新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

恋をするなら「アメブロ」。起業するなら「ライブドア」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

各ブログポータルごとに、それを使っている人たちに面白い傾向が見られるそうです。

恋してる人が多いのは「アメブロ」、iPhone好きは「はてな」、サービスごとに異なるブロガー特性:MarkeZine(マーケジン)

 きざしカンパニーが、ブログポータルごとのブロガー特性を分析したところ、「livedoor」は政治経済、「楽天」はグルメなど、ブログポータルごとに関心の高いテーマに違いがあることがわかった。

ブログをつくりたい!―はじめるのはとっても簡単、やればやるほどおもしろいブログをつくりたい!―はじめるのはとっても簡単、やればやるほどおもしろい
販売元:成美堂出版
発売日:2008-02
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

こちらによりますと、

恋をしていいママになりたいなら「アメブロ」
風水からグルメまでマダムに受けそうな「楽天」
政治経済を学び起業を目指すなら「ライブドア」
プロ野球にベストセラー本などミーハーな「Yahoo!」
ペットにアウトドアにと自然に優しい「goo」

といった感じになるでしょうか。

それから、別の視点でブログポータルを語ったとってもいい記事があるので紹介します。
ブログ業界の戦争、各々のプレイヤーの戦略。アメブロ、FC2ブログ、ライブドアブログ、はてなダイアリー。 | 鎌倉ポスト EVnote

こちらによりますと、

芸能人の「アメブロ」
自由度の「FC2」
アダルトの「ライブドア」
ツンデレな「はてな」

といった感じになるのかな?

ちなみにうちは「ライブドアブログ」なのですが、確かに起業系の記事多いし、たま~にアダルトな話題も書いてるので当たってるかもしれない。

先入観持っちゃいかんけど、そういう目で人のブログ見てみても面白いかもしれないですね。
たとえば、ホリエモンがライブドアじゃなくアメブロでブログを再開したのは、起業よりも恋愛の方が優先度が高くなったからでは? とかね。

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 通りすがりー より:

    再会?
    再開?

  2. のりさ より:

    (汗)ありがとうございます。修正しました。「再会」→「再開」

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
2013年度Google検索ワードランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2013年度のGoogle検索 …

no image
熊谷花火大会で火災発生。暑い熊谷は火災も起こりやすい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は、花火大会以前にも同じよう …

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)がアップデート、Google+との連携機能がついた一方でデータが初期化されるトラブル発生中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。19日でしたかパズドラ(And …

no image
SEOは終わらない、手法が変わってくるだけ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Google及びBingが、F …

no image
三重県女子中学生殺害事件の犯人は高校生。殺害後、感想をツイートし最近までツイッターで女子相手に絡み続ける

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年の夏、三重県朝日町の空き地 …

no image
現場がお金のことを意識するようになってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりに会社のことを書こうと …

元祖激カワ女優の母が泣く、転落タレント「坂口杏里」、現役ソープ嬢の噂&AVデビュー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。我々中年男子が高校生のとき、ち …

no image
ワールドカップ開幕! Webも対応【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。サッカーワールドカップ開幕しま …

no image
移転

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新社屋移転が、4月中に行われる …

中山美穂さんツイッター(Twitter)を始めてた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。意外とお忍び(ってわけじゃない …

血液型オヤジ