新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

会いたくない人と一生会わずに済む? iPhoneアプリの「Cloak」で残念な人はますます残念に

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに、スマホを使ったソーシャルメディアはこんなところにまで行ってしまいました。

□ 『会いたくない人との鉢合わせを避けられるアプリ』が登場! 開発者は「これからはアンチソーシャルの時代が到来する」と予測 | ロケットニュース24
■ Cloak – Incognito mode for real life

 

スポンサーリンク
 

今のところiPhoneアプリしか出ていないようですが、「Cloak」というアプリのコンセプトが画期的です。
なんと、 会いたくない人が近づくと、通知が届き、その人が今、どこにいるのかを教えてくれるアプリなんです。
つまり、会いたくない人が近づいてくると警告してくれるといった仕組み。
これは、ストーカー対策などにも活用できそうですね。

狙われる女子高生

ただし、単に気が合わなかったり、あまり好きじゃないからという理由だけでこのアプリを使うってのはどうかと思います。
みんながみんなそんなことばかりしていたら、人から避けられている人はそれに気づくことなく、どんどん周りから人がいなくなっていくという状況に陥ってしまいます。 
もっとも、人から避けられている人ってそういうところに気付かなかったり、聞く耳持たなかったりするからってところもあるんですけどね。

普段知り合うことのできない人や、より多くの人と知り合えるというのがインターネット、ソーシャルメディアの醍醐味だと思っていましたが、こういった使い方もあったのかとちょっとビックリでした。
個人的にはあまり使いたくないアプリですが、もし、気になる方がいたら使ってみてはどうでしょうか?
ってか、そもそも、Androidアプリは無いみたいなので残念ですが自分には試すことはできませんでした。 

最後になりますが、このアプリ、会いたくない対象がForsquareやInstagram等、位置情報を利用するSNSを利用していなければ使えないという難点もあったりします。
うーむ。これは使えない!
いや待てよ? 逆に偶然を装って会うためのツールとして使えないか?

結局、どんなもの、どんなサービスも使う人によってネガティブなツールにもなるしポジティブなツールにもなるんですよねぇ。。 

 - iPhone, 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「予告.in」中止~!!

livedoor ニュース – 予告inに、犯行予告を通報すると「警 …

no image
デザイン変えてみました(赤ちゃんバージョン)

文字だけだとなんなのと「livedoor Blog 開発日誌」さんとデザインが全 …

新語・流行語大賞2013ノミネート発表。今年は「じぇじぇじぇ」か「アベノミクス」か?

去年もやっていたので今年もやっておきます。新語・流行語大賞ノミネートの発表と予想 …

選挙は「適当」。「次世代の党」の票が「共産党」の票に。等、ミス相次ぐ【衆議院議員総選挙2014】

意外と選挙って適当なのね。 池上彰の選挙と政治がゼロからわかる本 (河出文庫) …

面倒だから切る(中国サイトの行なった著作権対策)

すごい理論ですが、さすが「社会主義国」話が早い。 □IP NEXT ニュース / …

新UIのtwitter(ツイッター)ではページランクが凄いことに

以前のtwitter(ツイッター)では僕(Norisa)のタイムラインのページラ …

no image
これはすごい。iPhoneの隠しコマンド一覧

iPhoneの隠しコマンドというのが「ロケットニュース24」で紹介されていた。隠 …

140文字のツイッター(twitter)が1万文字まで拡張。早ければ3月から

ツイッターがツイッターじゃなくなる日が近づいてきているようです。 なんでも、14 …

実名SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)登場!!

そういえばmixiも昔は実名を勧めてました。いつの間にかハンドル名が当たり前にな …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭2012」推敲【本番編】

準備編 | 本番編 | 番外編 さて、本番を迎えた …