新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「フリック入力」とはどんな意味?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前「ダダ漏れ」を調べたときになんとなく考えていたのですが、
僕の知らなかったネットで使われている言葉を一つ一つ調べていったら、
それで一つのネタになるんじゃないかなぁってことで新シリーズ「どんな意味?」登場です。

今回はiPhoneなんかで使われている「フリック入力」です。

iPhone 3GS 香港アップルストア 正規品 32GB ★SIMフリー★ホワイト★2年間国内保証
iPhone 3GS 香港アップルストア 正規品 32GB ★SIMフリー★ホワイト★2年間国内保証

スポンサーリンク
 

フリック入力に関してはiPhone以外にもAndroidケータイなんかでもできます。
フリック入力がサクサクできる「OpenWnnフリック入力対応版」
ということで、タッチパネルを使っての文字入力っぽい。

答えです。

ケータイを使った文字入力では「1」=「あ行」といった具合に、「0」~「9」および「*」「#」にそれぞれ50音と特殊記号を当てはめています。
通常、「あ」は1回、「い」は2回…「お」は5回、とボタンを押していくのですが、それを1回のプッシュで済ませてしまうのがフリック入力です。
実際はプッシュした後にスライドさせる(このことをフリックという)ことで5文字分対応させています。
僕はiPhoneもAndroidケータイも持っていないのでわかりませんが、動画を見るとこんなにも早く入力できるんですねぇ。
キーボードまでとは行かないまでも、通常のケータイによる入力よりは確実に早いです。

で、その「フリック入力」に関する豆知識。
[を] iPhone の日本語入力方式(フリック入力)の特許について
最初にフリック入力が使われたのは1990年代に発売されていたPDA「Newton」の「Hanabi」というアプリケーションのようです。
そしてこの技術、当時、特許申請はしたものの取得までは至っていなかったようですね。
作った方は非常に残念なんじゃないでしょうか?
Newton crafts

最後にiPhoneに関しての最近の記事。
「今までiPhoneなしによく生きてきたなと」──孫社長、iPhone 3GSを猛烈プッシュ – ITmedia News

「ネット人間のわたしがPCを使う頻度が10分の1に減った。一方で、ネットを使う時間は10倍になった。決定的に人生観が変わる」という。「今までこれなしによく生きてこれたなと」

ネットブックがいらなくなることはないでしょうが、普通のケータイでフルブラウザやるんだったら間違いなくiPhone買った方がいいでしょうね。
iPhoneを買う上で一番気になっていた文字入力のインタフェースも「フリック入力」で解決できそうです。
ちなみに、上記楽天アフィリエイトで紹介している香港版SIMフリーのiPhoneだったらdocomoでも使えちゃうらしいです。
額が額なので手は出ませんが。。

といったところでもう一度紹介▼
iPhone 3GS 香港アップルストア 正規品 32GB ★SIMフリー★ホワイト★2年間国内保証
iPhone 3GS 香港アップルストア 正規品 32GB ★SIMフリー★ホワイト★2年間国内保証

 - ユーザビリティ, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
meta refreshを使わずに自動でリンクに飛ばす方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CGIスクリプトの仕様で、1つ …

寝る前のスマホ、PCにいいとこ無し、眠れなくなったりストレスが高まったり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分がせっかちで怒りっぽいのは …

no image
iPhoneのホームボタンの反応が鈍くなった時の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、僕のiPhone(アイフ …

ついに解禁!! パソコンでモバゲータウン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「モバゲー」PC版、全ユーザー …

no image
韓国サムスン電子が太陽電池のケータイを発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□サムスン、太陽エネルギー駆動 …

no image
自分で作った顔文字を辞書登録する方法【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは目からウロコなiPhon …

これは凄い!手が受話器になる手袋登場(((( ;゚д゚)))

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。漫才で電話で話すシーンを表現す …

ブログの記事にブコメ一覧を表示させるようにした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブコメってのはブックマークコメ …

no image
ケータイOSでもデフラグしなきゃいけない時代が来る?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。多機能になってOSが落ちること …

no image
DoCoMo(ドコモ)はBlackberry(ブラックベリー)かiPhone(アイフォーン)か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のケータイ情報のソースはも …

血液型オヤジ