新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Windows XPで「メイリオ(Meiryo)」フォントを使おう

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

つい最近まで知らなかったのだが、Windows Vista以上では標準のフォントが「MS Pゴシック」から「メイリオ(Meiryo)」に変わっているそうだ。
実はある人の企画書に使われていて気がづいたのだが、最初は「新ゴシック(新ゴ)」かと思っていた。
「新ゴ」といえばいろいろな場面で使われる使い勝手のいいフォントとしてよく知れているが当然ながら購入しないと使えない。
一方で「メイリオ(Meiryo)」は標準でインストールされているフォントなので当然ながら誰でも使える。
が、「Windows Vista」以上でないと標準でインストールされていない。

ところが、これがどうも「Windows XP」でも使えるみたいなのだ。
もちろん、ダウンロードしてインストールしなければならないのだが。

□ ダウンロード詳細 Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント

スポンサーリンク
 

とりあえずインストール手順を書いておく。
やけに手の込んだ手順だが結局は1書体(1フォント)インストールするだけ。

  1. まずは上記サイトに行き、「VistaFont_JPN.EXE」の右にある「続行」ボタンをクリック。
    XPへメイリオをイントール01
  2. 「検証ツールの実行」に移るので「続行」をクリック。
    XPへメイリオをイントール02
  3. 「GenuineCheck.exe」というアプリのダウンロードが始まるので「保存」して起動、「実行」する。
    XPへメイリオをイントール03
  4. 検証コードが表示されるのでクリップボードにコピーをクリック。
    XPへメイリオをイントール04
  5. これをステップ2「検証コードの入力」に入力して「検証」をクリック。
    XPへメイリオをイントール05
  6. 検証に成功するとダウンロード画面に移ります。
    ここで「VistaFont_JPN.EXE」の右にある「ダウンロード」をクリック。
    XPへメイリオをイントール06
  7. 「VistaFont_JPN.EXE」をダウンロードして起動、インストールすればOK!
    XPへメイリオをイントール07
  8. 最後に「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」で「画面のプロパティ」を立ち上げて「デザイン」タブをクリック、「効果」ボタンを押して以下の設定をしておくのを忘れずに。
    メイリオを綺麗に表示させる設定

以上、お疲れ様でした。

メイリオをインストールするとメイリオが使われているサイトでの表示が今までと変わってきます。
たまたまFacebookのタイムラインで使われているようなので紹介。

□ メイリオ未インストール
メイリオ未使用

□ メイリオインストール後
メイリオ使用(アンチエイリアス切)

□ さらにアンチエイリアスをON(上記「8.」の設定)にした状態
メイリオ使用(アンチエイリアス)

プレゼン資料もこれで見栄え良くなりますね。

 - デザイン, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
半角カタカナって使っちゃダメなの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近遅筆気味になってしまった。 …

顧客を5段階のレベルで考えてみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ひとえにお客様(顧客)といって …

アメブロ「アメーバブログ」が勝手にリダイレクト。フリープラグインに設置した「FBLkit」が原因

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WordPressに移転してそ …

カーナビの地図更新サービスの無料期間が終わりそうなので地図データをアップデートしてみた(ID取得編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ID取得編 | …

スマートフォンの保護フィルムを貼るのはお風呂場で

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういうアナログチックな情報っ …

ブログとツイッター(twitter)の連携について一部変更

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろなサービスを使っていま …

ワードプレス(WordPress)、トップページとは別の場所で記事一覧を表示させる方法 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ワードプレス(WordPres …

no image
Googleにインデックスさせないリンクの入れ方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleなんでさほど問題は …

「カエレバ」が便利そうなので色々なアフィリエイトに手を出してみた(Yahoo!ショッピング編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「もしも」に引き続き、「カエレ …

Facebookで「シェア」ができるブックマークレット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「いいね!」と「シェア」の違い …

血液型オヤジ