新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

【ドキュメンタリー】リクルートエージェントで転職05

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

さて、今回はリクルートエージェント主催の転職力向上セミナーに参加しての感想。
これまでにも、担当キャリアアドバイザーさんに職務経歴書を添削してもらったり、コラブロイベントに参加した際にいただいた「転職面接必勝法」を読んだりもしたのですが、
記事にするほども事でもなかったのでスルーしていました。
(実は「転職面接必勝法」に関しては最後まで読んでから感想を書こうと思っていました。)

スポンサーリンク
 

今回のセミナーは「セルフマーケティングセミナー」「職務経歴書セミナー」「面接力向上セミナー」の3本立て、
その中の後半2本を受けさせていただきました。
講師は上記「転職面接必勝法」の著者でもある現役キャリアアドバイザー「細井智彦」氏です。

大前提として総合的にいえるのは「企業の視点で考える」ということ。
自分の視点ではなく、相手側の視点になってみると、
よい職務経歴書、よい面接の仕方が見えてくるようです。

それではまずは「職務経歴書セミナー」から。

実はセミナーの数日前に担当CAさんに大急ぎで職務経歴書の添削をしてもらっていたのですが、
まだまだ足りない部分がたくさんあることを実感しました。
実際の職務経歴書の例を資料として渡していただいて、
どこがダメでどこがいいかを説明していただけたのが非常にわかりやすくてよかったです。
僕が感じた特に重要なポイントは「見やすさ」と「キーワード」。
「見やすさ」というのは具体的には見出しをつけたり、箇条書きにしたり、表組みにしたりという工夫をしたほうがよいということ。
「キーワード」というのは先方が求めている部分と自分がアピールしたい部分をうまくキーワードとして盛り込むということ。
これに関しては、キーワードを羅列してそれを文章として起こしてみるという手を使ってみようと思いました。
このあたりはSEOで培った技術が応用できそうです。
他にも細かい工夫が必要であり、そういったポイントを実例を元に教えていただきました。
また、セミナーでは触れませんでしたが、付録としてついていたワークシートが便利でいいなぁと感じました。

次に「転職力向上セミナー」。

こちらはまず、面接する側の立場になって面接に来た3パターンの人のVTRを見ることから始まります。
その上で、まずは対面して2分半が勝負とのことを教えていただきました。
第一印象によって仮にこれから先全く同じ答えだったとしても、合否が決まってしまうそうです。
こちらでは「ぶれない転職理由をもつ」ことと「あくまでも前向きに」というのがポイントと感じました。
転職理由に関して、それが前の会社に対する不満であったとしても目的としてとらえることで前向きに会話ができます。
また、今できる仕事だけではなく、新しい会社に入ってやれること、やりたいことをアピール(ただし理想論をとうとうと説くのはNG)。
そのために事前にその会社に入って働いていることを想像してみるとよいそうです。
後は最低限のビジネスマナーは抑えておく、とか緊張しがちな人は事前にメモを用意しておく等など。。

いずれにせよ全ては「転職面接必勝法」の中に詳しく書かれています。
読み終わってから気づいた部分があれば改めて感想としてレポートさせていただきます。

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 人事担当 より:

     余計なお世話ですが、リクルートエージェントのH.O.って企業担当は最悪でした。前にSMプレイの写メを自慢げに見せられましたよ。夜中にオフィスでプレイするのが最高なんだそうです。応接室の椅子とかあいつの精液が付いてるかと思うとゾッとしましたね。
     まあ今は人を減らしたいぐらいだから、奴に用も無くなってホッとしてますが…。とにかく、あそこの応接室は要注意です。

  2. のりさ より:

    本名はまずいです。イニシャルに変えさせていただきました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
逆効果?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今となっては遅いが、 チームご …

SNEP(スネップ)とは大人のNEET(ニート)のこと。SMAP(スマップ)とは関係ありません

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この1年。いや、もっと長い間テ …

「Anonymous Proxy」サービスのサイトが模倣サイトとして次々に報告される

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ、模倣サイトなるもの …

YouTubeでオフライン再生が可能になると逮捕者が増える?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。YouTubeで一時的にオフラ …

2009年度年間アクセスランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。GoogleのAnalytic …

no image
熊谷ネタをまとめてみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアブログの「現在地のブ …

no image
大手IT系企業潜入大作戦

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。善は急げと言うことで、さっそく …

no image
ネタばらし

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。サボってた原因。 それは、下記 …

ホリエモン(堀江貴文氏)。刑務所のメンチカツに舌鼓

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱり刑務所の飯は旨いらしい …

大宮駅ビル「ルミネ2」4階「鶏匠庵」の親子丼と鶏蕎麦

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、娘の合気道の昇段試験に行 …

血液型オヤジ