新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ライブドアブログで「○ん○ん」を実現する方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、ライブドアブログで丸数字を実現する方法をお伝えしました。
ライブドアブログで丸数字を使う方法

その時に「特殊文字コード表」を紹介しましたが、そこに表示されていない文字(例えば中国語等)も時に使いたいことがあります。
今回お伝えするのはそんな特殊文字をライブドアブログ(本文)で使用する方法です。

スポンサーリンク
 

これを使えばライブドアブログで夢の「ㄘんㄘん」も実現できます。

  1. まずは、以下のサイトへ行きます。
    □ Wiktionary または
    □ Wiktionary, the free dictionary
  2. こちらに使いたい文字をコピー&ペーストで持ってきて検索。
    ヒットしたものがこちら。
    検索結果
    10進数の文字コードがかいてありますがこれを使います。
  3. こんな感じに、「&#」と「;」とで該当の10進コードを囲む。
    ㄘ
  4. これを「シンプルエディタ」を使って書くと「ㄘ」と表示されます。

で、いろいろ調べているとこんな便利なサイトを見つけました。
□ 10進、16進文字コードin HTMLユニコード
10進16進文字コード変換システム
こちらで特殊文字や外国の文字の10進コード(及び16進コード)を簡単に作ることができます。
これさえあれば何でもできちゃいますね。

最後に作ったものを紹介(某ツイートを引用・一部自主規制)

ლ(╹◡╹ლ) ㄘんㄘん○ㄨㄜㄝㄋ〰

ちなみにタイトルやタグには使えません。

【まとめ】

  1. 特殊文字や外国の文字の10進コードを調べる
  2. シンプルエディタを使って10進コードを書き込む
  3. ライブドアブログのみならず様々な環境(文字コード、ブラウザ問わず)で再現できます【追記】

 - 覚え書き, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

雇用契約書(労働条件通知書)は日付のちゃんと入っているものを用意してもらおう

このところ、不幸自慢となってしまっている当ブログですが、これを最後に方向転換して …

no image
ネットの不思議話01 クリック募金

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットの世界は不思議なことがい …

「梅雨入り」と「入梅」は違う。入梅は毎年決まってた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ、知らんかったです。 朝、 …

no image
金稼がんと。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。資本主義どうこうなんていってら …

運転免許証の更新手続きに運転免許センターに行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5年に一度の貴重な体験なので記 …

Adobe系ソフトの初期化コマンド

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去に「フォトショップが立ち上 …

押尾くんと酒井さん。命と薬どっちが大事?(8/8追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。押尾学さんが合成麻薬「MDMA …

夫による浮気調査は不要。なぜなら既に妻は浮気しているから

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。といった数字が出ているようです …

国民が知らない反日(愛国)の実態

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。二階堂ドットコムで紹介されてい …

インターネットの古き良き(悪しき?)時代「絶望の世界」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何かの拍子で見つけてしまった日 …

血液型オヤジ