新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

岩波書店は書くだけ偉い?コネ入社は日本企業の当たり前

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

岩波書店が採用情報の応募資格に「岩波書店著者の紹介状あるいは岩波書店社員の紹介があること」と明記し、事実上のコネ入社を認めたことが話題になっている。

スポンサーリンク
 

賛否両論あるだろうが僕の意見は「何を今更。」そして「いわなくてもどこだってやってる。」である。
今までいろんな会社にいた経験があるが、コネ入社のない会社なんて見たことがない。
例えばクライアントの息子さんが入社してきたり、営業部長の息子さんが現場社員として入ってきたり、
そもそもからして、家族経営の会社なんてのは誰も疑問に感じないのが不思議だがどんなに無能であっても社長の息子が次期社長になるのはあたりまえ。
これも一種のコネ入社みたいなもんだと思わないでもない。
(ちと違うか)

たとえば、入社試験で同じ成績だった二人がいたとする。
かたや知り合い、かたや初見であれば、それは知り合いの方を選ぶに違いない。
知り合いだったらある程度人格も知っているし安心だ。
コネというのはある意味、担保でもあると思っている。 

で、周りの意見もそれに近いようであまり怒っている人を見かけない。
□ 「何を今さら……」岩波書店、宣言しなくてもコネ採用が当たり前だった? – 日刊サイゾー

□ 岩波書店のコネ入社について51%が「問題ない」と回答 – Ameba News [アメーバニュース]

□ 岩波書店コネ入社  むしろ「当然」で厚労省介入は「不当」の声(NEWSポストセブン) – エキサイトニュース

まあ、これが日本のいいところでもあり、悪いところでもあるんでしょうねぇ。。

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ペットにかかる飼育費用。うちは犬1匹(33万円)+猫2匹(17万円×2)で年間なんと67万円

うーむ。うちが貧乏なのはペットのせいかもしれないなんて思ったり。。 □&nbsp …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭」始まる。20日~22日まで

関東一の祇園「熊谷うちわ祭」が明日、初日を迎えます。自分も祭事として参加させても …

デザインリニューアルの落とし穴

9月17日にデザインリニューアル(ヘッダー部)をしてから約1ヶ月たちました。 今 …

no image
当選者は「怪しいお米」にお住まいの「セシウム」さんです

□ 番組放送中に「怪しいお米 セシウムさん」などが誤表示、東海テレビが …

当ブログのタイトルが変わります(略称は「ちほちゅう」のママ)

遂に、このブログの名前が変わることになりました。とはいえ、「ちほちゅう」が板につ …

no image
キャッチコピーの功罪。擬態語はひらがな、擬声語はカタカナを忘れている大人たち

小学二年生の国語のテストが難しいとツイッターで話題になっていたようです。 超難し …

no image
20代、30代を中心にモバゲータウンが伸び続けている

法規制もなんのその、モバゲータウンが伸びている。 □livedoor ニュース …

「iOS 6」ではFacebook(フェイスブック)がOSの一部に【iPhone】

「iOS 5」ではツイッターがOSに組み込まれましたが「iOS 6」ではFace …

【映画評】 巨匠黒澤明の「七人の侍」を見た

いろいろ忙しい年末のさなかに二日に分けて巨匠黒澤明監督の「七人の侍」を見ました。 …

立ち方にも意味がある。謙虚な立ち方、威圧的な立ち方

これ、意識しておくといろいろ役に立つんじゃないかなぁと思います。 特に接客業や営 …