新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

今、一番怖いのはAndroid(アンドロイド)スマートフォン

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

来年はアンドロイダー(Androidスマホユーザー)になるべく計画を立てているのですが唯一心配なのがウイルス。
アンチウイルスアプリなんかも出ているみたいですがなんともお粗末なアプリが多いようです。

□ Android向け無料アンチウイルスソフトは無意味 – GIGAZINE

これらの7つのアンチウイルスソフトをテストしたところ、6つはウイルス検出率が10%以下でした。また、残る1つであるZonerの検出率も32%にとどまりました。Androidマーケットで何か適当なアンチウイルスソフトを入れたところで、9割方ろくなソフトではない、という状態なわけです。
(中略)
今度は無料アンチウイルスソフトに対する検査方法を改め、1つ1つマルウェアをインストールしていくことにしました。すると、Zonerは既知のマルウェアのうち2割を通してしまったものの8割をブロックすることができました。しかし、他のソフトはやはり何も検出することができませんでした。

スポンサーリンク
 

Androidマーケットで入手できる無料のアンチウイルスアプリは「Zoner」以外はほぼ無意味とのこと。
最低でも「Zoner」もしくは有料のアプリを購入したほうがよさそうです。

んなこといってもスマートフォンがウイルスに感染することなんて殆どないんでしょ?
iPhoneではアンチウイルスアプリなど入れなくもウイルスに感染したことなどなかったし。

iPhoneだったらまあそれなりに安全でしょう。
ソースがオープンになっていないですからね。
Androidはオープンソースであるがためにウイルスやマルウェアが作りやすい。
以下の図がそれを証明しています。

特にiPhoneのOS「iOS」と比較してみるとわかると思います。(ってか比較する必要もなくわかると思いますが)
Q3に至ってはAndroid以外すべて「0」。なんともAndroidの危険なことか!

しかも、こんなマルウェアもあるんです。
Androidケータイに通話内容をばらまくマルウェア – ちほちゅう

さらに、最近出たばかりのAndroidフォンでこんなことまで起きてます。
□ 「REGZA Phone T-01D」に通話や通信ができない不具合――販売を一時停止 – ITmedia +D モバイル

うーん。。Android(アンドロイド)はまだ早いのかなぁ。。
iPhone 4Sにちょっとだけ気持ちが再び傾きかけてきています。

【追記】
オープンソースだからウイルスが作りやすいというのは筆者の思い込み。
むしろ、オープンであるがゆえにすぐ対応できるの安全といっている人もいます。
□ らくがきの音: オープンソースにウイルスなし
Googleのオープンソース責任者がAndroidにはアンチウイルスアプリは必要ないといっているのも注目ですね。
□ グーグルのオープンソース責任者、モバイル用ウイルス対策ソフト業者を非難 – CNET Japan

同氏は、Android、iOS、およびResearch in Motionの「BlackBerry」OSにはアンチウイルスソフトウェアは必要ないと主張した。

 - Android, セキュリティ, 携帯電話・スマホ , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

iTunesで入手できないジャケ写を補填する方法【iPhone・iPod】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneでiPod機能を使 …

マルチ充電ケーブルがiPhoneから抜けなくなった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょくちょく会社に充電ケーブル …

iモードフィルタでは裏サイトに接続できる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの子も今年の春から早いもの …

no image
iPhone(アイフォーン)が発売されました

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□<iPhone>ついに発売開 …

世界中の監視カメラが見放題のサイト「Add camera to Insecam directory」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんでも、世界中の監視カメラが …

no image
やられた!ある意味「秀逸」な迷惑メール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。コラブロさん「ネタのタネ」第3 …

no image
Twitter日本語版がやっとドコモケータイに対応

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本語版TwitterのNTT …

スマートフォン「GALAXY S5」で「Hulu」が見れない時は削除→再インストール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。機種変をした際に入らされる有料 …

no image
やっぱり携帯って凄い。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱり携帯って凄いですね。

スマホ(スマートフォン)を機種変した時のLINE(ライン)の移行手順と注意点【Android→iPhone編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スマホをiPhoneに変えた旨 …

血液型オヤジ