新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

恋をするなら「アメブロ」。起業するなら「ライブドア」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

各ブログポータルごとに、それを使っている人たちに面白い傾向が見られるそうです。

恋してる人が多いのは「アメブロ」、iPhone好きは「はてな」、サービスごとに異なるブロガー特性:MarkeZine(マーケジン)

 きざしカンパニーが、ブログポータルごとのブロガー特性を分析したところ、「livedoor」は政治経済、「楽天」はグルメなど、ブログポータルごとに関心の高いテーマに違いがあることがわかった。

ブログをつくりたい!―はじめるのはとっても簡単、やればやるほどおもしろいブログをつくりたい!―はじめるのはとっても簡単、やればやるほどおもしろい
販売元:成美堂出版
発売日:2008-02
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

こちらによりますと、

恋をしていいママになりたいなら「アメブロ」
風水からグルメまでマダムに受けそうな「楽天」
政治経済を学び起業を目指すなら「ライブドア」
プロ野球にベストセラー本などミーハーな「Yahoo!」
ペットにアウトドアにと自然に優しい「goo」

といった感じになるでしょうか。

それから、別の視点でブログポータルを語ったとってもいい記事があるので紹介します。
ブログ業界の戦争、各々のプレイヤーの戦略。アメブロ、FC2ブログ、ライブドアブログ、はてなダイアリー。 | 鎌倉ポスト EVnote

こちらによりますと、

芸能人の「アメブロ」
自由度の「FC2」
アダルトの「ライブドア」
ツンデレな「はてな」

といった感じになるのかな?

ちなみにうちは「ライブドアブログ」なのですが、確かに起業系の記事多いし、たま~にアダルトな話題も書いてるので当たってるかもしれない。

先入観持っちゃいかんけど、そういう目で人のブログ見てみても面白いかもしれないですね。
たとえば、ホリエモンがライブドアじゃなくアメブロでブログを再開したのは、起業よりも恋愛の方が優先度が高くなったからでは? とかね。

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 通りすがりー より:

    再会?
    再開?

  2. のりさ より:

    (汗)ありがとうございます。修正しました。「再会」→「再開」

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

スパム騒動の「自分新聞2013 by Facebook(フェイスブック)」をやってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。基本的に自分、わけの分からんと …

たぶんmixi(ミクシィ)はもうだめだと思う。赤字転落売上大幅減

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分の娘もまったくmixiには …

携帯電話3社通信速度バトル、いつの間にかソフトバンクが一番になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ようやく孫さんの努力が報われて …

侮れない。意外と地震予知が当たっている件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大飯原発再稼働は避けられない状 …

ペットにかかる飼育費用。うちは犬1匹(33万円)+猫2匹(17万円×2)で年間なんと67万円

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うーむ。うちが貧乏なのはペット …

わからなすぎる若者用語

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うーむ。世の中はこんなに変わっ …

「Google Chrome」の画像検索がとてつもなく簡単になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはいつからなのでしょうか? …

歴代iPhone(5s、5c、5、4S、4、3GS、3G、2G)スピード対決の動画

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhone5s、5cが発売さ …

「食べログ」あてにならん!ってか、そもそも「食べログ」って何?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まずはこちらの記事を。□&nb …

ウェブはバカと暇人のもの【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。思い切って書評なんてしてみまし …

血液型オヤジ