新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

学校(パソコン教室等)でFC2ホームページにアクセスできなくなった場合の対処法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

個人で行っているマンツーマンのパソコン教室ではまずありえないことですが、
大勢を相手に行っているパソコン教室等に置いては、生徒さんが一気に同じサイトにログインすることで、アカウント凍結されてしまうことがあります。
たとえば、ホームページのアップロードの手順を実践的に覚えていただく時などに、無料のレンタルサーバーを契約していただき、そこにアップロードしていただくのですが、その際、早い者勝ちで一部の生徒さんがアップロードできなくなってしまうんです。

むむむ。。

スポンサーリンク
 

なお、今回使ったサーバーはFC2ホームページ。
アダルト系の広告に目をつぶれば、無料で広告のない(リンクは入ります)サーバーがレンタルできるのでテスト用に最適です。

さて、そんなFC2にログインできなくなった人が出てしまった場合は以下のどれかの手順を踏むといいでしょう。

  1. 個別にアカウントを取ってもらうのではなく、1つのアカウントが取得したFTPサーバーに全員でアクセスしていただく。

が、この場合もロックされてしまう可能性なきにしもあらず。

  1. 個人で用意しているモバイルWi-Fiルーターや、スマートフォンテザリングなどを経由してアップロードしてもらう。

これも全員が持っているわけではありませんもんね。
(それ以前に学校のパソコンがWi-Fiに対応していないかもしれませんし。。)

で、一番確実なのは下記サイトにある手順。
□ FC2ヘルプ | FC2ホームページ | 教育機関でのご利用について
つまり、

  1. FC2に問い合わせて制限を解除してもらう。

といった手順。

ただしこれも

※申請時のメールアドレスのドメインが教育機関(.acや.ed等)以外の場合は対応致しかねますのでご了承ください。

といった壁があるのです。

これは困った。。

ということで、FTPツールを使ってホームページのデータをアップロードするというのは非常に重要なのですが残念ながら個別の実演は無し。
あとは、「ご自宅に返ってから試してみてください。」ということで終わりにしておきました。 

セキュリティを強くすると不便が生まれてしまうというのは致し方ないところですが、
不便な部分にこそビジネスチャンスが転がっていると思うので、前向きにやっていこうと思ってます。

 - ユーザビリティ, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

YouTube動画見ながらモバイルSuicaで改札は抜けれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、通勤時間の混雑中にすみま …

災害時無償(無料)Wi-Fi「00000JAPAN」。熊本地震で導入

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。資本主義は確実に良い方に変わっ …

スマホ(スマートフォン)版「Feedly」でタイトルがおかしい時はfont(フォント)を変えろ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleリーダーが終わるの …

タンブラー(tumblr)に独自ドメインを設定してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。タンブラー(tumblr)って …

no image
パソコンの設定で使う「ウィザード」の本来の意味

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パソコンでインターネット接続の …

LINE(ライン)でブロックされるとこうなる【詳細編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。嫁がスマホ(スマートフォン)に …

no image
McAfeeその後

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さっそくMcAfeeからメール …

ツイッターでよくある間違い探しを簡単に確実に当てる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターでちょくちょく間違い …

Dreamweaverの同期機能を使いこなす。動的サイトは「クローク」機能で同期対象から外す

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いや、こんな便利な機能だったら …

Flickr(フリッカー)でALBUMS(アルバム)のスライドショーの埋込みソースを入手する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。写真共有サイトのFlickr( …

血液型オヤジ