新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

今、一番怖いのはAndroid(アンドロイド)スマートフォン

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

来年はアンドロイダー(Androidスマホユーザー)になるべく計画を立てているのですが唯一心配なのがウイルス。
アンチウイルスアプリなんかも出ているみたいですがなんともお粗末なアプリが多いようです。

□ Android向け無料アンチウイルスソフトは無意味 – GIGAZINE

これらの7つのアンチウイルスソフトをテストしたところ、6つはウイルス検出率が10%以下でした。また、残る1つであるZonerの検出率も32%にとどまりました。Androidマーケットで何か適当なアンチウイルスソフトを入れたところで、9割方ろくなソフトではない、という状態なわけです。
(中略)
今度は無料アンチウイルスソフトに対する検査方法を改め、1つ1つマルウェアをインストールしていくことにしました。すると、Zonerは既知のマルウェアのうち2割を通してしまったものの8割をブロックすることができました。しかし、他のソフトはやはり何も検出することができませんでした。

スポンサーリンク
 

Androidマーケットで入手できる無料のアンチウイルスアプリは「Zoner」以外はほぼ無意味とのこと。
最低でも「Zoner」もしくは有料のアプリを購入したほうがよさそうです。

んなこといってもスマートフォンがウイルスに感染することなんて殆どないんでしょ?
iPhoneではアンチウイルスアプリなど入れなくもウイルスに感染したことなどなかったし。

iPhoneだったらまあそれなりに安全でしょう。
ソースがオープンになっていないですからね。
Androidはオープンソースであるがためにウイルスやマルウェアが作りやすい。
以下の図がそれを証明しています。

特にiPhoneのOS「iOS」と比較してみるとわかると思います。(ってか比較する必要もなくわかると思いますが)
Q3に至ってはAndroid以外すべて「0」。なんともAndroidの危険なことか!

しかも、こんなマルウェアもあるんです。
Androidケータイに通話内容をばらまくマルウェア – ちほちゅう

さらに、最近出たばかりのAndroidフォンでこんなことまで起きてます。
□ 「REGZA Phone T-01D」に通話や通信ができない不具合――販売を一時停止 – ITmedia +D モバイル

うーん。。Android(アンドロイド)はまだ早いのかなぁ。。
iPhone 4Sにちょっとだけ気持ちが再び傾きかけてきています。

【追記】
オープンソースだからウイルスが作りやすいというのは筆者の思い込み。
むしろ、オープンであるがゆえにすぐ対応できるの安全といっている人もいます。
□ らくがきの音: オープンソースにウイルスなし
Googleのオープンソース責任者がAndroidにはアンチウイルスアプリは必要ないといっているのも注目ですね。
□ グーグルのオープンソース責任者、モバイル用ウイルス対策ソフト業者を非難 – CNET Japan

同氏は、Android、iOS、およびResearch in Motionの「BlackBerry」OSにはアンチウイルスソフトウェアは必要ないと主張した。

 - Android, セキュリティ, 携帯電話・スマホ , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

iTunesで入手できないジャケ写を補填する方法【iPhone・iPod】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneでiPod機能を使 …

「イェイ発見」舞鶴女子高生殺害事件に学ぶ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回、この事件を取り上げたのは …

スマートフォン(iPhone5s等)は電源を切るときに指紋認証(もしくはパスワード認証)をつければ盗難防止になる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なるほどこれは確か。 □&nb …

iPhoneバイバイ。ついにFeliCa搭載スマートフォンがdocomoから【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。NTTドコモが今年度中におサイ …

節電のために「自動同期」を止めるとGmailでメール送信できなくなる(Android)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。SPモードメールでもありました …

ドコモ(DoCoMo)の駅貼り広告にびっくり!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。おサイフケータイをかざすとピッ …

no image
パケホーダイからパケホーダイダブルに変える時の注意点

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、パケホーダイからパケホー …

FTP情報を盗み取る恐怖のガンブラー(Gumblar)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつてトピックでJR東日本のウ …

「iOS 7」の通信速度が速いのは「MPTCP(マルチパスTCP)」に対応しているから?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iOS 7について評価の悪い記 …

Appleの「iPhone」付属のイヤホン(ヘッドホン)はSONYの「Xperia」じゃ使えない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。イヤホンってどんなのでも使える …

血液型オヤジ