新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

モバゲータウンでペナルティを受けた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

子どもだのみのモバゲータウンが危ない!!」で「携帯フィルタリングの対象にモバゲータウンも入れてしまうのはかわいそうだ」みたいな事を書きました。
そのモバゲータウンから「自己紹介情報削除」の通知と「違反利用ペナルティ」の通知が届きました。
さて、僕はどんな悪いことをしたのでしょうか? 女子中学生を誘ったとか?

スポンサーリンク
 

答えは「プロフィールにブログのURLを掲載したから」です。
ここで、モバゲータウンから届いた「自己紹介情報削除」の通知から
削除理由を引用してみましょう。

・営利目的の利用
・他サイトURLの記載や宣伝
・求人・求職または業務斡旋等の記載
・サイト外売買やトレード(交換)
・スパム行為
・または、これらの違反を誘発する行為
・当サイトが不適当と判断したもの

2番目に書いてる「他サイトURLの記載や宣伝」に当たってしまったのですね。

これは「モバゲータウンのやり口(ビジネスモデル)」を書いたときに
「リンクが貼れないのでURLだけでもプロフに載せておこう」と思い書いたもので、
ケータイサイトだしURLを入力して来てくれる人なんていないだろうけど
書かないよりはマシだろうという程度の気持ちだったのです。

で、ペナルティの内容はというと「24時間書き込み禁止」です。

さて、モバゲータウンさんの狙いはどこにあるのでしょうか?
ただでさえ、上記「携帯フィルタリング」のせいで売り上げが落ちているはずです。
「リンクは全て有料」と思っているのであれば「モバゴールド」でリンク張らせてほしいところです。
それをやると「円天」になってしまうのですか?
何か超えちゃいけない壁でもあるのですか?
単なる子どもの遊びサイトとしてナンバーワンを目指すのであれば
mixiとは違い、業者が入り込む余地はなさそうなので今のままでもいいでしょう。
しかし、もっと先を見越したときに、今のままでは弊害が出てきそうな気がします。
一番やってはいけないことはサイト自体を有料にすること。
それ以外であれば何やってもいいと思います。
是非、優秀な方たちの優秀な頭でもっとよいモバゲータウンを作っていってください。

以上、ちょっとだけモバゲータウンが嫌いになった1ユーザーからの意見でした。

 - トラブル, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Comment

  1. ZALA より:

    随分昔の記事ですが、似たような目に合っているのでコメントをば。
    俺もプロフィールでペナルティ食らいました。その内容は
    「趣味:twitter」
    これが『他サイトURLと判断される記載』『異性との交際を目的として当サイトを利用する行為』に当たったらしいです。
    モバトークとかいうtwitter丸パクリのサービスを行っているため、twitterの話をされると困るんでしょうかね…

  2. より:

    ルールを守れない人は社会に要りません。

  3. そんなセンス私も欲しい。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

docomo(ドコモ)から子ども向け「ジュニアスマホ(SH-05E)」登場!うちのはもう子どもじゃないからiPhoneで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの子も4月から中学生になる …

マクドナルドで電子マネー(WAON、ID)が使えない事態に。Edyのみ復旧

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、マクドナルドでは電子マネ …

no image
携帯買い換えた。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あっちでも書いたけどこっちでも …

NTTドコモ防水ケータイを各社より発売

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Webちまたでは「iPhone …

ついにiPhoneがおサイフケータイ(FeliCa)に対応。MicroSDカードにFeliCaを統合

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なるほど、この手があったか! …

no image
CSS spriteが与えた利点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CSS spriteをプロット …

これも中国製電池が原因? 「GALAXY Note 7」だけじゃなく「iPhone 7 Plus」が爆発

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。え! いよいよ今週末にまさに「 …

容量圧迫が「Twitter for iPhone」の不安定の一因だったかも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今となっては確かめようがありま …

no image
ケータイのデスクトップに置く最高のツール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前「P905iのデスクトップ …

iPhone(アイフォーン)買いました【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日、ついにiPhone(アイ …

血液型オヤジ