新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

結局iPhoneはdocomo(ドコモ)から出るのか出ないのか?

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ゴールデンウィーク前までは出る出る言われていたiPhone(アイフォーン)のdocomo(ドコモ)版、
ゴールデンウィーク中に何か動きがあったみたいで、結局出るのか出ないのか?
そこで、ググって調べてみました。

スポンサーリンク
 

まずは、docomo(ドコモ)からiPhoneがでるという確信的な記事から。

□ ドコモ、来年夏にiPhone参入:日経ビジネスオンライン (2011/12/1)
□ ドコモ、今夏にもiPhone投入へ 劣勢挽回狙う+(1/2ページ) – MSN産経ニュース (2013/4/5)
□ 「ドコモiPhone投入」報道、今度こその3つの理由(大関暁夫) – BLOGOS(ブロゴス) (2013/4/11)

まずは日経ビジネスが2011年12月、来年(2012年)夏にドコモがiPhoneを出すという記事を書きます。
で、これは結局なかったわけです。もう、2013年ですからね。
ところが、2013年の今年4月、MSN産経ニュースで今年中にもという記事を書いて再燃。
さらに、関係者と思われるツイートが確信となって変わりつつあったのがゴールデンウィーク前のことでした。

□ 「ドコモからついにiPhone発売!」 学生の「インサイダー情報」、ネット駆け巡る : J-CASTニュース (2013/4/25)
そのツイートがこちら。

既に消えていたため画像にて引用。

日経ビジネスやMSN産経ニュースの記事よりもなによりも一学生のツイートの方が信憑性高いと思われているのがネットの不思議。

この地点での個人的な意見は、今さらdocomo(ドコモ)でiPhoneが出たところで、なにか別キャリアと違う強みがないとダメだろう。といったものでした。

でもこれも正しい情報じゃなかったんです。

というのはゴールデンウィーク直前に行った決算報告時におけるdocomo(ドコモ)社長の言葉。

ドコモ、13年度はスマホ機種絞り込み iPhoneは「従来通り」の姿勢 – ITmedia ニュース (2013/4/26)

同社がiPhone発売に踏み切るのではという見方も強まっているが、加藤薫社長は「日本において魅力的な端末であることに変わりはないが、今のところ従来と変わった情報はない」と否定的だった。

□ ドコモ、今夏のiPhone発売はナシ。噂は噂でした… | TABROID(タブロイド) (2013/4/30)

「(2013年の販売見通し計画に)iPhoneの計画は入っているのかという件に関しては、13年度の計画には入っておりません。なぜならいままで申し上げてきた通り、何も変わった情報は無いので、それを織り込むことはできません」

この言葉にウソがないというのであれば、つまり、今夏の発売はなし。ということになります。
もしくは知らずはトップばかりなり。とか?

それとも、AUのように告知なしに突然出してインパクトを与えようとそういう考え方もありますね。
でも、AUの時のようなインパクトは今さら無いような気もします。

ただ、おサイフケータイに対応したiPhoneを出すとなるとかなりのインパクトになるかなぁ。
自分、おサイフケータイ非対応でiPhoneからAndroidに乗り換えた人なので。

で、結論を出すとするならば「分からない」 としかいえないでしょうね。
まあ、今夏はまずないでしょう。 

 - iPhone, 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

熊谷市のランチは市役所前がオススメ、タイカレーの「バックパッカーズランチ」と「ウスキングベーグル」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お昼休みはウキウキウォッチング …

やっぱり?「ソフトバンク」じゃなかった。つながりやすさNo.1は「AU」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンクが自社で大々的につ …

携帯電話、スマートフォンの緊急地震速報のアラート音に説明が加わり「ブオー、地震です」に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯電話の緊急地震速報のアラー …

ふたご座流星群を「Star Walk」で楽しもう【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日と勘違いしていたのですが今 …

ドコモは正確には「DoCoMo」から「docomo」に変わったらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。評判はさておき、ドコモががロゴ …

no image
2ちゃんねる公式まとめサイトが登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。間違いなく日本ブログ界の一分野 …

no image
Googleがオープンソースの携帯OSを発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。livedoor ニュース & …

芸能人「つい婚」第一号はオリラジ「中田敦彦」と「福田萌」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(Twitter)が …

ホリエモンのだったライブドア終了。今のライブドアは韓国のもの

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて、ホリエモンが社長をやっ …

インターネット広告終了? ネット広告クリック率88~98%がボットとの調査報告

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これ本当ならGoogleは終わ …

血液型オヤジ