新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

忘れたパスワードを確認できる「SeePasswd」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日記事にした「パスワード「●●●●●●●」を確認する方法」で紹介したツールを実際使ってみました。
一度設定したパスワードを忘れてしまったとき、これは便利です。

□ NonSoft – パスワード表示ツール(SeePasswd)

スポンサーリンク
 

当初の目的はインターネットの接続設定のパスワードを吸いだすことでしたが、他のツールもあわせて使ってみました。

上記サイトよりツールをダウンロードして解凍すると以下のファイルが作られます。
SeePasswd01
インストール不要、削除もフォルダごと削除するだけという簡単仕様なのがいいです。

こちらにある「DialPaddwd.exe」と「SeePasswd.exe」がパスワード吸い出しツール。

「SeePasswd.exe」は予め「******」や「●●●●●●」などとなっているパスワードを表示させた状態で立ち上げると以下のようにパスワードを表示してくれる。
SeePasswd02
なお、ブラウザに記憶させているパスワードには対応していない。
その場合は以前書いたこちらの記事を参考に。

「DialPaddwd.exe」は特に何も立ち上げていなくてもダイアルアップ設定を探して以下のように表示してくれる。
DialPasswd
ダイヤルアップ設定がされていればこんな感じにパスワードとあわせてユーザ名も表示してくれる。
ちなみにダイヤルアップ設定がされていないとこうなる。
DialPasswd02

もし、どうしても一度設定したパスワードが思い出せなくなってしまったらこちらのツールを使ってみるといいと思います。
パソコンを買い換えたり、初期化して再インストールする時は「SavePasswd.exe」もあわせて使えば便利。
ただ、くれぐれもパスワード流出には気をつけましょう。

やっぱり最終的には自分の頭の中だけに置いておくのが一番安全ですからねぇ。

 - トラブル, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

雪道を走るのに身を持って感じた注意点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一緒に行かれた方には本当に申し …

iPhone(アイフォーン)で「Eメール(i)」の受信通知を非表示にする(表示させない)方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、書いたと思っていたのです …

インターネットもパンデミック【GENOウイルス】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実世界では新型インフルエンザが …

料金未払いで電気止められた!! コンビニで電気代を払ってスマホで電話して30分で復旧

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中には意外と電気を止められ …

やっちゃった!「IE9」、「IE10」でHelvetica(ヘルベチカ)が表示されないバグ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。相変わらずIE(インターネット …

no image
フォルダにいれずに圧縮すると解凍できないことがある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WindowsXPからZIP圧 …

XPERIA(エクスペリア)をウォークマンにする設定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。AppleのスマホといえばiP …

no image
楽天からのDM(メールマガジン)を一括解除する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、スパム対策の記事を書いた …

Facebookで「シェア」ができるブックマークレット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「いいね!」と「シェア」の違い …

ビジネスマナー向上に「接客8大用語(あしかもおおいし)」を覚えておくといいかも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。職業訓練校の講師になってなんと …

血液型オヤジ