新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

カーナビの地図更新サービスの無料期間が終わりそうなので地図データをアップデートしてみた(ID取得編)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

うちのラクティスに搭載されている「トヨタ純正カーナビゲーション」において、
いつからか以下のような画面がカーナビに出るようになっていた。
地図更新サービス終了のお知らせ
そこで、購入したお店の営業(うちの場合は弟なのですが)に聞いてみると、
ネットでダウンロードしてやるので自分でやってくれと言われた。
まあ、普通はそれくらいはやってくれるんだろうが身内なので我侭言ったのだろう。
僕もブログのネタにもなるので自分でやってみることにした。

↓え、今ネットで車が買える時代なの? ちょっとビックリ!
【新車】トヨタ ラクティス 4WD 5ドア レピス 5人 1500cc ガソリン DCVT≪個人向けカーリース≫★カード決済OK★
【新車】トヨタ ラクティス 4WD 5ドア レピス 5人 1500cc ガソリン DCVT≪個人向けカーリース≫★カード決済OK★

【新車】トヨタ ラクティス 1.5X
【新車】トヨタ ラクティス 1.5X

スポンサーリンク
 

さて、まずはデータがどこにあるのか探してみる。
カーナビの機種(NHDT-W57)等で検索をしてみると「マップオンデマンド」なるサイトで地図データをダウンロード出来ることがわかった。
マップオンデマンド
実際ダウンロードをするのは以下のサイト。
□ MapOnDemand

さて、さっそくダウンロードと行きたいところだが、実はダウンロードの前に会員登録が必要になってくる。
「G-BOOK」もしくは「GAZOO」でIDを取得しておこう。
□ G-BOOK
□ クルマの楽しさが広がる自動車ポータルサイト! GAZOO.com

 僕の場合は「GAZOO」で取得することにした。
以下手順。

  1. GAZOOトップ右上「会員登録」をクリック。
    GAZOO_01
  2. まずはメールアドレスを入力して「仮登録する」
    GAZOO_02
  3. 登録したメールアドレスにメールが届くのでそちらに書かれたURLにアクセス(URLをクリック)。
    GAZOO_04
  4. 開いたページで必要事項を入力。
    GAZOO_05
    「確認する」をクリックして「登録終了」と思ったのだがどうも以前登録していた様子。

スタートに戻る。

今度は一度登録したIDの確認、パスワードの修正をしなければならない。
しかもここ、禁断の数字しかパスワードに使えないシステム。
絶対パスワードなんて思い出せないし。。

  1. まずはIDを問合せ。(右上「ログイン」→「IDを忘れた方はこちら」)
    GAZOO_06
  2. 引き続きパスワードを問合せ。(右上「ログイン」→「パスワードを忘れた方はこちら」)
    GAZOO_07
    どんなサイトでも誕生日は嘘偽りなく入力しておかないとこういう時に困ります。

これにて一件落着。

IDを確認するにどうも自分で登録したわけではなく、たまたまTS3カードを持っていたために自動で作られていたアカウントのようです。
□ カーライフのためのクレジットカード |TS CUBIC カード

といったところで今回は終了。
次回あらためてデータのダウンロードの手順からお伝えします。

 - レビュー・レポート, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Yahoo!ポイントはAmazonギフト券に変えられない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。しくじりました。 久しぶりにY …

Illustrator(イラストレーター)でマウス操作にSHIFT(シフト)キーやALT(オルト)キーを組み合わせる場合は「マウスクリック」→「キーをプレス」の順番

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Illustrator(イラス …

今年はモテたい。女子が引く小さい男だと思われる9つの言動

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分も最近良くかみさんに指摘さ …

「クラス替え」の真実、娘に話したら知ってた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。出先で記事を見かけてこれは小6 …

GREE(グリー)を退会する方法【スマートフォン編】#2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。#1 | #2 | #3 こち …

ブログって何だろう?#3

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いよいよ、年をまたいで執筆して …

Flickrの画像にまとめてリンクを入れる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログの被リンク対策の一貫とし …

no image
雑感

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。某電力会社の社員さんとお話しす …

ファンページ「いいね!ボックス」の作り方【Facebookページの作り方03】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の情報は古い情報です。こち …

WordPress(ワードプレス)+Google Analytics(グーグルアナリティクス)でサイト内検索を計測する設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CMS(コンテンツマネジメント …

血液型オヤジ