新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

モバイルサイトを本格的に始めよう

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

モバイルサイトを見る女性これからはケータイだのなんだのさんざん言ってましたが、
結局なかなか本格的に手をつけずにいました。
その理由として、

難点その一 ソースが見れない。
難点その二 動作確認がしずらい。
難点その三 キャリア毎のページが必要。

等があったのですが、さすがにそうも言っていられず、とうとう重い腰を上げようとこういうわけです。

スポンサーリンク
 

ケータイサイトに関してはライブドアさんのディレクターブログで詳しく解説しています。

モバイルサイトのデザイン – livedoor ディレクター Blog

ケータイ livedoor の場合、ページ全体の容量は 30 キロバイト前後を目安にしており、画像とテキストを 1行に並べるときの画像サイズ、テキストのバイト数は、QVGA を基準に、画像は横 80 ピクセル以下、テキストはフォントサイズ(小)を指定して 1 行 20 バイト前後を目安にレイアウトを決めています。

ケータイサイトを作るうえで一番気をつけなければならないのが画像の横幅です。
必要以上に大きくすると容量オーバーの可能性が出てくるし、
かといって小さくしすぎるとデザインのバランスがおかしくなってくる。
ライブドアさんでは80pxを基準にしているようですが、これは現在、主流になりつつあるQVGA(320×240ピクセル)の1/3になります。
つまり、文字を流し込む上での画像サイズということになりますね。
画面全体に画像を入れたいときは横幅を240px(実際はスクロールバー等も加味してもう少し小さく)にします。
フォントの文字数も同じくレイアウトをする上で重要になってきますが、
ライブドアさんの言っているフォントサイズ(小)で20バイトは16px×10文字(20バイト)となり、160pxになります。
つまり、ライブドアさんのイメージではケータイサイトも通常のWebサイト同様以下のようにレイアウトされることを考慮しているのでしょう。
ライブドアケータイサイト
なお、QVGA(320×240ピクセル)ではそれぞれ、
フォントサイズ(大)24px×10文字
フォントサイズ(中)20px×12文字
フォントサイズ(小)16px×15文字
が、横幅に入る文字数となりますが、スクロールバーを加味して、
それより一文字少ない文字数を基準にするといいと思います。
(DoCoMo P905iで検証。なお、P905iにスクロールバーはありません)

モバイルサイトのCSS – livedoor ディレクター Blog

DoCoMo は外部スタイルシート、head 要素へのまとめ書きに対応しておらず、タグに style 属性を直接指定する方法のみ対応しています。au(ツーカー)、SoftBankは、DoCoMo とは異なり、外部スタイルシート、head 要素へのまとめ書き、style 属性の直接指定にも対応しています。
細かい部分では、au(ツーカー)、SoftBank は HTML で記述されていてもスタイルを認識してくれますが、DoCoMo は MIME タイプの設定が XHTML になっていないとスタイルどころか XHTML ファイルということも認識されないため、background-color プロパティが使用できず、簡単に装飾することができません。

CSSに関しては、王様DoCoMoにあわせて作れということのようです。
DoCoMoさんもそろそろ、暴君凋落の兆しが見えてきていると思うのですが大丈夫なのでしょうか?
つまりは、ケータイサイトにスタイルシートを適応させるには、
XHTML形式にしてタグ内にstyle属性を入れてスタイル指定する。
ということが必須条件ということです。(DoCoMoだけだけどね)

さて、いろいろ回って上記ライブドアさんのディレクターブログよりも詳しいサイトを見つけました。
3キャリア対応ケータイXHTMLのTIPS 8つ : アシアルブログ
こちらに関してはまたいずれ検証します。
今後は、これを期にプロットファクトリーケータイサイトをプロトタイプとし、
様々な検証をしていこうと思います。

 - デザイン, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
今度はハートメーカー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「脳内メーカー」の女性版「ハー …

楽天ポイントを使いたい人はスマホ(スマートフォン)で買い物をしてはいけない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ひょっとしたら同じ商品が二つ届 …

充電要らずの携帯電話、中国で実用化?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕がかねてから提唱していた充電 …

3色限定ダンジョン限定パーティ「クリシュナ」と「ミスター・サタン」+「クシナダ姫」【パズドラパーティ紹介#4】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のパズドラ(パズル&amp …

Googleさんと会話できる時代も近い! Googleさんが質問に答える様になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「iPhone」の「Siri」 …

YouTube→twitterが日本語に完全対応+もうひとつの連携方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。随分久しぶりにYouTubeの …

色々なケータイSNSが消えていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりにケータイでツイッター …

no image
携帯忘れた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。某所にここのことを教えてみまし …

日本ケータイ小説大賞作品「あたし彼女」を読んでみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんだかんだいって「あたし彼女 …

念願の佐々木岳久さんの個展に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。当ブログでも何度か紹介させてい …

血液型オヤジ