新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

iPodを出しているAppleがiPadを発表

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

告白します。
僕は、結構最近まで、「iPod」のことを「アイパッド」と読んでました。
今まではこのことでちょっと恥ずかしい思いをすることもありましたが、今日から胸を張って「アイパッド」ということができます。
なぜかって? それは本当に「アイパッド」=「iPad」が出ることが発表されたからです。
ちなみに、「iPod」は「アイポッド」と読みます。
無理にカッコつけなくても「Po」の発音はそのまま「ポ」でいいのです。

【PR】
Apple iPod nano 第5世代 16GB ブラック MC062J/A 最新モデルApple iPod nano 第5世代 16GB ブラック MC062J/A 最新モデル
販売元:アップル
発売日:2009-09-10
おすすめ度:4.5
レビューを見る
[アマゾンで買う] [楽天で買う]

スポンサーリンク
 

なんてアホな話はもう終わりにして、iPad関連のニュース記事を紹介します。

アップル、タブレット端末iPadを発表。499ドルから(仕様詳細&ギャラリー追加)

スマートフォンとノートブックのあいだを埋める第三のカテゴリと説明されています。果たすべき役割として挙げられているのはネッ トブラウジング、メール、写真、動画、音楽、ゲーム、電子ブックで、これらの分野ではスマートフォン、ノートブックのいずれより優れているとのこと。

特に注目すべきは「電子ブック」でしょうか。
日本でもアマゾンが「Kindle DX」を出したことですし、今後伸びてくることが予想できます。
対して紙は減る一方なのですが。。

脅威の薄さと低価格、アップル社の新タブレットPC「iPad」の高解像度写真と仕様のまとめ – GIGAZINE

薄さ12.5mmで重さ680g、9.7インチのマルチタッチ対応タッチスクリーンを採用したもので、CPUは1GHzの Apple A4(Appleが独自に設計したCPU)、16GB~64GBのフラッシュメモリーを搭載。無線LANは802.11n。 Bluetooth2.1+EDR、加速度計、コンパス、スピーカー、マイクに30pinの外部接続コネクターを装備しています。

とにかく薄くて軽いみたいですね。
個人的には携帯性を求めるならiPhoneでいいんじゃないかと思います。
今ひとつ中途半端な感じがしないでもありません。

ギズモードさんがかなり細かいところまで記事にしてくれています。
本日発表されたiPadの記事一覧まとめ : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

さっそくこんな記事も出てました。
日本でiPadが売れない9つの理由|デジタルマガジン

1.サイズがデカすぎる
2.Adobe Flash非対応(99%の確率で)
3.ハーフHD(720p)再生のフレームレートが30fps
4.シングルタスク
5.iBooks Storeに日本語書籍はない
6.カメラ非搭載
7.キーボードが打ちにくそう
8.USBポートなし
9.iPhoneアプリの表示画面が小さい

これ読んだ限りですとiPhoneをおサイフケータイ対応にしてくれた方がよっぽど。。

Appleはいつも先行き過ぎちゃってるんですよねぇ。
将来的にはこの形が万人向けのインターフェイスになるんじゃないかと思っているのですが、ぶっちゃけ今このタイミングで出してもあまり売れないんじゃないかなぁと思います。

ちなみに日本での販売予定もあるみたいですよ。
アップルのタブレット端末「iPad」、日本での発売時期も明らかに – ケータイ Watch

Wi-Fi版は日本でも3月下旬より販売される。

最後にこんな記事を。
Twitterの人気キーワード2位になんとiTampon : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
まあ、外人さんが殆どなんですけどね。
「Pad」→「生理用パッド」→「タンポン」→「Tampon」という流れのようです。
「iPad」のネーミングがいまいち気に入らなかったのでしょうか?
もともと「iSlate」だっていう噂が流れていたようですが、そっちのほうが良かったのかもしれません。
Twitter / Search – itampon

Appleもある意味、試しに出してみてみんなの反応を見てみたいといった感じなのかもしれません。

PS. さっそく手にした方がいらっしゃるようです。ツイッターすげぇ!
Togetter(トゥギャッター) – まとめ「iPadについて」

 - レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
有益な講演こそネットで配信すべきだと思う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日、現参議院議員でヤンキー先 …

いつの間にかIE6のシェアがこんなに減っていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、IE6(Internet …

ツイッター(twitter)のリストに潜む落とし穴

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(twitter)に …

no image
まだ安心できないみたいなので地震についてのまとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日のM8.8(のちに9.0に …

「ソフトバンク」プラチナバンドの対応地域は現地点では3%

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは予想通りだったのでしょう …

最新ブラック企業就職偏差値ランキングver.20091228

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年もあと少しとなったところで …

甘みのあるそばつゆが賛否両論。「砂場」@イオン熊谷店

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここもなんども利用させてもらっ …

「誕生色大辞典」で自分の誕生日の色をチェックしよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。誕生日にはそれぞれ色が付いてい …

「インカ・マンコ・カパック国際空港」やら「漫湖(まんこ)公園」やら【ちほちゅう深夜版】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまにこういったネタ投下するか …

地元民でも知らない穴場「創菜酒房 肴や」(熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2ヶ月間をあけた「つぶくま会」 …

血液型オヤジ