新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPhoneの連絡先を「iCloud」と「Outlook Express」同時に同期させる方法

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

iPhoneのOS(iOS)をアップデートして「iCloud」を使うようになり、連絡先もiCloudと同期させるようにしたのですがそのことで、今まで同期されていた「Outlook Express(Windowsアドレス帳)」に連絡先が同期されなくなってしまいました。
もともと、僕の場合、名刺をいただくと「FastBizCard」を使ってiPhoneでスキャンしてデータ化。
□ 名刺をiPhoneで管理。「FastBizCard」は900円 – ちほちゅう
FastBizCard – Appli-Smart Co., Ltd. (今は¥700)
その後、iTunes経由で「Outlook Express(Windowsアドレス帳)」に同期させてパソコンの連絡先に登録。
というかたちをとっていたのですが、それができなくなってしまったわけですね。
そこで、iCloudと同期させつつOutlook Expressとも同期できないかやってみました。

スポンサーリンク
 

まず最初に考えたのは今まで通りiTunesを使って同期をさせる方法。
実は、iCloudとの同期設定を行なっているiPhoneはディフォルトではOutlook Expressとの同期はできない設定になっています。
そこでiTunesを使った同期が一段落したら以下の順にクリックでOutlook Expressと同期させます。
iTunesで同期
「データが重複する可能性」と注意されますがそのままやっちゃいました。
が、結果はダメ。
ひょっとしたら「Outlook Express」からiPhoneへの同期は可能だったかもしれませんが逆ができないと意味が無い。

そこで今度はiCloudからOutlook Expressに同期を試みてみます。
というか、直接同期ができなそうなのでファイルを介してのエクスポート、インポートですね。

  1. iCloudですべてのファイルを選択。
    iCloudからインポート01
  2. その後「vCardを書き出す」を選び、すべての連絡先のvCardを書き出す。iCloudからインポート02
  3. 書き出したファイル「Exported iCloud vCards.vcf」を「秀丸」等テキストエディタを使って開き「名前を付けて保存」、文字コードをSJISに変えて保存しなおす。
    iCloudからインポート03
  4. 「Outlook Express」を起動、「ツール」→「アドレス帳」でアドレス帳を立ち上げ、「ファイル」→「インポート」→「名刺(vCard)」で先ほど保存しなおしたファイル(Exported iCloud vCards.vcf)を「開く」。
    iCloudからインポート04
  5. 実はここから時間かかります。
    「OK」→「はい」→「OK」→「はい」をひたすら人数分続けなければなりません。
    iCloudからインポート05
    リターンを押しっぱなしにして居眠りでもしているといいと思います。

ということで、こちらもいまいち実用的ではなかったです。

結論としては普段はiCloudと同期させるようにしておいて、パソコンと接続する時(Outlook Expressと同期させたい時)だけ、iPhone側でiCloudとの同期設定を辞めてからパソコンに接続する。というのが一番よいようです。
ちなみにiCloudとの同期設定を切るときは「iPhoneから削除」にしないで「iPhoneに残す」ようにしましょう。
連絡先全部削除02

 - iPhone, 携帯電話・スマホ, 覚え書き ,

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 辻 正信 より:

    ありがとうございました、できました。
    もう2~3週間ずっとやってて、icloudをoffにすればよかったんですね。
    私のOutlookExpressの連絡先が空っぽになってしまい、パソコンでのメール大変になってしまって、散々調べまくっていたのですが、icloudとの関係が同期をうまくいかせられなかったんですね。
    おかげで即解決しました、本当にありがとうございました。

  2. ナナシ より:

    もしよろしければ相談に乗っていただきたいのですが、
    同じような手順を踏んでも、アドレス帳先頭の一人しかoutlookに入らないのですが、なにかお分かりになりますでしょうか?
    ファイル内をのぞくと全員分出力はできているようなのですが。。
    outlook 2007
    以下の 文字コード判定&変換ツール.NET
    http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se476748.html?ds
    を使用しています。
    お手すきの際にでもお答えいただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ワードプレス(WordPress)にRSSを読み込ませる方法 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ワードプレスにはRSSを読み込 …

24時間テレビに便乗したチェーンメールがまた発生?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。検索してみるとどしどし出てきて …

コンビニ(セブンイレブン)で「エヴァンゲリオン」スマホ販売。格安SIM推奨

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SIMフリー化の影響もあって通 …

「EC-CUBE」管理の前に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶん前にさくらインターネッ …

ドコモの携帯電話の電池(バッテリー)は2年以上使っていれば無料で交換してくれる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ知らなかったのでこんな恥ず …

no image
ソフトバンクモバイルは安っぽい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯電話キャリア3社のイメージ …

Skype(スカイプ)を使ってチャットをするまで(設定編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ID取得編 → …

「livedoor Blog(ライブドアブログ)」で「Twitter Cards」対応がめちゃくちゃ簡単になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「Twitter Car …

「子宮頸がんワクチン」は一先ず打たないほうがいい。副作用の原因は脳障害?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの娘も見送らせてもらってま …

「Xperia AX」の待受画面(デスクトップ)からオススメアプリをFacebookに簡単共有(シェア)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Xperia AX(ホームア …