新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ライフハック(笑)とスイーツ(笑)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近、色々な話題を取り扱うようになり、ライフハックといった言葉があることをしりました。
調べてみると、なぜか(笑)のついている「ライフハック(笑)」といった言葉も発見。
他にも「スイーツ(笑)」なんてのもあるんですが、これっていったい???

スポンサーリンク
 

まずはライフハックからいきましょう。
もともと「LifeHack(ライフハック)」とは、
Lifehack – Wikipedia

情報処理業界を中心とした「仕事術」のことで、いかに作業を簡便かつ効率よく行うかを主眼とした技術(テクニック)群

だったのですがそれが一般生活でも使われるようになったのが今のようです。
よく、ネットのニュースなんかでも使われるようになり、現在ではライフハック専門のブログやニュースサイトなんかもあります。
ITmedia Biz.ID:LifeHack(ライフハック)
ライフハッカー[日本版]|仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
で、それに(笑)をつけるとどうなるか?
ライフハック(笑)とは – はてなキーワード

メディアに踊らされ乗せられた自覚のない気取った男性を嘲笑した言葉。
そのような男性が単なる豆知識程度のことをわざわざライフハックと呼ぶことに由来する。

(笑)付のほうを「Wikipedia」でなく「はてなキーワード」へのリンクにしたのは、そういった系のキーワードは「はてな」のほうが強いと思ったからです。
(そもそも「Wikipedia」には「ライフハック(笑)」はありません)
これから紹介するスイーツ(笑)も「はてな」発信のようです。

「豆知識」のことを「ライフハック」なんて気取った言い方するIT勝ち組たちを、多数派のIT土方や一般大衆がせめてもの反抗として発した言葉のようですね。

さて、続いてスイーツ(笑)を調べてみました。
スイーツ(笑)とは – はてなキーワード

特に、マスメディア(おもに女性誌)の女性向けの特集にならうことがおしゃれであると考え、特集を鵜呑みにして気取っている女性を揶揄する言葉。実際はメディアに踊らされているとしか言えない状態であることが多いのだが、当人にはその自覚はない。

こちらも「はてなキーワード」から。対象が女性なだけで殆ど同じですね。

スイーツってのは本来ケーキやお菓子などの甘味のことを言うそうです。
これを一部大手企業OLたちがとにかく使いまくった時期がありまして、
そういった彼女たちに対してまたまた一般大衆(腐女子含む)が「ちょっと違うんじゃない?」と異見を呈したことによって生まれたのでしょうね。

「ライフハック(笑)」も「スイーツ(笑)」も元はエリートを揶揄った言葉のようですが、「ライフハック」や「スイーツ」を一般大衆も使うようになったことで、それぞれ、メディアに踊らされている男性を「ライフハック(笑)」といい、
メディアに踊らされている女性を「スイーツ(笑)」というようになったと言うところでしょう。

なお、はてなキーワードの解説後半部分に「ライフハック(笑)」「スイーツ(笑)」の同意義の言葉の例としてたくさんの「○○○○(笑)」っていうキーワードが掲載されています。
僕もよく(笑)を使うのですが、使い方を一歩間違えると揶揄したようにとらわれかねないんじゃないかと感じました。
特徴としては「名詞+(笑)」にすると揶揄した感じになるようです。気をつけましょう。

スイーツ(笑) – Wikipedia

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

未来のタブレットは折りたためる。サムスンが来年にも発売か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このブログもタブレットで書き始 …

ランキング荒らし?「自動クリック 自動アクセス チーム快援隊」が強い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。各種ブログサイトには大概ブログ …

no image
うちは倒産するのだろうか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□[経済] ボクらの職場は大丈 …

「iPhone 4」15日より予約、24日発売。「iOS 4」は21日から

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週のトピックに押し込んじゃお …

さらっといけます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。子育てはかくあるべき。映画化お …

no image
エイプリルフールも今年は控えめ?【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ エイプリルフールに便乗して …

スマホはパソコン。Android、iOS向け「Office」が登場!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ノートパソコンを買い換えようと …

モザイクを解読する方法が地道すぎる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、モザイクで隠された読め …

いよいよWindows10へのアップグレード通知が本気になってきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさん、Windows10へ …

やはり最後はアナログで。家電を遠隔操作できるようになる「Switch Bot」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何でもかんでもデジタルデジタル …

血液型オヤジ