新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「iPhoneユーザはiPad 2が実質0円」は嘘? 月1860円かかる

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

スティーブ・ジョブズ氏が亡くなったりAUからも発売されることになったりとここ数日、iPhone(アイフォーン)回りでいろいろ動きがあるようですが、
そんな中で元祖ジャパニーズiPhoneのソフトバンクが出してきた目玉。
□ 【速報】iPhoneユーザはiPad 2が実質0円!孫社長 スティーブの作品届けたい – ITライフハック – ライブドアブログ

スポンサーリンク
 

どういうことかというと、
iPhoneユーザー(新規含め)に対して通信量100MBまでiPad 2 WiFi+3Gを基本料0円/月で提供する。といったもの。
100MBというと、現在のiPhoneユーザーの4割が使うパケット量とのことだという。

ところがこれには落とし穴があって。
□ iPad2が0円はウソ?ネットでSoftBankのプランが汚いと波紋呼ぶ|| ^^ |秒刊SUNDAY

一見月額0円のように見えるが、お支払いシミュレータを見ると月々1860円の費用が発生している。(中略)
実はこれは機種代の分割支払い代金1,860円だという。(1,860円*24回=44,640円)
また、機種を一括で購入した場合、通常通り44,640円の費用が発生する。

つまり月額利用料は0円だよ。
でも、機種代は44,640円かかるよ、分割なら1,860円だよ。

とのことのようだ。
更に、

このプランは月100メガまでの容量制限があり、それ以上になると4980円上限としたパケット代が発生する。つまり、ヘビーユーザであれば1,860円プラス、パケット代4980円が発生してしまう。
ちなみに、アプリ1本おおよそ20メガぐらいなので、20メガのアプリ4本落とせばアウトだ。

だという。
これは普通にiPad2 Wi-Fi(+テザリングのできるスマートフォン)を買ったほうがずっと利口だ。
本当にありがとう「秒刊SUNDAY」と言いたい。

そして分割残金のキャッシュバックをうたった「iPhone 3GS」から「iPhone 4S」への無償機種変更に関しても以下のような落とし穴が。
□ iPhone3GSからiPhone4Sへの無償機種変更キャンペーンの注意点 : iPhoneマイスター 

wifiのみでしかiPhoneを使用しないというユーザー、パケット料金を最低に抑えたい、通話もめったにしないというユーザーにとって、iPhone3GSからiPhone4Sへの無償機種変更キャンペーンはなんにもお得になりません。

とのこと。
まあ、何も考えずに普通に使っている方は問題ないのだが、通信費を押さえるための工夫をしている方は対象にならないようだ。
そして、機種変更してからまた新たな2年縛りが始まるというところもいただけない。
つまり、当然のことだがソフトバンク回線をより多く、より長く使ってくれる人向けのサービスとなっているのだ。

ということは僕のように「ソフトバンク回線いらない」でも「iPhone 4S欲しい」という人にとってはあまり良い契約ではない。
これだったら新しくなった「iPod touch」(+テザリングのできるスマートフォン)で我慢したほうがよさそうだ。
こちらも本当にありがとう。

 - iPhone, 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

東京ミッドタウン+サントリー美術館に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ある方から現在サントリー美術館 …

お盆休み開始!! (8/11追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちまたではお盆休みが始まったよ …

Facebook(フェイスブック)がLINE(ライン)で人気のスタンプに対応したらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。FacebookがLINE(ラ …

Googleケータイ(Android Phone)は3キャリアから

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「Googleケータイ( …

「RADIKO(ラジコ)」のiPhoneアプリがでないかもしれない理由 (3/30追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずは「RADIKO(ラジコ) …

バンクーバーオリンピック開幕!! 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。知らない間に冬季オリンピックが …

やっぱり広告業界は詐欺だった「洗脳広告代理店 電通」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ステマが散々叩かれている今、な …

iPhoneがBLACKBERRYになるキーボード。需要はあるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最初、以下の記事見たとき、iP …

no image
さらに法律

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。社外秘情報に関する記事をブログ …

no image
大相撲はどこへ向かおうとしているのか?【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週のトップトピックは大相撲関 …

血液型オヤジ