新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Twitterでブログの更新をお知らせする方法

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

いまさら感漂いますが、あくまでも僕のブログのコンセプトのひとつには僕のための覚書という意味もありますので紹介させていただきます。

twitterfeed.com : feed your blog to twitter – post RSS to twitter automatically

上記サイトを使うとTwitterにブログの更新等を伝えることができます。
国産携帯サイトの多くがリンクをビジネスとして利用しているなかで、海外に目を向けるとこういった便利なサービスがたくさんあって関心させられます。

スポンサーリンク
 

やり方ですが、オープンIDを必要とします。
僕の場合はライブドアのオープンIDを使わせていただきました。
ちなみに、オープンIDについては
10分でわかるOpenIDの概念と用語集 – livedoor ディレクター Blog(ブログ)
がわかりやすいと思うので読んでみてください。

簡単に言うと、ID、パスワードの変わりに1つのURL(これがオープンIDになる)の入力だけで様々なサービスにアクセスできるようになる技術です。

ということで、まずはオープンIDを発行してもらいましょう。
ライブドアの場合通常のIDをもっている方であれば、

1. ライブドアにログインした状態で右URLへアクセス→[livedoor Auth OpenID]
2. 「OpenIDの登録をする」をクリック 

だけで、「http://profile.livedoor.com/[ユーザ名]/」のオープンIDが発行されます。

おそらく、他のサイト(Yahoo!やmixi等)でも同様に簡単に取得できるはずです。

さて、オープンIDがあることがわかったらさっそく「twitterfeed」へいって設定しましょう。
その前に自分のブログのRSSの場所だけ確認しておいてください。
RSSがわからない人は
RSS – Wikipedia(苦しいときのWikipedia頼み)
ライブドアブログの場合、自分のブログURLの後に「index.rdf」をつけたものがRSSのアドレスになります。

1. twitterfeedへ行き、オープンIDでアクセス。このとき一度オープンID発行側で認証しても良いか効かれるのでOKする。
2. 右上の「my feeds」をクリック。
3. 「Create new twitter feed」をクリック。
4. フォーム入力画面になるので以下の情報を入力する。
Username:[Twitterのユーザー名]
Password:[Twitterのパスワード]
RSS Feed URL:[ブログのRSSのURL(アドレス)]
Include …を[title only]にしておくとコンパクトでよいと思います。
そのほかは初期値でOK。
5. 「Create」をクリック。

以上で、ブログを更新するたびにTwitter上でも知らせてくれるようになります。
もちろん、複数のブログ登録もできますし、RSSフィードさえあればブログじゃなくても登録できます。

 - パソコン教室, 覚え書き

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「iOS5」にしたらロックしててもすぐ写真が取れるようになった【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これもiOS5に変えたおかげで …

no image
情報収集なら「ツイート検索」+「RSS登録」が最強!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。百式管理人さんのもうひとつのブ …

池袋駅⇔赤羽駅間の電車移動、各駅停車でも「湘南新宿ライン」よりも「埼京線」の方が早い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎日電車を使って東京まで行って …

no image
元カノのセクシー画像は誰のもの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ラブラブのときはついつい心を許 …

マシンを変えたらFlashの画質が落ちたと言われたときにチェックすること

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あるお客さんからマシンを変えた …

no image
フォルダにいれずに圧縮すると解凍できないことがある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WindowsXPからZIP圧 …

忘れたパスワードを確認できる「SeePasswd」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日記事にした「パスワード「● …

Googleストリートビューを使った空き巣発生!! ストリートビューで自宅に鍵を掛ける方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。犯罪者も進化しています。 高級 …

「Windows7」と「XPERIA(Androidスマホ)」を確実に接続する方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。特に何も設定していないのですが …

「iPhone 7」でシャッター音を出さずに写真を撮る(消音撮影する)方法【AssistiveTouch】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「iPhone 7」といえば、 …

血液型オヤジ