新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ドコモケータイの契約変更は「151」にダイヤル

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

iモード(インターネット)で契約変更できることは知っていました。
でも、娘のケータイなのでダブルパスワード(娘用のパスワードと親用のパスワード)になっていてそのためにどうもiモードでは手続きができないみたいでした。
で、とりあえずショップに行けばなんとかしてもらえるかなぁと安易な考えてショップに向かったのですが。。

ケータイショップのお姉さんのイメージ

スポンサーリンク
 

それにしてもケータイショップの店員さんってどうしてこうもきれいな方が多いのでしょうか?
あれは、制服のせいなんでしょうかね?
と思って「ケータイショップの店員さん」と画像検索してみてビックリ!
やっぱり、ちょっと扇情的なんですかねぇ。

それで、そんな綺麗なケータイショップの店員さんに聞いてみたんです。 
「ケータイの契約変更ってこちらでやってもらえるんですか?」 
すると、返ってきた答えが、
「申し訳ございませんがこちらでは取り扱っておりません。
151にお電話することで契約の変更をすることができます。」 
まあ、このあたりは記憶の中なので正確ではありません。
ひょっとすると、もっと別な言葉だったかもしれません。
でも、素敵な笑顔だけは覚えています(笑)

ということで、今やケータイショップなど行かなくても「151」にダイヤルするだけで契約の変更は簡単にできてしまったのです。(ってそんなの常識?)
しかも土日もOK。受付時間は午前9時~午後8時。
お問い合わせ | お客様サポート | NTTドコモ
ちなみに故障対応は24時間で「113」で受け付けているようです。
でも、故障しちゃったらかけられないですよねぇ。。

で、さっそくかけてみたのですが、これが懇切丁寧。
サービスの種類からオススメ料金設定にいたるまで説明してくれます。

もともと娘のケータイは、通話やiモード使用料に上限を設けた「ファミリーワイドリミットバリュー」を契約していました。
ところが、かみさんがソフトバンク、僕も最近はiPhoneを使うことが多かったりして、あっという間にメールが出来なくなってしまう。
そこで、「メール使いホーダイ」に契約を変えてあげようと思ったのが発端だったのです。
つまり、オススメどうこうは参考にはなりませんでしたが、同時にパケホーダイシンプルへ加入する必要があること、ショートメール(SMS)は別料金であること等を説明頂きました。 
やっぱりこういうのの対応は男性より女性のほうがいいですよね。 

晴れて契約変更が済み、さっそく娘からしょっちゅうメールが届くようになりました。
今、気をつけなきゃいけないと思っているのは過去によくやっていた「GREE」。
パケホーダイとはいえ最高額にいかないようにと注意していますが、いずれ「すぐに上限に行ってしまう」こと、「上限にいってしまえばいくら使っても料金は変わらない」ことに気づき、やりたい放題になっちゃうんでしょうねぇ。

でも、既にアメーバピグブログにはちょっと飽きてきちゃったみたいなので散々遊ばせておけばいずれ飽きるでしょう。
と、いがいと安易に考えちゃっていたりします。

 - ガラケー, 携帯電話・スマホ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「XPERIA AX」が防水でなくなった。修理は無料!でもほぼ不可能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何日か前からdocomo(ドコ …

「携帯電話」各キャリアのエミュレータ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯サイト(モバイルサイト)の …

「Google Maps」が音声ナビになってiPhoneに帰ってきた!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneマップよさようなら …

ビジネスマナー向上に「接客8大用語(あしかもおおいし)」を覚えておくといいかも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。職業訓練校の講師になってなんと …

スマホサイト(スマートフォンサイト)のソース(HTML)を見る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ではPCサイト並に重要視さ …

トイレの中で「Tumblr(タンブラー)」【tumblr gear】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneを使い始めて今まで …

Flickrのクリエイティブ・コモンズは何にすればいいのか? [前編]

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flickr(フリッカー)とい …

ソフトバンク「iPhone 5」で余計なサービスを解約する方法(iPhone基本パック編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。娘がついにスマートフォン(スマ …

no image
FLASHでプルダウンメニュー(ポップアップメニュー) スクリプト編

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さてスクリプトの解説

脱獄なしiPhoneでテザリングができるアプリ「PayUpPunk」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、脱獄(JailBrea …

血液型オヤジ