新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

HDDは今のところ2TBが最高

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

気になるハードディスクの現段階での最大容量がわかりました。

世界最大容量更新、ついに2TBのHDDが登場 – GIGAZINE

2TB(テラバイト)だそうです。

スポンサーリンク
 

ちなみに2TB≒2000GB≒2000000MB(200万MB)≒2000000000KB(20億KB)≒2000000000000B(2兆バイト)になり、文字にすると1兆文字分。なんかピンと来ませんね。
そこで、1兆文字分の本の厚みを考えて見ます。
たまたま手元にあった文庫本サイズの本。この1ページが縦40文字×横15文字=6000文字
全部で180ページなので6000×180=108万文字で約1cmの厚みがあります。
このあたりは紙質で変わってきてしまうかもしれませんが。。
1兆を108万で割ると約92万。つまり92万cm=9.2kmの厚みとなります。

ピンとはきたけど思ったほど凄くありませんでした。

 - 告知・紹介・ニュース, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

独自ドメインのWORDPRESS(ワードプレス)ブログを半日で作る方法(前編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログ移転後最初の記事はまさに …

no image
梅雨前の週末晴天時のディズニーランドは大混み

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕の住んでいる北関東は本日梅雨 …

なんと!東京都知事選挙に元首相(内閣総理大臣)の小泉純一郎氏がでる可能性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。参議院議員選挙の真っただ中に、 …

またまたOpenOfficeにムカッ! 困ったらファイルを閉じよ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どうも、OpenOffice「 …

no image
タスクマネージャーでプロセスを調べてみた(Acer編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いよいよ自分のAcerマシンが …

「住信SBIネット銀行」を偽ったフィッシングメール(スパムメール)に注意!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。住信SBIネット銀行に口座を持 …

ケータイに掛かってきた電話をiPhoneに転送するようにした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneを買ってこのかた、 …

Suica(モバイルSuica)限定。グリーン車で電車を乗り換える方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、歳のせいか電車で座れない …

「使ってはいけないパスワード」2012年版

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、これの暗証番号版を紹介し …

ドコモの携帯電話の電池(バッテリー)は2年以上使っていれば無料で交換してくれる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ知らなかったのでこんな恥ず …

血液型オヤジ