速報アラーム (1/2) : J-CASTニュース (追記)

 - レビュー・レポート, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 通りすがり より:

    今回の311ではテレビでの比較はNHKの圧勝でした

  2. 通りすがり より:

    地上デジタル放送の遅れですが、緊急地震速報では以下システムが昨年新たに導入されており、特別な信号を発することで通常の放送よりも早く表示できるようになったため、アナログ放送との差はほとんどありません。
    http://www.nhk.or.jp/bousai/quick.html

  3. のりさ より:

    > 通りすがりさん
    貴重な情報ありがとうございます。
    テレビ買います~!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「金がないから何もできない…」この名言は誰のもの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕がTumblrで初めてリブロ …

no image
ケータイはKDDIの時代になるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。KDDIとウィルコムに免許=次 …

高速道路の無料化について

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。衆議院議員選挙が8月30日に行 …

「Xperia AX」でおサイフケータイの不具合。知ってたけど買っちゃった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このニュース、事前に知ってたの …

no image
梅雨前の週末晴天時のディズニーランドは大混み

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕の住んでいる北関東は本日梅雨 …

no image
YouTubeの「オーディオ入れ替え」機能に助けられた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うっかりしていたのですが「動画 …

no image
「THE MANZAI 2011」優勝はM-1王者パンクブーブー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。M-1の時は事前に告知していた …

挑戦的な看板の「麺屋 嵐」は意外とあっさり(東京都足立区)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前日群馬で味わった貴族気分とは …

LINE(ライン)アカウント乗っ取りの犯人は中国人

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま自分のところには被害は …

人類がコンピュータウイルスに犯される日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか怖いニュース。 □ 英国 …