新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

岩波書店は書くだけ偉い?コネ入社は日本企業の当たり前

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

岩波書店が採用情報の応募資格に「岩波書店著者の紹介状あるいは岩波書店社員の紹介があること」と明記し、事実上のコネ入社を認めたことが話題になっている。

スポンサーリンク
 

賛否両論あるだろうが僕の意見は「何を今更。」そして「いわなくてもどこだってやってる。」である。
今までいろんな会社にいた経験があるが、コネ入社のない会社なんて見たことがない。
例えばクライアントの息子さんが入社してきたり、営業部長の息子さんが現場社員として入ってきたり、
そもそもからして、家族経営の会社なんてのは誰も疑問に感じないのが不思議だがどんなに無能であっても社長の息子が次期社長になるのはあたりまえ。
これも一種のコネ入社みたいなもんだと思わないでもない。
(ちと違うか)

たとえば、入社試験で同じ成績だった二人がいたとする。
かたや知り合い、かたや初見であれば、それは知り合いの方を選ぶに違いない。
知り合いだったらある程度人格も知っているし安心だ。
コネというのはある意味、担保でもあると思っている。 

で、周りの意見もそれに近いようであまり怒っている人を見かけない。
□ 「何を今さら……」岩波書店、宣言しなくてもコネ採用が当たり前だった? – 日刊サイゾー

□ 岩波書店のコネ入社について51%が「問題ない」と回答 – Ameba News [アメーバニュース]

□ 岩波書店コネ入社  むしろ「当然」で厚労省介入は「不当」の声(NEWSポストセブン) – エキサイトニュース

まあ、これが日本のいいところでもあり、悪いところでもあるんでしょうねぇ。。

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

mixiで一気に足あとを増やす方法

さらにブログへのリンクを入れた結果が以下のとおり。 招待制のSNSなので実際の足 …

大宮駅ビル「ルミネ2」4階「鶏匠庵」の親子丼と鶏蕎麦

先日、娘の合気道の昇段試験に行った際に寄った大宮のお店がなかなか美味しかったので …

ニュースはチャットにより作られる

今や、インターネットが一番速報性の高いニュースツールになってしまったということが …

中高年よ希望を持て!転職成功者平均年齢は年々上がっている。40歳以上はここ数年で5倍以上!

なるほど、最近は転職成功者の平均年齢が上がってきているようです。 これは、子ども …

「東京スカイツリー」最高の高さ634mに到達

東北地方太平洋沖地震にも負けず(作業員全員の無事、構造体への被害もなかったそうで …

ブログタイトルをちょっとだけ短くしてみた

googleが「検索エンジン最適化スターターガイド」とやらを公開してくれた。 □ …

no image
じゃあ共産党しかないじゃん。社民党。。ううむ。

□痛いニュース(ノ∀`):中山前国交省「民主党が政権を取れば、日本が大阪府みたい …

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)がアップデート、Google+との連携機能がついた一方でデータが初期化されるトラブル発生中

19日でしたかパズドラ(Android版)がアップデートしました。今回のアップデ …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭」2014まとめ(番外編)

うちわ祭も引き摺るだけ引き摺ってついに6本目となってしまいました。ここでは山車が …

4月~6月の残業は損。「社会保険料」が高くなる可能性

へぇぇ。こういうカラクリがあったのかぁ。。 □ 6月の残業代稼ぎに注意 …