新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

スマホ(スマートフォン)は正しい姿勢で使おう。そうしないと死ぬよ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

自分もけっこうな猫背なのですがひょっとしたらスマホの使いすぎに原因があるのかもしれないなんて思ったり。。

□ スマホの使用による猫背が心臓病や呼吸疾患の原因に / 若い世代が最も危険との研究結果 | ロケットニュース24

 
猫背って言うけど、猫って猫背?

スポンサーリンク
 

猫背の人は体脂肪率30%以上の人と同じ程度、そうではない人よりも死亡率が高いということです。
で、その猫背の原因にスマホ使用があるということ。
子どもの頃から使っていれば使っているほど猫背になる可能性が高いようです。

たかが猫背、されど猫背。に、しても怖いです。
いや、それ以上に怖いのはスマホ(スマートフォン)かもしれません。

ちなみに、猫背には「脊柱後弯症」とか「脊椎後弯症」とかっていう、ちゃんとした症状名が付いています。
これからは、「猫背」等と言わずに、ちゃんと 「脊柱後弯症」とか「脊椎後弯症」って言ったほうがいいと思います。
「猫」はかわいいからどちらかと言うとポジティブなワードとして捉えてしまう人が多いんじゃないかな?

だったら「なんちゃら症」って言っちゃったほうが神妙に改善を図るのではないかと。
もちろん、自分も含めてのことなんですけどね。

とはいえ、何でもかんでも「なんちゃら症」にしちゃうと個性が病気なんて風になってしまいかねません。
もちろん、実際、病的な個性もあるわけで、そういうのは自覚を持ってもらうために「なんちゃら症」って言っちゃうほうがいいとは思いますが。。
個人的には人様に迷惑がかかるような個性は病気同等という風に考えてます。
すみません。話それました。

まあ、そんなこんなで子どもの頃からスマホを与えるのは危険だという話。
もちろん、大人になってからもしっかりとした姿勢でスマホを使わないと、
あっという間に死んでしまうので注意しましょう。
ほんと、数十年なんてあっという間だと思いますよ。

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Comment

  1. ゆとりガキ一同 より:

    今年の流行語大賞は『歩きスマホ』に決まりだぜぇ~

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2012検索ワードランキング in Yahoo! Japan

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年恒例となった「検索ワードラ …

favicon(ファビコン)って一つじゃなかったのね?デバイスによって色々変えられたらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。個人的にはあまり設定したこと無 …

これは公式?過去の総合格闘技「PRIDE」や「DREAM」の試合が見放題のYouTubeチャンネル「PRIDE&DREAM」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。公式にしては稚拙なデザインのよ …

ソーシャル名刺ガジェット「Poken」って何?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさん「Poken(ポーケン …

no image
今年の夏は「猛暑」。熱中症に注意!!【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ここ数日、非常に暑い日々が続い …

no image
やっぱりEeePCもいいかも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日「コジマ電気」に行った時も …

no image
まだ安心できないみたいなので地震についてのまとめ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日のM8.8(のちに9.0に …

元韓国大統領「盧武鉉(ノムヒョン)」氏が自殺 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。5月17日~5月23日のトピッ …

WordPress(ワードプレス)のリンク切れチェックに「Broken Link Checker」 #wp

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。表立っての活躍は見せなくても、 …

ツイッター(Twitter)がRSSの提供を終了へ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は、僕も裏技で「つぶくま」の …

血液型オヤジ