新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

小飼弾氏に子育てを学ぶ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

僕がアルファブロガーという言葉を知り、一番最初に知ったアルファブロガーが「404 Blog Not Found」を書かれている小飼弾氏だ。
時折、感銘を受ける氏の言葉だが、今回「子育て」に関しての言葉に感銘を受けたので紹介。
ちなみに、うちにも女の子が一人いる。

404 Blog Not Found:生きづらい = 否定すべき権威が見つけづらい

親になるというのは、否が応でも子供にとっての権威となることでもある。
それゆえに、私は娘たちにこう言っている。
「我が家では、どんな時でも弾が正しい」、と。
それは、私が無謬でないこととは矛盾しない。むしろその逆だ。弾はしょっちゅう間違える。本blog名物のtypoを見るまでもなく。しかし「弾が正しい」としておくことで、娘たちは弾が間違っている場合にどう間違っているのかを説明し、実際に正しいのは何なのかを証明することを強いられる。もし私が「君の思う通りにしなさい」と返事をしていたら、娘たちが「仕事」から学ぶ機会がなくなってしまうではないか。

スポンサーリンク
 

なるほどそういうことだったのか。

これは、子育てだけじゃない、会社や学校でも同じことが言える。
会社を例に挙げれば、極端な話、社員にとって権威となる上司がバカであればあるほど部下は育つのだ。
そして、便利が人を堕落させるように自由も人を堕落させる。
そう考えると日教組が進めてきた「校則の自由化、自主性尊重の教育」もとんでも教育だったということになる。

つまりはバランスが必要。
子どもには常に親であることの権威を見せつけつつ、決して強制や押し付けにならないように、間違いの無いよう導いてあげる。
そして、全てを頭ごなしに否定せず、自主性も尊重する。
やがて、親に向かって意見(文句)を言うようになれば子育ては成功なんじゃなかろうか?
そんな風に思いました。

Yahoo!辞書 – けん‐い【権威】

他の者を服従させる威力。「行政の―が失墜する」「親の―を示す」
ある分野において、知識や技術がぬきんでてすぐれていると一般に認められていること。また、その人。オーソリティー。「心臓外科の―」

 - 会社経営, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
印刷会社に未来はあるのか?#1

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、ホームページの仕事が増え …

ネットに救われ、ネットに貶められた女性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前々から気になっていた「余命1 …

失業給付金は「基本手当」だけじゃない。「再就職手当」は結構美味しかった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、失業給付金をもらうくらい …

no image
やっぱり全部負け。牛丼安売り戦争終結。家電も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。安売り競争に勝者はいません。疲 …

給料が遅れたらさっさと会社を辞めた方がいい3つの理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。会社がやばい兆候というのはいく …

no image
広末涼子妊娠。ナイナイ岡村復帰!【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとか間に合いました。連続更 …

トヨタはブラック企業なのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、転職を考えていることもあ …

22日に屋久島、硫黄島等で皆既日食 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。7月12日~7月18日のトピッ …

no image
P905iのおちゃめな一面

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。P905iの「使い方ナビ」で「 …

no image
アスベストの次はトナー!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

血液型オヤジ