新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ドコモケータイの契約変更は「151」にダイヤル

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

iモード(インターネット)で契約変更できることは知っていました。
でも、娘のケータイなのでダブルパスワード(娘用のパスワードと親用のパスワード)になっていてそのためにどうもiモードでは手続きができないみたいでした。
で、とりあえずショップに行けばなんとかしてもらえるかなぁと安易な考えてショップに向かったのですが。。

ケータイショップのお姉さんのイメージ

スポンサーリンク
 

それにしてもケータイショップの店員さんってどうしてこうもきれいな方が多いのでしょうか?
あれは、制服のせいなんでしょうかね?
と思って「ケータイショップの店員さん」と画像検索してみてビックリ!
やっぱり、ちょっと扇情的なんですかねぇ。

それで、そんな綺麗なケータイショップの店員さんに聞いてみたんです。 
「ケータイの契約変更ってこちらでやってもらえるんですか?」 
すると、返ってきた答えが、
「申し訳ございませんがこちらでは取り扱っておりません。
151にお電話することで契約の変更をすることができます。」 
まあ、このあたりは記憶の中なので正確ではありません。
ひょっとすると、もっと別な言葉だったかもしれません。
でも、素敵な笑顔だけは覚えています(笑)

ということで、今やケータイショップなど行かなくても「151」にダイヤルするだけで契約の変更は簡単にできてしまったのです。(ってそんなの常識?)
しかも土日もOK。受付時間は午前9時~午後8時。
お問い合わせ | お客様サポート | NTTドコモ
ちなみに故障対応は24時間で「113」で受け付けているようです。
でも、故障しちゃったらかけられないですよねぇ。。

で、さっそくかけてみたのですが、これが懇切丁寧。
サービスの種類からオススメ料金設定にいたるまで説明してくれます。

もともと娘のケータイは、通話やiモード使用料に上限を設けた「ファミリーワイドリミットバリュー」を契約していました。
ところが、かみさんがソフトバンク、僕も最近はiPhoneを使うことが多かったりして、あっという間にメールが出来なくなってしまう。
そこで、「メール使いホーダイ」に契約を変えてあげようと思ったのが発端だったのです。
つまり、オススメどうこうは参考にはなりませんでしたが、同時にパケホーダイシンプルへ加入する必要があること、ショートメール(SMS)は別料金であること等を説明頂きました。 
やっぱりこういうのの対応は男性より女性のほうがいいですよね。 

晴れて契約変更が済み、さっそく娘からしょっちゅうメールが届くようになりました。
今、気をつけなきゃいけないと思っているのは過去によくやっていた「GREE」。
パケホーダイとはいえ最高額にいかないようにと注意していますが、いずれ「すぐに上限に行ってしまう」こと、「上限にいってしまえばいくら使っても料金は変わらない」ことに気づき、やりたい放題になっちゃうんでしょうねぇ。

でも、既にアメーバピグブログにはちょっと飽きてきちゃったみたいなので散々遊ばせておけばいずれ飽きるでしょう。
と、いがいと安易に考えちゃっていたりします。

 - ガラケー, 携帯電話・スマホ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「日本個人データ保護協会」って何?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「日本個人データ保護協会」とい …

え? Evernoteも? ケータイ対応「Evernote for i-mode」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。i-modeってことなのでdo …

Facebook(フェイスブック)で一度シェアした情報を書き換える方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、感動逸話をパクり、「いい …

シャープ製の携帯電話に2016年から日時を正しく表示できない不具合

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういうのって未だあるんですね …

自宅サーバーをやめてレンタルサーバーに変えた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たぶん、気づいている人は殆どい …

P905iの電話帳をiPhoneに取り込む方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。docomo(ドコモ)ケータイ …

no image
iPhone(アイフォーン)が発売されました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□<iPhone>ついに発売開 …

ツイッターでよくある間違い探しを簡単に確実に当てる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターでちょくちょく間違い …

「Helvetica(ヘルベチカ)」を安く手に入れたいWindowsユーザーは「Swiss」を手に入れよう【font・書体】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Helvetica(ヘルベチ …

livedoorプロフィールの拍手機能をつけてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor プロフィール …

血液型オヤジ