新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhone(アイフォーン)にRSS環境を完備

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

RSSについては以下を参照にしていただくとして、
RSS – Wikipedia

RSSはそれだけでは意味を成さず、RSSを読み込むためのRSSリーダというものを使って初めて役に立つのですが、そのシステムを使うと雑誌や新聞を取るかのような感覚でブログやネットニュースの更新情報をリアルタイムに読むことができます。

そんななんともすばらしいシステムを、僕はパソコンではlivedoor Readerを使って実装しています。
Livedoor Reederのヘッドラインモードが便利 (参考)

Web屋のためのRSSガイド (WSEBooks)Web屋のためのRSSガイド (WSEBooks)
著者:アイオイクス(株)
販売元:技術評論社
発売日:2006-10-27
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

ただRSSを読むだけだと脳みその中をスルーしてしまうことも多いのでRSSで読んで気になった記事や役に立ちそうなTIPSははてなブックマーク(ソーシャルブックマーク)にブックマークしています。

はてなブックマークとは

つまり、パソコンでは「RSSリーダー」→「サイト閲覧」→「はてなブックマーク」といった流れができていたのです。

で、これをiPhoneでも実装できないか?

まずは、RSSリーダーが必要になってきます。
直接Safariでlivedoor ReaderにアクセスしてもiPhoneに最適化されて表示されるのですがいまいち使い勝手がよくなかったので無料ですし、僕は「LDR touch」を使っています。
livedoor ReaderではなくGoogleリーダーを使っている方は有料になりますが「ByLine」(現在特別価格で450円)がオススメです。

サイト閲覧は「Sarafi」が入っているので問題ないとして次は「はてなブックマーク」へのブックマークです。
これは、ブックマークレットを使います。
ブックマークレットに関しては僕も勘違いしていた以下の記事を参考に。
ブログスクープがブックマークレットに

ここでは、ブックマークを選ぶと今開いているページが「はてな」にブックマークされるブックマークレットということになります。
設定の方法に関しては以下の記事に詳しく載っています。
はてなブックマークに追加

以上でパソコンとほぼ同等のRSS環境をiPhoneに実装することができました。

さらにiPhoneでは「ふるふるブックマーク」なんていう面白い機能をつけることもできます。
これはブログやニュースサイト側が対応していないとダメなのですが、iPhoneを一度横にしてまた元に戻すと「はてな」にブックマークできるという機能です。
さっそく当ブログに実装してみましたので、iPhoneでアクセスしている方は是非、試してみてください。

なお、ブログへの実装の方法は以下の記事に詳しく載っています。
ふるふるブックマーク

 - iPhone, ユーザビリティ, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「Firefox OS」は次世代スマートフォンOSとなりうるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマートフォンのOSで有名なの …

iPhoneでツイッターの新規アカウントを作成する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の記事に対して「できない」 …

iOS 8.2で電池持ちが悪くなったと思ったら「フィットネス・トラッキング」をオフ【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneユーザーではないの …

Androidスマートフォン「GALAXY S5」でスクリーンショットを取る方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スクリーンショットなんてのはど …

iPhone(アイフォーン)の音量調節ボタンはボンドで修理できる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ビックリしました。iPhone …

やっぱりFlashは終わる?Androidケータイも非対応に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WebデザイナーにとってFla …

Graffiti(グラフィティ)入力とはなんのこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前にあるニュースで見か …

ケータイに掛かってきた電話をiPhoneに転送するようにした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneを買ってこのかた、 …

WordPress(ワードプレス)で楽に表組み(テーブル)を書くためのプラグイン「Editor Extender」 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WordPressで記事を書く …

自分専用のハッシュタグでToDo管理 【Twitter(ツイッター)】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ToDoリストをツイッタ …

血液型オヤジ