新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

やっぱりフェイスブック(Facebook)は凄かった

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

先日、15日金曜日の夜20時から翌16日朝5時までの間、amachang氏による呼びかけで「フェイスブック同時オン会」が行なわれました。
僕は、前半20時過ぎから0時前くらいまで参加させていただいていました。
その間、何度かの「いいね!」とコメントのシェア(投稿)をさせていただいただけで友達が一気に10人以上も増えました。
いやほんと、おそらく5回くらいの発言と10回程度の「いいね!」しかしていなかったと思います。
フェイスブック(Facebook)すげえ!! 

スポンサーリンク
 

以下、そのとき感じたFacebookの特徴について書いてみます。
ゆーすけべーさんがTwitterとmixiを合わせた感じって書いてましたがまさにそんな感じですね。

ツイッター(twitter)でいうタイムラインのような「ニュースフィード」がある。

最初はとりあえず、ツイッターの乗りでツイッターでいうメインタイムライン同等の「ニュースフィード」からつぶやいてみました。(フェイスブック風に言うとシェアしてみました。か?)
が、思ったよりも反応がない。
実はイベント用のグループ掲示板かイベント自体の掲示板(タイムライン?)につぶやく(コメントをシェア)しなければ意味がなかったようです。

mixiとはちょっと違う「イベント」がある。

mixiにもイベントってあるけどmixiの場合はコミュニティを立てた上で作れるのですがフェイスブックの場合はイベント自体を立てることが可能。
イベントを立てるとそのイベントの期間中にチャットのように会話したり、画像をシェアしたりできるみたいです。
「フェイスブック同時オン会」で一番盛り上がっていたのはもちろんここです。
何しろここのログ流れの速いことといったら。。
なんだかよくわからないんだけどボタンをクリックしたり、ちょこっとつぶやいているだけでどんどん友達が増えてきたり、「いいね!」や「コメント」をもらうことができました。

mixiでいうコミュニティ「グループ」がある。

その後、「フェイスブック同時オン会」のmixiでいうコミュニティにあたる「グループ」にも参加。
こちらの掲示板もまた盛り上がってました。

「チャット」もできる。

「フェイスブック同時オン会」中は使いませんでしたが現在オンラインの友達がチャット可能であれば右下に表示されます。

mixi日記の代わりに個人の「掲示板」がある。

個人宛てのコメントは「掲示板」に書くという方法もあります。
ツイッターで言ったらメンションになるのかな?
mixiにも似たような機能でmixi日記ってあるけど、mixi日記の場合は本人か書いた日記に対してしかコメントできないけど、こっちは直接書けるという意味でやっぱり「掲示板」ですね。

mixiアプリの元となったFacebook「アプリ」がある。

mixiアプリはFacebookアプリをお手本にしたとも言われています。
ツイッターとの連携はFacebookアプリのツイッターアプリを使っています。

といったところかな。
何しろいろんな機能があって使いこなすのは大変そう。
といっても、分からないながら「いいね!」とか「コメント」とか書いていると知らない間に友達の輪が広がっていったりするのもFacebookのすごいところです。

さて、ここでFacebookで発言したコメントを紹介!といきたいところですが上記で説明したようにFacebookには様々な掲示板が存在していてそこでシェアしたコメントはそこでしか閲覧できません。
まあ、ここがツイッターと決定的に違う部分でしょう。
上記記事内で「ニュースフィード」がタイムラインに近いと書きましたが、
ニュースフィードに流れてくるのは情報だけでその中身はそれぞれの掲示板にあります。
(頑張ればニュースフィードをさかのぼって自分の発言だけを集めることはできます。)
そういう意味ではmixiに近いんですね。

Facebookのログが紹介できない代わりにツイッターのログ(イベント終了後の感想)を紹介します。
やっぱり、つぶやきはツイッターでしょうね。

  • いやぁ。昨日の「フェイスブック同時オン会」は凄い盛り上がりでした。前半、ちょこっとしか参加できませんでしたが。。友達登録させていただいた方、以後、ヨロシクです。 posted at 06:35:23
  • 昨日の「フェイスブック同時オン会」では、積極的にこちらから友達登録しなかったのだけど、あまりツイッター友だちと被らなかった。 posted at 07:15:07
  • フェイスブックはツイッターと違ってそれぞれ掲示板が分かれてるのが違和感あった。まあ、mixi等、通常のSNSだったら当然のことなんだろうけど。逆にいうと一言つぶやいただけでいろんなところに反映されるツイッターが凄い。 posted at 07:21:42

 - Facebook(フェイスブック), おススメ, レビュー・レポート ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

NHKで放映していた「七人の侍」のアニメ版「SAMURAI 7」が面白かった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。NHKで実際放映していたのはも …

no image
今度はiアプリ(P905i)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は今回P905iを選んだ理由 …

no image
埼玉のアーティストを集めたコンピ「SAITAMA LOCAL MUSIC RECONSTRUCTION」がototoyから無料配信中!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あまりRT希望と書かれたツイー …

なんとも酷いパソコンメンテナンス日記

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。酷いなんて言ってますが半分くら …

Twitterとは何なのか?(Twitter社会論【書評】)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ネタフル」コグレ(@kogu …

「老害番長」が生まれるメカニズム(地方の中小企業が生んだ怪人)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前の会社をやめて半年以上たち …

埼玉県秩父市三峯神社奥宮(おくのみや)登山→温泉→そば!? に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そーいえば今年の夏はどこもいか …

ソフトバンク「iPhone 5」で余計なサービスを解約する方法(UULA[ウーラ]編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンク「iPhone 5 …

「ダイ・ハード5(ダイ・ハード/ラスト・デイ)」はとにかくアクションシーンが凄かった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。宣言通り「ダイ・ハード5(ダイ …

父親必読!! サンタクロースの作り方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日はクリスマスイブ。今年のク …

血液型オヤジ