新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

今年の漢字は「水」だと思う(12/12追記)

      2014/12/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

娘が学校で出された課題の今年の漢字予想に「被」と書いていた。
小学5年にしては渋いところをついてきているが残念。
おそらく、今年の漢字は「水」だと思う。

ちなみに、「今年の漢字」とは毎年漢字の日(12月12日)前後に京都の清水寺で発表される漢字一文字のこと。
日本や世界で起きた出来事を総括した一文字の漢字が発表される。
今までの「今年の漢字」は下記リンク参照。
□ 今年の漢字 – Wikipedia

スポンサーリンク
 

御存知の通り、3.11東日本大震災においては巨大津波が暴威を振るった。
まるで映画でも見ているかのような津波の映像がYouTubeに数多く残っているが、これは実際現実に起こったことなのである。
永遠に後世に伝えるべき映像だ。

そして100名近くの死者・行方不明者を出した台風第12号を中心とした台風による災害。
直接台風の上陸がなくても7月に起きた「新潟・福島豪雨」は激甚災害に指定される程の被害をもたらした。
今年ほど台風や豪雨の影響で人々が亡くなった年はないのではないだろうか?
時事ドットコム:2011年台風12号豪雨被害 写真特集

台風被害写真特集

そして、未だ解決の糸口の見えないタイの洪水被害。なんと国土の三分の一が水没したとのことだ。
他国とはいえ、日本企業も多い国、日本の経済に多大なる影響をおよぼすことは間違いない。
既に、ハードディスクの高騰等がまき起こっている。

他にも1月にフィリピン、5月にはアメリカミシシッピ川沿岸等、世界的にも水による被害は拡大の一途をたどっている。

加えて放射能問題での水(海水)の汚染、一方で放水による被害拡大阻止等、今年は水の怖さを思い知らされた一年になった。

したがって、僕の予想では今年の漢字は「水」。
果たして実際はどうなのか?
12月12日「漢字の日」 に発表されるとのこと、期待しながら待ってます。

【12/12追記】

やっぱりこっちでした。

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

赤江珠緒アナが「未来体重」を体験

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のアナウンサーでは一番お気 …

埼玉県北で梅をみるなら「武蔵丘陵森林公園」か深谷市「緑の王国」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。3月3日は桃の節句と言いますが …

夢のフル装備ファミコン(ゲームボーイ、スーパーファミコン、セガ、等)登場!問題はROM(ロム)カートリッジ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。夢のフル装備ファミコン(昔はコ …

パズドラとドラゴンボールのコラボで少年ジャンプを20年ぶりに購入(ブルマゲット!!)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ひょっとしたら何かの拍子に買っ …

山梨県旅行記(甲府市、南アルプス市へふらり一人旅)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、山梨県甲府市及び南アルプ …

選挙期間中もつぶやいていた2人の候補(参院選)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。鳩山政権で成立し、今回の参院選 …

映画「苦役列車」は前田敦子さんが意外と良かった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前田敦子さんって綺麗ですかね? …

no image
フォロワーが1000を超えたらフォロワー伸び率がアップした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日(11/6~7にかけて)、 …

「リナカフェ」とはメイド喫茶のことなのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。またまた勘違いから出発の「とは …

猫に与えちゃ(食べさせては)いけないもの【ペロ追悼企画】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、一番最初に飼い始めたうち …

血液型オヤジ