新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

恋をするなら「アメブロ」。起業するなら「ライブドア」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

各ブログポータルごとに、それを使っている人たちに面白い傾向が見られるそうです。

恋してる人が多いのは「アメブロ」、iPhone好きは「はてな」、サービスごとに異なるブロガー特性:MarkeZine(マーケジン)

 きざしカンパニーが、ブログポータルごとのブロガー特性を分析したところ、「livedoor」は政治経済、「楽天」はグルメなど、ブログポータルごとに関心の高いテーマに違いがあることがわかった。

ブログをつくりたい!―はじめるのはとっても簡単、やればやるほどおもしろいブログをつくりたい!―はじめるのはとっても簡単、やればやるほどおもしろい
販売元:成美堂出版
発売日:2008-02
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

こちらによりますと、

恋をしていいママになりたいなら「アメブロ」
風水からグルメまでマダムに受けそうな「楽天」
政治経済を学び起業を目指すなら「ライブドア」
プロ野球にベストセラー本などミーハーな「Yahoo!」
ペットにアウトドアにと自然に優しい「goo」

といった感じになるでしょうか。

それから、別の視点でブログポータルを語ったとってもいい記事があるので紹介します。
ブログ業界の戦争、各々のプレイヤーの戦略。アメブロ、FC2ブログ、ライブドアブログ、はてなダイアリー。 | 鎌倉ポスト EVnote

こちらによりますと、

芸能人の「アメブロ」
自由度の「FC2」
アダルトの「ライブドア」
ツンデレな「はてな」

といった感じになるのかな?

ちなみにうちは「ライブドアブログ」なのですが、確かに起業系の記事多いし、たま~にアダルトな話題も書いてるので当たってるかもしれない。

先入観持っちゃいかんけど、そういう目で人のブログ見てみても面白いかもしれないですね。
たとえば、ホリエモンがライブドアじゃなくアメブロでブログを再開したのは、起業よりも恋愛の方が優先度が高くなったからでは? とかね。

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 通りすがりー より:

    再会?
    再開?

  2. のりさ より:

    (汗)ありがとうございます。修正しました。「再会」→「再開」

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ついにタイーホ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。だそうで。。 gooに変えます …

no image
官のお仕事

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの会社でも 「公務員はろく …

持病持ちの方はスーツを着ている方が生存率が高くなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。dropoutで見た以下の動画 …

自分にしか書けないブログを書こう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。土日向け記事ということで芸能系 …

トイレやキッチンで「ゴキブリ」と遭遇したら洗剤やハンドソープで退治可能

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネットでは「G」などと隠語化さ …

ソフトバンク「iPhone 5」で余計なサービスを解約する方法(Yahoo!プレミアム編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンク「iPhone 5 …

no image
出ずっぱり

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本来は一人の俳優がすべての出し …

世界ではインスタントメッセンジャーといえば「LINE」よりも「WhatsApp」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本ではすごい勢いでユーザー数 …

毎日行列の出来る店、人形町の鳥料理「玉ひで」に行ってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。人形町っていい街ですよね。以前 …

プロフ+リアルで人生破綻への道

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前から気にはなっていた …

血液型オヤジ