新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

会いたくない人と一生会わずに済む? iPhoneアプリの「Cloak」で残念な人はますます残念に

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに、スマホを使ったソーシャルメディアはこんなところにまで行ってしまいました。

□ 『会いたくない人との鉢合わせを避けられるアプリ』が登場! 開発者は「これからはアンチソーシャルの時代が到来する」と予測 | ロケットニュース24
■ Cloak – Incognito mode for real life

 

スポンサーリンク
 

今のところiPhoneアプリしか出ていないようですが、「Cloak」というアプリのコンセプトが画期的です。
なんと、 会いたくない人が近づくと、通知が届き、その人が今、どこにいるのかを教えてくれるアプリなんです。
つまり、会いたくない人が近づいてくると警告してくれるといった仕組み。
これは、ストーカー対策などにも活用できそうですね。

狙われる女子高生

ただし、単に気が合わなかったり、あまり好きじゃないからという理由だけでこのアプリを使うってのはどうかと思います。
みんながみんなそんなことばかりしていたら、人から避けられている人はそれに気づくことなく、どんどん周りから人がいなくなっていくという状況に陥ってしまいます。 
もっとも、人から避けられている人ってそういうところに気付かなかったり、聞く耳持たなかったりするからってところもあるんですけどね。

普段知り合うことのできない人や、より多くの人と知り合えるというのがインターネット、ソーシャルメディアの醍醐味だと思っていましたが、こういった使い方もあったのかとちょっとビックリでした。
個人的にはあまり使いたくないアプリですが、もし、気になる方がいたら使ってみてはどうでしょうか?
ってか、そもそも、Androidアプリは無いみたいなので残念ですが自分には試すことはできませんでした。 

最後になりますが、このアプリ、会いたくない対象がForsquareやInstagram等、位置情報を利用するSNSを利用していなければ使えないという難点もあったりします。
うーむ。これは使えない!
いや待てよ? 逆に偶然を装って会うためのツールとして使えないか?

結局、どんなもの、どんなサービスも使う人によってネガティブなツールにもなるしポジティブなツールにもなるんですよねぇ。。 

 - iPhone, 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

次期iPhoneに有機EL採用でバッテリーがより長持ちの噂

次期iPhoneはモニター(画面)に有機ELを採用し省電力化、バッテリーがより長 …

「精神年齢鑑定」が面白い(ツイッター、Facebook連携不必要)

なんか、一部で「精神年齢鑑定」ってのが話題みたいなのでやってみましたよ。最近は、 …

「AMANA(アマナ)」のプロが撮影した写真素材約48万点が使い放題。ただし「NAVERまとめ」に限る

これはすごいサービスを「NAVERまとめ」が始めるなぁ。。と思ったのですが。。 …

ライブチャットが摘発。出演女性逮捕

ライブチャットで逮捕者が出たそうです。 ライブチャットってのは前も説明しましたが …

人工知能(人工頭脳)が恋愛相談に回答するサービスが「教えて!goo」でスタート(8月から)

昨日(ドローンで配送)に引き続き未来な話題。 人工知能が恋愛相談に回答するサービ …

ライブドアがすごいことになってる

ライブドアのトップページがすごいことになっている。 この前「地球が静止する日」の …

ツイッターのツイートはURL偽装ができる

偽装ったってURL偽装です。アクセスすればなんてことない、ちゃんとしたご本人のツ …

no image
Eee Boxがウイルス入りで出荷

Eee Boxがウイルス入りで出荷されてしまったようです。 買ってしまった人は注 …

no image
頑張れ「SHARP」。「ユーチュー部 by しゃーぷ」が面白い

このところ、人員削減や株価急落の話題の方が目に留まることが多くなってきてしまった …

通信大学があるんだからこれもあり。ネットの高校「N高等学校」、部活動や遠足もネットで

考えてみれば、通信大学なんて大学があるんですから、ネットの高校もあってもいいんじ …