新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

岩波書店は書くだけ偉い?コネ入社は日本企業の当たり前

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

岩波書店が採用情報の応募資格に「岩波書店著者の紹介状あるいは岩波書店社員の紹介があること」と明記し、事実上のコネ入社を認めたことが話題になっている。

スポンサーリンク
 

賛否両論あるだろうが僕の意見は「何を今更。」そして「いわなくてもどこだってやってる。」である。
今までいろんな会社にいた経験があるが、コネ入社のない会社なんて見たことがない。
例えばクライアントの息子さんが入社してきたり、営業部長の息子さんが現場社員として入ってきたり、
そもそもからして、家族経営の会社なんてのは誰も疑問に感じないのが不思議だがどんなに無能であっても社長の息子が次期社長になるのはあたりまえ。
これも一種のコネ入社みたいなもんだと思わないでもない。
(ちと違うか)

たとえば、入社試験で同じ成績だった二人がいたとする。
かたや知り合い、かたや初見であれば、それは知り合いの方を選ぶに違いない。
知り合いだったらある程度人格も知っているし安心だ。
コネというのはある意味、担保でもあると思っている。 

で、周りの意見もそれに近いようであまり怒っている人を見かけない。
□ 「何を今さら……」岩波書店、宣言しなくてもコネ採用が当たり前だった? – 日刊サイゾー

□ 岩波書店のコネ入社について51%が「問題ない」と回答 – Ameba News [アメーバニュース]

□ 岩波書店コネ入社  むしろ「当然」で厚労省介入は「不当」の声(NEWSポストセブン) – エキサイトニュース

まあ、これが日本のいいところでもあり、悪いところでもあるんでしょうねぇ。。

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
日教組はなぜ悪いのか?

地味なニュースですが前々から気になっていた日教組問題解明の糸口になりはしないかと …

「オルタニング現象」に見るデマの作り方

ツイッター(Twitter)等でまたデマが広がった。 デマのもとになったのは2ち …

no image
新人さんが入った

新人さんがついに正式に配属された。 うち(Webチーム)にも一人。 現状、いっぱ …

人生初の社員旅行に参加中

人生初の社員旅行に参加中です。 場所は富士山を北に見ながら浜名湖へ向かうコース。 …

「Pokémon GO(ポケモンGO)」が配信されてからINGRESSがプレイしづらくなった

元々、20日予定だったのですがいろいろあって結局2日遅れの22日に「Pokémo …

YouTube大赤字でGoogle成長にブレーキ

いまや知らない人はいない動画投稿サイトYouTubeですが、実は大赤字らしい。 …

no image
SNSが政変を生んだ。チュニジアに続いてエジプトも

インターネット、そしてSNS(ソーシャルメディア)スゲー!!もう、国民を騙すのは …

埼玉県北で梅をみるなら「武蔵丘陵森林公園」か深谷市「緑の王国」

3月3日は桃の節句と言いますが桃にはまだ季節が早い。本日3月3日の日曜日、梅を求 …

no image
最新ブラック企業就職偏差値ランキングver.20101230

毎年恒例ブラック企業偏差値ランキング。今年は今までになく大卒の就職率が悪いらしい …

2009検索ワードランキング in Yahoo! JAPAN

毎年この時期になると発表され、ネタにされるYahoo!検索の「年間ワードランキン …