新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「太る食べ物」と「痩せる食べ物」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ネットゲリラさんでネタになっていたのですがソースが不明なため調べてみたら色んなところで出回っている画像でした。
ということで、さっそくテキストで起こしてみましたよ。

スポンサーリンク
 

太る食べ物 痩せる食べ物
青・白・緑
冷やして広がる性質
赤・黒・橙
温めて縮まる性質
白ワイン、ビール 赤ワイン、黒ビール、日本酒、
ブランデー、焼酎やウイスキーの湯割
うどん 蕎麦
パン ご飯、黒パン
大豆、豆腐 あずき、黒豆、納豆
白胡麻 黒胡麻
白砂糖 黒砂糖
洋菓子 和菓子
葉菜、もやし 根菜(ごぼう、人参、レンコン、ネギ、山芋)
海藻
緑茶、麦茶 紅茶、ウーロン茶
酢、マヨネーズ 塩、味噌、醤油、唐辛子
南方産果物(バナナ、パイナップル、
みかん、グレープフルーツ、メロンなど)
北方産果物
(林檎、さくらんぼ、葡萄、プルーンなど)
白身の魚や肉、脂身 赤身の肉や魚、魚介(エビ、イカ、タコ、貝)
つくだ煮、漬物

基本的に「青」、「白」、「緑」色の食べ物は冷やして広がる性質があり、太る食べ物として分類されます。
一方で「赤」、「黒」、「橙」色の食べ物は温めて縮まる性質があり、痩せる食べ物として分類されるようです。

個人的には「酢」や「白胡麻」が太る食べ物に入っているのがちょっと意外だったですね。
一方で痩せる食べ物に「和菓子」が入ってるのですが、これ、本当なんでしょうかねぇ。。

考えてみると食べても食べても太らない自分は「ビール」よりは「黒ビール」、ワインだったら「赤」、「うどん」より「蕎麦」、「ご飯」党、などなど、軒並み痩せる食べ物が好きだと判明しました。

ちなみにダイエットしてもなかなか痩せないうちのかみさんは「うどん」と「和菓子」が大好きです。 

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

エイプリルフールに究極のウソ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日常ではあまり盛り上がらないエ …

麻布十番で魚が食べたい「炭処いち尾(ICHIBI)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、こんな記事が多い気がしま …

やっぱり夏はビアガーデン。夕立で涼しさUP!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちわ祭の興奮覚めやらぬ7月2 …

「AKB48」全員Google+始める

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そうきたか。とビックリしたのが …

日本にはエリートはいない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本にはエリートはいないと言う …

安物買いのデータ失い(Seagate製のHDDにトラブル)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Seagate製のHDDの一部 …

メールによる「Flickr」→「ツイッター」連携ダウン中?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは全体なのか自分のところだ …

ロゴデザイナー泣ける。文字を入力するだけでロゴが作れるWebサイト「Squarespace Logo」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、オンラインでロゴデザイ …

2015年はLINEで年賀状。一方mixi年賀状は既に終了していた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。栄枯盛衰は世の習いといいますが …

Flickr→Facebook連携が大きな写真でできるようになった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。FlickrからFaceboo …

血液型オヤジ