新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

今年の漢字は「水」だと思う(12/12追記)

      2014/12/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

娘が学校で出された課題の今年の漢字予想に「被」と書いていた。
小学5年にしては渋いところをついてきているが残念。
おそらく、今年の漢字は「水」だと思う。

ちなみに、「今年の漢字」とは毎年漢字の日(12月12日)前後に京都の清水寺で発表される漢字一文字のこと。
日本や世界で起きた出来事を総括した一文字の漢字が発表される。
今までの「今年の漢字」は下記リンク参照。
□ 今年の漢字 – Wikipedia

スポンサーリンク
 

御存知の通り、3.11東日本大震災においては巨大津波が暴威を振るった。
まるで映画でも見ているかのような津波の映像がYouTubeに数多く残っているが、これは実際現実に起こったことなのである。
永遠に後世に伝えるべき映像だ。

そして100名近くの死者・行方不明者を出した台風第12号を中心とした台風による災害。
直接台風の上陸がなくても7月に起きた「新潟・福島豪雨」は激甚災害に指定される程の被害をもたらした。
今年ほど台風や豪雨の影響で人々が亡くなった年はないのではないだろうか?
時事ドットコム:2011年台風12号豪雨被害 写真特集

台風被害写真特集

そして、未だ解決の糸口の見えないタイの洪水被害。なんと国土の三分の一が水没したとのことだ。
他国とはいえ、日本企業も多い国、日本の経済に多大なる影響をおよぼすことは間違いない。
既に、ハードディスクの高騰等がまき起こっている。

他にも1月にフィリピン、5月にはアメリカミシシッピ川沿岸等、世界的にも水による被害は拡大の一途をたどっている。

加えて放射能問題での水(海水)の汚染、一方で放水による被害拡大阻止等、今年は水の怖さを思い知らされた一年になった。

したがって、僕の予想では今年の漢字は「水」。
果たして実際はどうなのか?
12月12日「漢字の日」 に発表されるとのこと、期待しながら待ってます。

【12/12追記】

やっぱりこっちでした。

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ウイルス駆除ソフト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ランキングへの参加方法がわから …

足のうらのひみつ【日曜スペシャル】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日曜スペシャル。娘が小3の時書 …

ネットメディアが間違いを犯さない理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「日本メディアがまっぷた …

是非、ご家族orお友達と、パスタ・ビザ食べ放題「ヴォーノ・イタリア」熊谷大井店

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりの食べログ連携。 と言 …

景気は良くなったの? 「相対貧困率」日本5位から2位にアップの謎

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アベノミクスアベノミクスと騒が …

no image
携帯GPSを使わずに現在位置を探る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯GPSは道に迷ったときなん …

ONE PIECE(ワンピース)×お好み焼き=「花まん」【熊谷グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。残念ながら閉店されました。 こ …

日本で一番幸せな都道府県は福井県。埼玉県はワースト4(都道府県別幸福度ランキング)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱり。。と言ってはいけない …

「ネット流行語大賞」は「新語・流行語大賞」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新語・流行語大賞が発表されまし …

no image
インターネットはたった13台のルートサーバーで成り立っている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インターネットの仕組みの根幹に …

血液型オヤジ